電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panasonic製のDVDビデオレコーダーを使用しています。
最近、保存のため、VHSをDVD-RAMにダビングしています。昔のVHSで業者に頼んで撮ってもらった思い出ビデオがあるのですが、ツメが折ってあるからなのか、特別な制御がかかっているからなのか、原因はわかりませんが、そのVHSはDVD-RAMにダビングすることができません。写真屋さんなどで頼もうかとも思うのですが、家庭で簡単にできる方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

HDDへも移すことができないのではありませんか?

おそらくコピーガードがかかっているものと思われます。
つめが折ってあることは全く関係ありません。
そのようなものになると、写真屋のサービスでも出来ない場合がほとんどです。

もしも、VHSの内容を一旦HDDに入れることが出来るのならDVD-Rにも焼けないのでしょうか?

その昔、8年位前まではコピーガードを外す機械が売られていましたが
法律で禁止されましたので、現在は売っていませんし、仮に持っていても
修理もしてはいけないことになりました。
ですから、そのテープを大事にカビなどが生えないようにしまっておいていただくしか
ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDに移すのはまだ未挑戦なので挑戦してみたいとおもいますが、やはり可能性は低そうです…。残念ですが。
丁寧なご回答、ありがとうございました。参考になりました。