電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳のOLです。
大学時代からの知人から1月の中旬に「付き合って欲しい」と言われました。
「申し訳ない、ずっと友達だったからそういう風に見れない。」とお断りしました。

それから…

毎日、メールか電話がきます。
内容は「会いたい。話し合いたい。」というもの。
ここで電話に出たり、メールを返せば、気を持たせてしまうと思いシカトをしていました。

しかし、電話とメールは頻度を増していくばかり。
さすがに怖くなって、着信拒否をすれば「イヤ」という気持ちが伝わると思い、設定しました。
それでも、1日の間に10件の電話+留守電+3通のメールになった時、
耐え切れなくなり「もう電話もメールも止めてください。」とメールをしました。

翌日…mixiにメッセージが送られてきており、
「なんでこんなに拒否されているのかわからない。理由を教えて欲しい。」とありました。
更には「電話とメールがイヤだって言うから、mixiにしたよ。」とのこと。
PCを立ち上げれば、メッセンジャーにいたり…
mixiに1日何件も足跡がついていたり…

もしmixiを拒否すれば、次は会いに来るのではないかとビクビクしています。
家は教えていませんが、就職先はとうの昔に知られています。
警察に…と思いましたが、メールと電話だけで警察が動いてくれるとも思いません。
もう、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼ありがとうございました


No8&14です

てっきりあなたが拒絶後すぐに無視モードに入ってしまったのかと誤解してしまいました。ゴメンなさい。

さて本題ですが。

あなたの質問文&お礼欄で提示されてる状況から感じるのは、あなたはまだ相手に対して「友人間レベルでの拒絶の意思表示」しかしていないということです。

1時間以上も電話で対応していたり、電話やメールを無視したり。

これはあくまでも友人間での拒絶でしかありません。
多少ひいき目に見ても、せいぜい一人の女が一人の男の強烈アプローチを避けているだけの状態です。

このような拒絶では相手は「いや。粘ればもしかしたら相手も軟化するかも」とか、「今に落としてやるぜ」とかの執念を燃やしかねません。

いや、もしかしたら「可愛さ余って憎さ百倍」となって、あなたに多少自虐的心境も入り混じった気持ちで、あなたに恐怖を味あわせようとの心境になっている可能性もあります。

あなたが無視してる状態って、相手に弱みを見せているに過ぎないのですよ。
あなたは口説かれる「女」の姿を表示してしまってるのです。

これでは「口説かれる女」に対して、相手に「さらに追い続ける男」を演じさせてしまいます。

この段階であなたが相手に表示すべき姿は、もっと事務的というかオフィシャルなものです。
もっと「一社会人」がするべき拒絶の意思表示が必要だと思います。

私ならまず次のようなメールを送ります。

《私のmixiに足跡が何度も付いていることから、あなたが私にいまだに交際を求めているのだろうと推測しました。
従前お話している通り、私はあなたと恋人としてお付き合いする気は毛頭ありません。
あなたは話し合いたいとおっしゃりますが、私はもうすでにあなたに対し充分誠意を尽くしお断りしているつもりです。
今ではあなたがストーカーと化しているとしか思えず、正直申し上げて恐怖感さえ覚えております。

私には勇気も無ければ根性もありません。
もちろんもしもあなたに襲われでもしたら、泣き叫ぶくらいしか出来ない弱い人間です。
しかし世間ではストーカーのこじれから犯罪に発展することさえあることを考えると、私も真剣にならざるを得ません。
私だって自分の生活や命は惜しいです。
必死に闘わざるを得なくなるのです。

お願いです。
長年友人として交流を持たせていただいたあなたと、これ以上イヤな関係を継続したくありません。

どうか警察や弁護士などの専門家の介入を依頼するような事態にまで発展させないでください。

どうかこれ以上私に干渉することなく、別の素晴らしい女性との出会いを模索ください》

以上のようなメールです。
このメールのポイントは以下の点です。

・きっぱりとした拒絶を他人行儀な言葉遣いでオフィシャル的に伝える
・自分がもうすでに相手をストーカーとして恐怖の対象と見ていて、今から恋愛は無理と教える
・「警察に行く」など相手を脅すと、相手の自尊心を傷つけキレかねません。そこであえて自分が弱い人間だからこそ、警察に頼らざるを得ないのだという表現をする。

もしもこのような内容を伝えてでも、いつまでもストーカー的行為を継続ずるなら、次にはいよいよ、単なる言葉遣いの上でのオフィシャル性だけでなく、本当にオフィシャルな処置が必要になります。

1.共通の友人などに伝えてもらう
2.あなたのお父様から伝えてもらう
3.相手の親に伝える
4.弁護士や司法書士、行政書士などの名前で内容証明郵便を送るなどする。
5.相手の会社の上司に伝える
6.警察に行く

