プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですが、
知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて
いたんですが、私は全く異性として興味がなく、
友人として深くお付き合いする気もなく、
正直仕事等で精神的余裕がなくて
無視というか避けていたのですが、
今日逆切れのメールが届いてしまいました。
「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは
付き合いたくない」と…。
それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール
が何度も届いていました。
一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。
こちらとしても、精神的に参ってしまいます。
メールは10通以上来ていましたが、
他の知り合いと一緒に会っていた時は、
ほとんど話はしていません。
この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。
また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。
経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

かなりムカつきますね。

そんなの気にしないで無視してたほうがいいと思います。勘違いさせるともっとたちが悪くなるようなきがします。ほっとくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無視してて大丈夫だといいんですが。

お礼日時:2003/04/28 09:05

その彼も随分一方的な人ですよね。

でも貴女もやはり最初にデートに誘われた時に、いくら仕事で精神的に余裕がなかったとは言え、礼儀としてお付き合い出来ないのであれば一言その様に伝えればこんな事にはならなかったのではないかと思います。
彼も貴女を振り向かせたいと必死になって、その結果無視されると言う事態になったのですからその時の貴女の様に精神的に余裕がないんでしょう。今更この彼に何をすると言う必要はないと思いますが、今後同じ事を繰り返さない為にも、お誘いを受けて困ると場合はしっかり自分の意志も伝えられる様になるべきだと思いますよ。

この回答への補足

実は完全無視ではなく、2回返事したんですよ。
1度目の返事は、誘いを断るためです。
その翌日、友人と出かけたら、偶然会ったんですよ。友人の知り合いだったんです。その後長いメールが届くようになったので、迷惑だからやめて欲しいというのが2回目の返事です。その時、彼からわかったと返事がきたのですが…。その後さらに2回偶然会う機会があって、彼はすっかり運命の関係(?)と思っているようで、彼は、「友人」なんだから相手をするのが当たり前と思っているようです。
こういった状況なんですが、どう思われますか?
#他の方にもおって必ずお礼を書きます。

補足日時:2003/04/28 08:49
    • good
    • 0

ったく。

ストーカー予備軍ですね。その男性は。

自分の気持ちだけを一方的に押し付けてくる。自分だけの理論で。

#1さんも仰るように、現状では無視するのが一番でしょう。なんらかのアクションをあなたが起こすと、勘違いされかねません。(この辺の理屈が、普通人には理解できないのですが?)

また、無視しつづけたとして、また向こうからのアクションが続くようなら、今までのメールとか、何時どんなことがあったのかをメモしておいて下さい。

そして警察に相談しましょう。いまは、ストーカーに対しては警察も対応は早いですから…。

でも、そこまで行かないこと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視がいいと思われますか。
下手に返事すると、逆効果ですよね。
メールしないでと伝えた時、わかったといったのに、
またメール来てるし。
今までのメールはとってあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 19:17

こんにちは。

いまもつきまとわれているのでしょうか?

こんなヤツには、毅然とした態度で望みましょう。

少しでも
・思わせぶりな態度
・好意を感じさせる言動
・曖昧な返事
・無用な心遣い
をしてはいけません。これは逆効果なのです。
こういうヤツは、相手が自分より「弱い」ことを感じると逆切れするのです。

断るときは、はっきりと、厳しく、です。

ai123456さんは、どこか遠慮したり、メールの返事で回りくどく書いたりしていませんでしたか?

それと、他の人と一緒に会うということもだめでした。

また、「無視」という方法で相手を避けるさけるのは止めた方が良かったです。
まだ気があるとソイツは勘違いします。
はっきりと、いやな物はいやと態度で示しましょう。

「相手にしない」ではなく、「はっきりと拒む」なのです。

今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝見たメールが最後です。
最初の断りのメールで、上の逆効果の返事したかもしれないです。あなたのことは全然知らないので、
食事は遠慮します、って感じの丁寧な返事したからです。

>「相手にしない」ではなく、「はっきりと拒む」なのです。
無視はやっぱり良くなかったかもしれないです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 19:57

貴方に非があるとすれば、最初に彼から誘われたときに、「申し訳ないんですが、貴方とはお付き合いする気はありません。

」と、はっきり言わなかったことでしょうね。

しかし、それ以外は貴方に非があるとは思えません。
付き合ってもらえなかったといって、逆ギレするような奴は、まともな人間ではありません。
今のまま、無視を続けて、彼からのメールは着信拒否にしちゃいましょう。

他の方も仰っているように、今後ストーカーに変身することがあるかもしれません。
その場合、警察にすぐ対処してもらえるように、証拠となる物は準備しておきましょう。

そんなくだらない男に負けないように、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
下の方々の、お礼文に書いてあるとおりの状況です。
メールはとってあります。
励ましの言葉嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:02

>正直仕事等で精神的余裕がなくて


>無視というか避けていたのですが、

じゃあ聞くけど、仕事等で精神的余裕がない状態でなかったら無視してませんでしたか?

