この人頭いいなと思ったエピソード

都内の学校に通う高校3年生の男子です。
僕は隣のクラスの女子が好きです。その彼女とは去年、クラスが一緒でメールをしていたりしたのですが3年生になって、
クラスがばらばらになり、会話の量も減り、受験勉強の関係でメールもしていません。ので夏休みに花火大会に誘うと思っているのですが、
メールか直か、どっちで誘うか悩んでいます。現在、夏期講習中で彼女も学校にきているのですが選択したものが違うので、
廊下ですれ違うぐらいしかありません。しかも会っても緊張して、挨拶しかできません。なんと言って誘えばいいでしょうか?
皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>しかも会っても緊張して、挨拶しかできません。

なんと言って誘えばいいでしょうか?
一番いいのは、会って直接「受験勉強の息抜きに、花火大会でも行きませんか?」って誘うのがいいと思います。
しかし、そのフレーズも上手く言えない可能性があるなら、手紙でも書いて、「これ、後で読んでくれませんか!」とだけ言ってダッシュで立ち去るしかないですね。

とにかく、別に付き合うとか付き合わないの段階でもないし、「好きです。」というタイミングでもないし、とにかく、相手の子に「花火大会に行ってみようかな~♪」という気にさせることに全力を注ぐ必要があるかと。

そのためには、誘う時は、学校じゃなくて、帰り道にするとか、彼女が行きつけの本屋にするとか、まず、相手の立場に立って考えること。
あと、彼女が機嫌良さそうな時にするとか。
でも、どっちにしろ誘うなら明日にでもした方がいいでしょうね。
ライバルがいるかもしれませんから。
    • good
    • 0

もちろん直接が良いと思います!



ただ相手の子も人目が気になるようなら、学校で会ったときに夜電話していいかなと軽く約束しておくと良いと思います。
何の用で電話なのか聞かれたら適当に勉強の事でとか、ストレートに久しぶりに話したくなったからと言ってみてはどうかな。

電話ではやっぱりストレートに花火大会に一緒に行こうよ!と誘うのがベターかと思います。
あまりモジモジしていては情けない印象を与えてしまうので・・・。

仮に玉砕しても誘わなかったことに後悔はなくなるし、その行動が勉強になります!

成功を祈ります(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報