アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18.5インチの二万円のモバイルディスプレイを購入しました
動作は問題がなかったのですが、映し出した映像が黄色っぽくなります
メーカーに問い合わせたところ、
”初期色温度6000Kを基準に製造されており、お客様のおっしゃる通り、暖色系に偏っています。”
と回答されました。
で、気になるなら色の設定を変更してくれ、と言われたのですが、色合いを変えると画面が暗くなったり、ほかの色合いがおかしくなったりで、調整ができません
画面が黄色いのは解決できないようなのです
もう一度問い合わせたところ、返品処理を承るとメーカーから回答されました
実はほかにもモバイルディスプレイを購入したことがあって、その液晶も黄色っぽかったです
大体モバイルディスプレイって、画面が黄色いものが多いんでしょうか?
私が購入したディスプレイは二万円で全然安くないので、返品してしまったほうがいいのかなと迷っています
画像を送付します。windows11のデフォルトの背景画像のサイの壁紙です。左が購入したIPSモバイルディスプレイで、右側が今まで使っていた安物のTN液晶です

「液晶ディスプレイの画面が黄色いのが気にな」の質問画像

A 回答 (4件)

6000Kでしたら正常だったりしますね、



映像の基準はD65で世界的一般的には6500Kで作成されています。
モニターも基本6500Kが正常な(製作者が意図した)値です。
ただし自然光やストロボで写真撮影すると概ね5500Kくらいになります。
そのモニターは中間の6000Kに設定しているのではないかと思われます。
なので基準よりは暖色よりですが許容範囲です。

しかし日本のテレビやノートパソコンは9300K前後で作られており、やや青みのある映像なんですね。
これに慣れていると標準の6500Kのモニターは色が暖かく感じます。
というのが1点、

なぜ高くしているかというと日本は部屋が明るいので、そのくらいにしないと正しい色にならないというのがあります。

なので9300Kくらいに設定してみてください。
近い色になるのではないでしょうか。

余談ですが、
D50の5000Kは印刷向けの色温度で、映像や写真基準ではないです。
これに合わせるとかなり赤っぽく感じると思います。
    • good
    • 0

2万円いうても大したメーカーじゃないですよね


黄色いというか個体差バラバラだと思います。
調整できるといいんですけどね
    • good
    • 0

一般のモニターはカラマネを出荷時にしてない


調整は自分で行います。 
初めから安価で制度が高いのはLGくらいです。
モニター本題で調整は結構大変です。
式温度は5000Kがプロ標準です。
そこ合わせて、白に混ざった赤を減らしたりします。手間です。
グラボ、ディスプレイドライバーで行います。
ディスプレイの色を正確に調整できる機能があります。
無い場合、ドライバー更新すると調整可能になります。

カラーキャリブレーションが無い場合ですが
印刷して同じ色に合わせます。

まず!初めは有ってないのばかりで
白が白ではないです、
わしのモニターいま右が少し白が赤く見えるので有ってません。
黄色に見える=調整しないと、右モニターで見てる色通りに印刷しません


カラーキャリブレーションをカメラ屋で
レンタルしてる場合がありますので借りてしまうのも手です。
完璧に合わせられます。
    • good
    • 0

バックライトとかパネルってロットにより異なるからね・・・


安価なところって、特にロットによる差が激しいことがある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A