電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。
この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。
そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

A 回答 (3件)

 こちらでやってくれます。

郵送にも対応していますよ。

http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/
    • good
    • 0

ご質問の件に関してですが、著作権法に照らして合法的に行えるサービスではありませんから、そのようなサービスを行っている業者を見つけても依頼されないことをお勧めします。



簡単に説明しておくと、著作権法では、21条で、著作物を複製する権利は著作者が占有することと規定しています。また、レコード会社もレコード製作者としての権利を有しており、複製にはその許諾が必要です。

例外的に、30条により、個人、家庭内およびこれに準ずるごく限られた範囲において使用することを目的として、その使用をする者が、権利者の許諾なしに複製することが許されています(私的使用のための複製)。
しかし、複製できるのは、あくまでも「その使用をする本人」に限られ、他人に複製を委託することは、たとえ個人的使用の範囲内の目的であっても、許されません。

したがって、他人にレコードからCD等へ音声を複製する行為を委託することは、著作権法上できないことになっています。

仮に依頼をした場合、著作権侵害の幇助・教唆として責任を追及されることは、おそらくないと思われますが、刑事事件として立件された場合には預けたレコード等は証拠品として警察に留置される可能性があります(返却はされますが、保管状態に関しては必ずしも望ましくはないかも知れません)。

心情的には、確かにそのようなサービスの必要性も理解できますが、少なくとも現行法上、業者が合法的に行うことは不可能です。
    • good
    • 0

googleで「レコード ダビング」で検索してみてください。


いくつかの業者さんがヒットします。
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!