1~6と後に従って強硬な手段となります。

私の知人別のタイプのトラブルで「弁護士料がもったいない。どうせわかりゃしないよ」と架空の弁護士名をでっちあげて内容証明送ったなんてツワモノもいますが、これは法律に触れますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週1週間は、水~金はメールも電話もなかったのですが、
土日になるとまたmixiでメールを送ってきました。

tewpiさんの言う通り、はっきりと事務的な拒絶をしてみました。
「何度も断っているのに、しつこいだけです。
 断っても無視しても追いかけてくる行為が、まるでストーカーのように感じます。
 あなたとはもう二度とお会いしたくない。」
と(実際はもう少し長いですが)、mixiでメッセージを返しました。

すると
「わかった。傷つけてごめん。もう終わりにします。マイミクも外します。」
と、メッセージ(実際はもう少し長い)が即行で帰ってきました。

終わった…

と、思ったのですが…

昨日の月曜日、名前を変えてmixiに足跡を残していました。
(プロフィールが同じなので、同一人物だとすぐにわかりました。)
こんな情けない男を「怖い」とは感じなくなりましたが、もう、うんざりです…。

お礼日時:2008/02/05 19:24

そういう事情があったんですかー!



あ、すいません、No8です。
質問者さんも最初にそのへん教えてくなきゃ(^^)

こりゃ前提条件が違いますね。
あなたが参ってしまうのも無理はありません。

さてそうなると先の回答で偉そうな説教たれたこのオヤジ。
少しは解決のためのアドバイスして差し上げたいです。

すいません今時間無いんで締めるの数時間待ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、前提条件を長々と書くと、読み辛いかと思って…要所だけにしました。
ちなみに、一昨日はmixiに足跡が数件…1日で、です。

怖い…(;_;)

お礼日時:2008/02/01 00:51

再度です。



>あなたにだけ攻撃的ですみません。
何を言いますか。先に吹っかけているのはこっちですからね。
OKです。付き合いますよ。

>その次の日にまた電話がかかってきたら…出ますか?
>そしてまた1時間半かけて断りますか??
まあ逆を言えば、相手は1時間半かけてでも貴方を説得したいわけですよね。
確かに男性の側のやり方としても良くないものもあるでしょうよ。そんな完璧な
マニュアルなんてあるわけ無いんですからね。でも
他の方の回答にある、

>1年前にも、同じようなことがありました。

って事は、質問者様の相手に説明する方法そのものに問題があると認識した方がいいです。

私が思った問題を1点のみ挙げます。

>キツいかもしれませんが、ストーカー擁護をされてるあなたにはどうしても私の「イヤだ」をわかっていただきたい。
悪いですが、コレを言い出したら、こっちはこっちでそんな男性をストーカー呼ばわりするのがどうしても
理解できない私の気持ちを・・・って話にしかなりません。

相手のことをとにかく非難し、主張する事と言えば、「私を理解して」の一点のみ。
そういうやり取りをするから、こっちも「こっちの話も聞け」って事にしかなりません。

だから、相手の男性が躍起になるのです。

イヤなのに、自分の気持ちを伝えたのに、相手は自分の事ばかりで私の言うことを理解もしない。
好きなのに、自分の気持ちを伝えたのに、相手は自分の事ばかりで俺の言うことを理解もしない。
質問者様が私に躍起になるのと、相手の男性が質問者様に躍起になるのと
早々大差などありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あなたと言い争うつもりは毛頭ありません。
申し訳ありませんが、わざとケンカをふっかけてみました。
試すようなことをしてすみません。

ストーカー男と同じ立場のあなたが私の「イヤ」を理解してくれたら、
私もストーカー男と話し合おうと思っていましたが…
やはり、こうなるのですね。
無視します。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/31 17:35

さて・・・・再度です。

お礼ありがとうございます。

つか、現在私が再度書き込むまで、私以外の人に返事をしていないですね。
私の回答に何か引っかかる部分があると個人的に認識した上での再回答です。

私の考えた方が、いわゆる本当に正しかったのか、そして質問者様の考えが
間違っていたのかどうかは、私は責任持ちません。私は専門家でもなんでもありませんので。

まあでも
>友人が「それは一番危ない!!」と言います。
>とにかく接触したら、むこうの思うツボだし何されるかわからない、と。
コレは今の日本女性なら結構な人がこう答えるであろうことは分かります。
回答にも多いですよね。似たようなニュアンスの回答が。
そして
>そもそも、元カレならともかく、一方的に好きだと言われて断った相手に、
>何度も何度も向き合っていくのは、むしろ変だと思ったんです。
>冷たくあしらうのが正解かと…。
こう考えるのも今の日本女性なら普通でしょう。

でも私はありていに「モテナイ男性」なので、このストーカー扱いされる男性が
どれだけ辛いかは分かるつもりなのです。そもそも視点が質問者様にありません。
私が同情しているのはあくまでそのストーカー扱いの男性なのです。

そして私が、上で「日本女性なら」って回答しているのは今の日本女性は特に
恋愛対象外の男性に対する扱いが余りに酷いと感じているからです。
確かに女性の中ではそういう扱いするのが正解でしょうが、相手にされない
男性から見るとこれほどきつい物はないです。コレをやられて平気な人間って
No8さんの回答にあるとおり、恋愛を遊びで考える人間だけです。
最も、恋愛はあくまで遊びで、本気で考える人間なんてキモイって言うなら
私もまあ警察でも、専門家でも好きにすれば?とは思います。

コミュニケーションは大事ですよね?無視するのが正解・・・って無視の
時点でコミュニケーションなんて成立しないじゃないですか。
たとえ自分の恋愛対象外の相手でも、コミュニケーションはして欲しい。
それが私の願いです。

まあ私は質問者様に解決策を提示する気持ちも正直さらさら無いので
警察にでも専門家にでもいって徹底的に戦えば?とも思います。
怖いのでしょうから、実質そういう手段しか取れないでしょうとも思えます。

後はおそらく相手の男性は今後下手すると2度と恋愛しなくなって
他の女性が被害にあうことがなくなるだけかも知れませんけどね。
女性全体にとっては嬉しいことかも知れませんけど。
ストーカー行為をする男性なんて1人残らず消えて欲しいのでしょうからね。

まあ相当に嫌味を書いてるつもりなので、不快なら削除願いでも出してください。
ただ本音を書くと私個人はこの質問が不快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足です。
最初からシカトをしているわけではありません。
むしろ「気持ちはありがとう、でも、他に好きな人いるから。」
と誠実に対応したつもりです。
それでもしつこくて、1時間半も電話で粘られ…何度も断りました。

その次の日にまた電話がかかってきたら…出ますか?

そしてまた1時間半かけて断りますか??

あなたにだけ攻撃的ですみません。
キツいかもしれませんが、ストーカー擁護をされてるあなたにはどうしても私の「イヤだ」をわかっていただきたい。

お礼日時:2008/01/31 01:56

彼にしてみたら告白した途端に断られ無視された


ということですよね。
どうしてだろう、何がいけないんだろうって彼も
考えているんだと思います。
着信拒否をされちゃったら、mixiなりで繋がりを持とう
と思います。
ストーカーに貴方がしちゃってるんじゃないかな?
付き合えない=一切の連絡を絶つ、じゃないですよね。
ただ恐怖心はわかりますので、どなたかを同席させて
人がたくさんいるような喫茶店などで一度お会いしたら
いかがでしょう。
男性として意識出来ない。断ってしまったことにより
気まずくなって無視してしまった。
このことをちゃんと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前にも、同じようなことがありました。
電話にも出、メールも返し、会い、
「付き合えない。」と何度も断りました。

交渉の余地アリ、と思われたのか、1年も同じことの繰り返しでした。
結局その時は、第三者に間に入ってもらいました。
その後も電話があり「他の人にチクるなんてひどい!!」と言われました。

今回は、それを教訓に一切の拒絶をしたんですが…
こういうのって何が正解なんでしょうね?

お礼日時:2008/01/31 10:29

 間違っていたらスミマセン。



 No3さんへの補足から、

『ちゃんと話し合ったほうが良いのか?
とも思いましたが、友人が「それは一番危ない!!」と言います。
とにかく接触したら、むこうの思うツボだし何されるかわからない、と。』
  ↑ ↑ ↑
 この友人とは、女性なのではないでしょうか?
 この手の相談を同性(女性)に相談し、女性の心理・目線からのアドバイスを仰いだばっかりに、結果的に対応を間違え、身の危険に晒された女性を私は、何人も見てきてます。

 相手は男性なのです。
 この事を身近な信頼できる男性に相談し、男性の目線からアドバイスを仰ぐべきです。

 シカトする事が最善策?  それは間違っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
最初からシカトではないです。
最初はじっくり話を聞き、
「気持ちはありがとう。でもゴメン。好きな人がいるから。」
って言いました。
それでもしつこくて1時間半の長電話になり、断り続けました。

