電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

A 回答 (4件)

コピーガードがこれほど一般的になる前に作られたビデオデッキでは,コピーガードに反応しない物があると聞いたことがあります。

VHSでは確認していませんが,ベータのデッキや8mmのデッキでは普通にダビングできてしまいます。
ですからこれら古い機種でダビングしたものはコピーガードごとダビングしているので,今の最新の機種にダビングしようとするとコピーガードに反応してしまうのではないでしょうか。
korotekeさんのVHSデッキは割と以前の機種とかであれば,その可能性もあるかと・・・

的はずれでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか。確かにちょっと古いかも。

お礼日時:2004/05/09 02:32

ダビングできなかったことに関しては、答えが出ているので補足に書かれていることについて。



>違法行為をしていたってことなのかな・・・? (‥ゞ

残念ながら、その通りです。

映画やミュージックビデオ等のビデオについては、市販されている物にもレンタルされている物にも、コピーガードがついているはずです。

今回「コピーガードをはずす」という行為はしていない為「いけないこと」という意識はないと思いますが、本来であればいけない行為なんです。

個人で楽しむ為であったとしても、複製した時点で違法ですよ。

この回答への補足

故意でコピーガードをはずしたわけではなく。やってみたら出来ちゃっただけなんだけど・・。
けど、やっぱりダメだよね。

補足日時:2004/05/09 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うぅ・・。そうだったんですね。以後気をつけます。すいません。

お礼日時:2004/05/09 02:21

 まず、前提条件として「コピーガードを回避した時点で違法」だったと思いますので、その点を踏まえて読んで下さい。



 コピーガードは、映像情報の中に特定の録画防止信号を入れることで実現していたと思います。つまり、コピーガード自体は再生には影響がない技術だといえます。
 しかし、録画する時点でビデオデッキだと信号が邪魔をして、DVDレコーダーでは信号を感知してコピーガード機能が作動して、コピーを防ぎます。

 このような仕組みなので、一般的な機器ではコピーガードされているものはコピーできないと考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法行為をしていたってことなのかな・・・? (‥ゞ

お礼日時:2004/05/09 01:51

ビデオではたまたま録画・再生ができたとしても,DVDはデジタルで制御しているのでちょっとでも不正データがあれば弾かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そっか、たまたま再生できただけか・・。残念です。(/。\)

お礼日時:2004/05/09 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!