プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学学習のDVDを

「1」音声だけリッピングするか、
「2」DVDをパソコンで再生しながら、パソコンで流れている音声を録音して、

1か2の方法で、音声のみのMP3ファイルを作り、
その音声をウォークマンに入れて、できるだけ一日中聞いて学習しようと思っています。

DVDの映像をパソコンにリッピングするだけで違法だと聞きました。
上記、1や2の方法でも違法なのでしょうか?

個人的に上記方法で学習する分には、誰も気づかないと思うので、世間的には、問題にはならないかと思いますが、
真面目に語学学習をしている人が多い割に、勉強対効果が伴っていない社会構造にもなっているように思い、少しでも効率的に学習がすすめばと思っております。
そこで、上記学習方法が有効であれば、ネット上に書きたいと考えています。



法律など、変化すると思いますが、
現在、どのようなものなのか、ヒントなりとお教え頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

簡単にいうと技術的保護手段、つまりコピーガードを外してPCなどに保存すると違法です。


対象は音声または映像ですから音だけでもダメです。
ですからガードを外さない2の方法は合法です。
デジタルデータのままのコピーは無劣化なので規制されているのです。
一度画面に映し出した映像をキャプチャするのも同様に可能です。
ちなみに罰則はありません。
    • good
    • 2

自分で聞くだけなら問題ありません。

    • good
    • 1

自分で楽しむのなら良い・・



他人に売る事を目的とした録音 録画が違法なだけ・・
    • good
    • 1

コピーガードを解除しない録音方法ならば良いのではないでしょうか?


パソコンでDVDを再生してその音声を録音ソフトで録音するなどは
合法なのではないでしょうか?

法律の専門家ではないので詳しくは分りませんがそういう噂を聞いた事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています