プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、
HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。
ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。

一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。
メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。
しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。
また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。
ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。

これは仕方がないことなのでしょうか。
他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。
また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。

ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

A 回答 (1件)

一体型のVHSからダビングした場合は分からないので取り説を見てください

外部からHDDに録画する場合は
DVDレコーダが外部入力はステレオで保存されます
これ以降のコメントは外部のVHSを使った場合です

>ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。

これはVHSデッキの再生モードがそのようになってるからです
再生モードは音声多重にしておきます
そうすればDVDレコーダの音声切り替えで切り替えが出来ます
HDDとRAMに録画した場合も切り替え可能です

DVD-RとDVD-RWはVRフォーマットの場合のみ切り替えが可能だったと
記憶してます
今使ってないので ビデオモードでも切り替え可能かも知れませんが・・・

疑うべきはVHSの再生モードです

なお一体型で本体のVHSからダビングする場合は
音声多重は音声多重としてHDDにダビングされますので
DVD-RとDVD-RWのビデオフォーマットには片方しかダビングされません
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
VHS再生時の音声の選択がそのままダビング時の音声になるようです。
これからVHSのDVD化を進めたいと思います。