電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は正常だったのですが、文字が滲むようになりました。
画面のリフレッシュレートを60から75にしたら直ったのですが、なぜ直ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>>今、60に戻したら、やっぱり縞模様に滲みます。

75にすると直りました。

縞模様って初耳ですね。
たぶん、共通電極です(と言ってもわからないと思いますが)。
画面の部分部分で違うというところが、いかにもそれらしいです。
工程の最終検査のところで、作業員の調節(ドライバーでつまみを回す)が甘かったのかもしれません。

私が使っているのは安物で、現在60Hzで使っていますが、今75Hzを実験しましたが何にも変わりません。
    • 0

No.1の回答者です。

>>>自動調整は時々やっていましたが、それで直るとは思っていなかったので、確認していませんでした。

いえいえ、それは違います。
自動ではなく、手動調整をしなくてはいけないんです。
表示させた文字を目で見ながら、OSDで位相調節です。

>>>液晶で、アナログ接続です。

私のもアナログ接続です。自分で調節しました。

あと、リフレッシュレートを60Hzにするか75Hzにするかで目に見えて効果があるかというと、プロでも見分けられない場合がほとんどです。
もしも違いが見えたとすると、何か複雑な要因でそうなっているのだと思います。
たとえば、(言ってもわからないと思いますが)共通電極の電圧がおかしいとか、映像信号のノイズとかです。

ちなみに、私、液晶パネルの元プロです。

この回答への補足

書き忘れましたが、縞模様のように滲む所と正常な所があるんです。
それが直ったんです。

• 0
この回答へのお礼

今、60に戻したら、やっぱり縞模様に滲みます。
75にすると直りました。

>以前は正常だったのですが、文字が滲むようになりました。

あなたの眼やディスプレイの劣化だと思います、通常は高い数値でちらつきが減ります。
参考サイト
ディスプレイのリフレッシュレートを変更したら目が疲れにくくなった件 - KUMA TYPE http://blog.kumacchi.com/2011/03/post_652.html

この回答への補足

ちらつきじゃなくて滲みなんだけど。
日本語が分からない人は不要!

• 0

こんにちは。

液晶ですか?

滲みは自分で調整すれば、必ず治りますよ。
背景=白、文字=黒 の状態を表示させて、OSDの位相調整で、目で見て文字の太さがもっとも細くなるポイントに設定します。

リフレッシュレートを変えて改善したのは、位相調整を自動に設定していたため、変えたときに位相がたまたま合っただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
自動調整は時々やっていましたが、それで直るとは思っていなかったので、確認していませんでした。

液晶で、アナログ接続です。