プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています…

先日、デスクトップをデュアルディスプレイにするためにAcerの「G235HAbid」というディスプレイを2台目のディスプレイとして購入し使用しはじめました。

メインでも同じディスプレイを使用していて、同じディスプレイを2台目として購入しました。

その際にもまぁ使ってみたら同じディスプレイでコントラストなどは全く同じ設定にしてあるのに色映りなどが少し違うということもあったのですが…安い中国製なので、そこはあまり気にせず妥協しました。

しかし、添付した画像のように(壁紙が痛くて申し訳ありません)一部に長方形の黒い何かが映りそれが消えません…。
デスクトップの画面を表示してる時だけ現れて、動画を見ている時や、ブラウザでネットをしているときはその黒い何かのところもしっかり映るのでドット欠けの類ではないと思うのですが、設定で消えないものでしょうか…。
アドバイスお願いします。

「ディスプレイが一部映らない」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

液晶パネルの元開発技術者です。

液晶パネル単体としてこういう症状が起こることはありえません。
パネルもTFTアクティブマトリクスもゲートドライバーもソースドライバーも生きています。
ですから、消去法で考えるとコントロール系(映像信号)ということになります。

シングルで使っても同じ症状なら、ディスプレイ自身の回路に原因があります。

デュアルでのみ発生するなら、おそらくはPCに原因があるでしょう。

あるいは、デュアルで1台目と2台目を入れ替えて使ったとき、新しく買った方がそのままの症状ならディスプレイ起因、従来から使っていたほうに症状が乗り移ったらPC起因でしょうね。

どちらかに原因を特定できたら、原因があるほうのメーカーに電話です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
当方、win7のultimateを使用しています。
右クリック→画面の解像度から切り替えてみました。

従来:従来のディスプレイを1番、新しく買った方を2番として設定
今回:これを逆に

としたところ症状は現れませんでした。
また、この1番2番の設定はそのままにメインとして使用するディスプレイを従来のから新しく買った方へ変えても症状は現れませんでした…。
再起動などはしていないので、再起動したら現れる可能性もありますが…

症状が現れるのは新しく買った方を2番としてメインではなくサブとして使用している時のみのようです…。
なぜでしょうか…。

補足日時:2011/08/17 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、補足後にもう一つ、従来のディスプレイを1番として使用してサブとしさらに

2番:1番

という風にして使用していたのを

1番:2番

と、並びを入れ替えたところ従来のディスプレイにも症状が現れました…

ということは、ビデオカードに問題があるということでしょうか

当方のPCは自作なのです…
ビデオカードは「SAPPHIRE HD6870」です

もしまだご覧でしたら、もう少し、知恵をおかしください、お願いします・・・。

お礼日時:2011/08/17 01:27

そうですか。


ディスプレイの責任でないことが、ほぼ確定ですね。
PCの中身の話については、私の専門知識の外ですのでお力になれません。ご容赦を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!