最初から無視を決め込めばいいやって思っていたら「正直仕事等で精神的余裕がなくて」なんて文章入れないと思いますよ。

つまりほんのちょっぴりでも「自分が無視し続ける事によってエスカレートさせた」って思いがあるんじゃないんですか?

>この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。
あなたに完全なる非があるとはいいません。
でも、ほんのちょっぴりは非があるんじゃないでしょうか?というか、あなたがそう感じているのでは無いでしょうか?
早い段階ではっきりきっぱり断ればよかったんです。

対処方法は、「はっきりきっぱり断りの端的なメールを入れる。二度とメールしない旨伝える。」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No10の回答も拝見しました。
仕事が、っていうのは、私のいい訳です。
>つまりほんのちょっぴりでも「自分が無視し続ける事によってエスカレートさせた」って思いがあるんじゃないんですか?
そうです、2回目あったとき以降の無視がまずかったんじゃないかと思ってました。
質問文が説明不足で申し訳なかったです。

お礼日時:2003/04/28 20:14

相手から拒絶のメールが来てるんですから、相手にしないようにすべきでしょう。


こちらから何かをすれば、「あ、やっぱりまだ見込みがあった」と勘違いする可能性があります。

最初にお断りやメール拒絶の連絡をしていたのなら、あなたに非があるとは思いません。

ただ、理屈が通じる相手かどうかわかりませんので、イザという時のため、メールやされたことなどは記録しておいて下さい。
ストーカーから大変なことになった事件もありましたから、警察は動いてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からの拒絶ですから、返事の必要はないですよね。
さらに勘違いは絶対避けたいです。
非はないと書いていただいて、心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:29

貴方は悪くない。



気の無い、相手に適当に付き合っても時間の無駄。

逆ギレされるのはおかど違いもいいところ。
かなり、思い込み、妄想が激しいんじゃないだろうか、彼は。
こういう男はたちがすごく悪いと思います。
ストーカーの一歩手前って感じ。

まぁ、貴方も、はっきり言ってなかったからこういう事になったのでは?
今からでも遅くないので、はっきり言った方がよいのでは?
貴方の気持ちは固まっているわけだし。


対処方法ですが、まずは、無視。
それから、メールアドレス変えるとか、電話番号変えるとか、彼と知り合いの貴方の友人に相談してみるとか、また、力では男にかなわないので、異性の友達に相談してみるとかを考えてみるのが良いと思います。もし、ストーカー行為に相手が出たら、警察に連絡するとかしかない無いように思います。

最後に、友人の知り合いだからって、気を使う必要は無いですよー、それは、情でも何でもないし、嫌なものは嫌なんだから。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はやっぱり思い込み激しいですよね。
彼とは、面と向かってほとんど会話していないんです。話をしたのは最初の2回だけ。
話して少しでも盛り上がったとか、
私が思わせぶりなこと言ってしまったというならわかるんですが、それもないです。
はっきり言ったほうがいいかどうか、ですが下手なことはいえないです。
知り合いの友人の相談はしてみます!

>最後に、友人の知り合いだからって、気を使う必要は無いですよー、それは、情でも何でもないし、嫌なものは嫌なんだから。
ここの所、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:44

補足有難うございます。

なるほど・・・その彼は自分のペースだけで行動する事で他人が迷惑すると言う事は考えないタイプの様ですね。自分がメールを出したんだから、受け取った側は返事をくれて当たり前。って言う考えは多分友達恋人関係ない様にも見受けられます。
そういう風に貴女を罵倒する事で謝罪のメールが来る事を期待しているんではないかと思いますが、そういうメールは一切出す必要はないです。そんな事したら今度は「悪いと思うならデートしてよ!」ってなりそうですしね。
そういうお子様は相手にしないのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
やっぱり私からの返事を期待してるんでしょうか。
でないとあんなメール出してこないですよね。
相手にしていなかったらあのメールが来てしまいました…。

お礼日時:2003/04/29 00:07

No.6で~す♪


No.2のお礼欄拝見しました。

だったらあなたに非はありません!
それより・・・その人怖いよ。

で、逆ギレメールは「怒り等の負の感情でもいいから自分とコミュニケーションを取って欲しい」という悲しい末期的症状です。
こういう事するって事は彼の気持ちが限界に来てるって事です。

無視が一番!と思うかもしれないけど、最後通告をした方がいいと思うよ。
っていうのは、無視された事による怒りの感情がストーカー行為を助長させる事になると思うから。
無視されてると思いながら返事を待つ時間って「負の感情を膨れ上がらせるだけ」ですから。
「これが最後で今後はどんなメールが来ても無返信しません。」・・・この一文を必ず入れる事。
こう通告しておけばあなたの気も楽でしょうし、相手にもはっきりした態度を取った事になります。

あ、ストーカー怖いから証拠残しておくようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
とにかく、かまいたいかまって欲しいって言うことですよね。
最後通告、意味あるでしょうか。私のメールをまともに読んでいるのか…。
すでにメールしないでと伝えたのに無視されてるのと、
「最後のメール」と宣言したメールが何度か来ているからです。
だけど、すでに逆上しているのが、
ほおってくとますますひどくなる可能性はありますね。
この手段も考えてみます。

お礼日時:2003/04/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!