電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問してみます。私は今月初め、会社の朝礼の議事録を録る当番となり、朝礼内容を録音しワード文書に起こして管理職社員に配信するという仕事を仰せつかりました。録音したはいいが、話をする人によっては聞き取れないところもあり
だいぶ苦労してしまいました。そこで質問ですが
録音したものをいちいち聞き返して記事にしなくても自動で記事にしてくれる機械ってないですか?「そんな都合のいいものはありません」と言われるかもしれませんが、聞いてみたくなりました。また普段こういったお仕事をされている方にすばやく記事に起こすテクニックとかもご教授いただきたい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その様なものがあれば私が使いたいくらいです。

会議を録音して聞いてみるとよくわかるのですが、人によって声の大小高低、雑音発音の不明瞭などとてもではないですが機械的で出来るものではないです。
国会でも未だに速記者が活躍しているのはそのためもあるのです。議事録はそのまま言葉を字におこしても、論理的に通らなかったりしますから、結構苦労します。会議中も誰がどの様な発言をしたか細かくメモを取りながら聞くと後で大分楽になります。
いずれにせよ、地道な作業であんまり歓迎できない仕事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。朝礼を録音している時にも始業のベルがなるのですが、人によっては構わず話をつづけているのでそこの部分は何をいっているのか後で聞くとわかりませんでした。
今度当番が回ってきたときには細かくメモをとるようにしてみます。

ありますが、認識率が低いので実用にはほど遠いです。

NHKなどでは文字放送用に使っているみたいですが、そのような業務用機器になってしまうでしょう。

http://www-06.ibm.com/jp/voiceland/

以前のバージョンは、使う前に「トレーニング」として文字を読み上げ発音者の癖を覚えさせる必要がありました。
今のバージョンはどうなんでしょうね。

キー操作を覚えるまでは、マイクに向かって話した言葉がそのまま入力され、音声でアプリケーションの起動もできたので面白かったですが、
認識率が低いのであとで修正しなければならず、手で打つのと変わらないか、余計に時間がかかりました。
    • 0

>自動で記事にしてくれる機械

私はICレコーダーで録音して、
ScanSoftの「ドラゴンスピーチ」というパソコンソフトを利用して
音声を文字化入力しています。

同様の作業が必要になったときに、電器屋さんに出掛け
販売員さんに相談して教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。機械はないけれどパソコンソフトならあるんですね。明日ちょうど電器屋さんにいくので、聞いてみます。