プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度コンビニのコピー機で、履歴書を印刷します。
そのために履歴書データの入ったUSBメモリを持っていくのですが、コピー機に差したまま忘れそうで心配です。

そこで、写真のようなストラップを購入し、USBとズボンのベルトの輪っかに付けようと思います。
ただし、もしコピー機から外し忘れた場合、歩いた反動により、力づくでUSBが引っこ抜かれることになります。紛失対策としては良いのですが、一歩間違うとUSBが壊れてしまいそうです・・・

何か良い方法はないのでしょうか?

ちなみに「MAMORIO」のようなスマートタグは使わない方向で現在考えております。
原始的な方法と言いますか・・・100均グッズやホームセンターで手に入る物でできるような対策を考えています。

「USBメモリの紛失対策。みなさんの知恵を」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

車のキーにくっつけといたら、無くすって事は無かった。


でも、いつの間にかUSBメモリー壊れて、そのままただのキーホルダーになってる。

財布、スマホ、カバンとかにはくっつけられない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。USB、災難でしたね(><)
カバンにくっつけるのは良いかもしれません・・・!

お礼日時:2024/02/23 10:31

忘れ物防止の小さなタグはこの目的に良いのですが、これは却下なのですね。


もしコンビニに自転車バイク車で行くのなら、コピーの時だけ乗り物のキーをusbに繋げて置く。
これなら店を出た時に気付きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、それなら店出た時に気が付きそうですね。

お礼日時:2024/02/23 22:34

〉私の財布には結べるような箇所が無いのです。


いつも持ち歩く鞄とかポーチならどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
カバンはありですね!

お礼日時:2024/02/23 22:32

財布と結びつけるとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
ただ残念ながら、私の財布には結べるような箇所が無いのです。

お礼日時:2024/02/23 10:24

USBを持っていくのではなく、ネットプリントを利用しましょう。



セブン
https://www.printing.ne.jp/

ファミマ
https://www.family.co.jp/services/print/print.html

ローソン
https://www.lawson.co.jp/service/others/multicop …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
その方法も頭をよぎったんですよね。

お礼日時:2024/02/23 10:19

めちゃくちゃ目立つUSBメモリにする。

派手な色とかキャラ物とか。
誰かについていってもらう。


あとは、ネットプリントとかはダメなんですかね?
https://www.printing.ne.jp/
まあ、セキュリティが暗証番号だけなので心許ないかもしれませんが、個人の履歴書なんて他人が見た所で使い道がないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値は張りそうですが、派手なUSBはありですね。

お礼日時:2024/02/23 10:18

クリアファイルに


履歴書◯枚、USBメモリ
と書いたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
その方法ならば、コピーした用紙を回収する時に気づけて良いですね。

お礼日時:2024/02/23 10:13

USB忘れるな・・ってA4用紙に書いてコピー機の上に置いておく。



それでも忘れた場合でも、店員さんや客が気づくから、思い出してコンビニに行った際にも証明できる。
でも、そんな人、事務仕事では雇いたくないなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私のやり方はスマートではないので、事務には不向きかもしれません(笑)

お礼日時:2024/02/23 10:10

> そこで、写真のようなストラップを購入し、


これが最善の策でしょう。

> 一歩間違うとUSBが壊れてしまいそうです・・・
用が済んだ後なので、問題ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBはできれば壊したくないです・・・

お礼日時:2024/02/23 09:41

USBに記録されているってことは電子データ


PDFとかなのか、ワード何かのファイルなのかまでは分からんけど

今どき、コンビニのコピーはネットに繋がっっています
で例えば、セブンイレブンのシステムならネット上でデータを送信しておいて、複合機でIDとPASSを使って自分のデータを直接印刷できます
ネットプリント
https://www.printing.ne.jp/index.html


無くしたり落としたりってリスクは発生しません

物理メディアに固執しなくても良いんじゃないの?

それとも、クラウドストレージはどうのこうのとか言い出すんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2024/02/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A