電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのDVDレコーダーを購入すれば良いか、
価格.comを読んでも今イチ分からず、困っています。

購入の目的はただひとつ、
昔録画した、好きなタレントのTV番組出演時の
VHS録画の整理保存です。

VHSは全部で15~20本くらいですが、
1本のテープに複数の番組がこま切れに
入っている物もあります。
(しかも、1本の中で重ね録りがあったり、
標準速や3倍速があったりなど、ぐちゃぐちゃ)

これらの映像を整理して、
不要な部分をカットした状態にして
DVD-Rに保存したいと思っています。

この目的に適しているDVDレコーダーとなると、
何を買えば良いでしょうか?
今迷っているのは三菱のDVR-HE660とソニーの
RDR-HX50ですが、この中でどちらがお薦めか、
又はそれ以外の何がお薦めか、など、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私も同じ用途(VHS→DVD)で数ヶ月前悩みました。


で私の至った結論はVHS一体型の見送りでした。
すでにVHSデッキを持っていたからと言うのもありますが、ダビングが一通り終わってしまえば
一体型のVHSは無用の長物と化すと思ったからです。
もちろん以後もVHSでの録画を行う予定であったり
すでにVHSデッキは処分してしまって所有していないのでしたら別ですが。

もしVHSデッキをお持ちでしたら一体型ではなく
普通のHDD/DVDレコーダーを買うことをお勧めします。
なお、ゴーストリダクションなどが付いていたほうがいいかもしれません。
もしくはスタビライザーなどを一緒に購入、でもいいかもしれません。
スタビライザーには裏機能(?)もあるのでデジタルCATVなどを契約していると役に立ちますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、すっかりお礼が遅くなってしまいました。

下記の通り、私も一体型は見送りにしました。
理由は、ビデオデッキ&TV一体型が普及しなかった事を思い出したからです。
どちらかが故障したら、片方が元気でも買い替えになるのかな~と思って。(大抵、修理代の方が買い替えよりも高くつきますよね)
手持ちのVHSデッキもまだまだ現役ですし。

ゴーストリダクションは無かったように思いますが、予算の都合でRDR-HX50になりました(^^;
CATV契約をしていないので、スタピライザーも無しですが、当面やっていけそうです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 21:15

 今晩は、実は私もgenkaiharetsuさんの様に思い出が沢山詰まったVHSを多数抱え込んでいて思案のしどころでしたが、先月「清水の舞台」から思い切って飛び降りました。


  
 念願の、積み重なったVHSを快調に整理編集してHDDやDVDにダビングしています。私の場合特にデジタルビデオカメラ→HDDまたはDVD-RW/-R、DVD-RWのダビングに重宝しています。

 因みに私の買い物は、【SONYのVHSビデオ一体型DVDレコーダーRDRVH93 スゴ録】です。
    ご参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

結局、一体型ではないのですが、SS-river様と同じ
SONY製にしました。RDR-HX50です。
操作が簡単で、重宝しています。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!