・・・で、無視することに。
毎晩毎晩1時間半も電話されるのもたまったもんじゃないし、
しつこい相手には「拒絶」が一番だと思ったので。

お礼日時:2008/01/31 01:50

No8さんの意見に賛成です。



告白したらシカトするって、どうなんでしょう?
これって、されると滅茶ムカつきますよ。
私もされたんで(告白してじゃないけど)
「いい大人のとる態度じゃないなぁ」と思います。
シカトされると、こっちも意地になってくるんで
貴方のしたことは相手の気持ちを煽っただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足ですね。
最初からシカトじゃないです。
相手の気が済むまで話を聞いて、何度も何度も断りました。
「好きな人がいるから。」ということも言いました。
にも関わらず、「会いたい、好きだ。」メールだったので、
もうこれは相手にしてたらダメだな、と。

昔も似たようなことがあり、その時は話を聞いたりメールを返したりしていました。
すると、向こうは「交渉の余地あり」と思ったのか…
1年もずるずると告白され続けました。
今回は、それを教訓にしたんですが…

こういうのって、一体、何が正解なんでしょうね?

お礼日時:2008/01/31 01:46

以前こんな質問がありました。


他の質問を一通り読むってのも面倒かもしれませんが、読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2874994.html

今回のケースは、先の質問が「元カレ」であるのに対し、あなたの場合は知人であるので少しケースは違うのですが、私は基本的姿勢についてあなたに前の質問と同じ方向でのアドバイスをしたいです。

他の回答者と意見は異なりますが、議論や批判の意図はありません。
参考までにお聞きください。
__________________
他の回答者の意見は、まずその男性をストーカーであると「認定」し、それに対し法的手段をとるなど、いわば「徹底抗戦」をアドバイスされています。

しかし、ここであなたが必要とするのは、その彼がストーカーであるという認定をすることでもなければ、トラブルをトラブルとして解決するという「修羅場」に立たせることでもないと思います。

必要なのは彼の心を諦めさせ、安定に導き、以後にあなたに損害や攻撃を与えないようにすることではないでしょうか。

いつの頃からか、異性、特に女性が男性のアプローチを拒む際にはとことん冷たくすることがあたかもベストな方法であるかのような風潮があります。

しかし果たして本当にそれは正しいのでしょうか。

街中のナンパだとか、見ず知らずの人間とかならまだしも、仮にも知人・友人として交流のあった人間が、自分と言う人間を異性として恋愛感情をもってくれたなら、最低限の誠意をもってお断りすることが人間としてもマナー・思いやりであると私は思います。

もちろん最初はあなたも礼をつくしてお断りしたことでしょう。

しかし考えても見てください。

一度お断りしたくらいで「あっそ。いいよ、他の女探すから」みたいな男性と、真剣に思い続けて「いや、せめてもう一度だけじっくり話を聞いてくれ」って男性。
果たしてどっちがまともな人間なのでしょうか。

私みたいな浮気性でロクでもない人間なら、ほいほいと他の女にアプローチします。

しかし真面目な人なら、せめて話くらいは聞いてあげたほうが、相手もきっぱりあきらめが付くと思います。

よーく考えてください。
あなたは一度断った後、次にもう一度話を聞いてあげるだけで相手がストーカー化すると決め付けて、冷酷に切り捨ててるとも言えませんか?

もしかしたら「せめてちゃんと話を聞いて、ダメな理由を聞かせて欲しい。そうすればきっぱり諦めもつく」と考えている可能性も大きいと思います。

さらには電話にさえ出てくれないことで「あ!やばい。オレ、ストーカーと思われてる。せめて『迷惑かけてごめん。ストーカーとかする気はないから』の一言を伝えたい」と考えている可能性はありませんか?

あなたがもしも私の知人や、妹など親しい人間なら次のように相手に伝えろとアドバイスします。

「気持ちに応えられなくてごめんなさい。きつい言葉でお断りするのが恐くて、ついついメールや電話を拒否してしまいました。
またへんに対応してしまうと気を持たせてしまうのではという思いもありました。

しかしあれから何度もあなたから一方的連絡があることで、今では正直少しだけ恐いという気持ちまでも湧いてきてしまっています。
出来ればこのまま諦めていただいた方が嬉しいです。」

以上の文面をメールなりで送ります。
もしも相手が今すでに諦めていて、謝りたいと思っているならこれで終わるでしょう。

しかし相手がまだ未練を持ち、理由を知りたい、粘りたいと思っているなら、そこで相手は「理由をはっきり聞かせてくれ」なり「もう一度会って話しがしたい」と言ってくるでしょう。

もしも理由だけなら、相手の人格を傷つけない内容で、かつとりつく島も無い理由を言うべきです。
例えば「私は好きな人が居る」「失恋して現在恋愛する気は無い」などです。

もしどうしても会うことを強要されたなら、街中で、かつその男性よりも間違いなく圧倒的に体力的に勝る複数の男性(家族や共通の友人など)が立ち会うことが出来るような形で話し合ってみるのもいいでしょう。

そして1~2回でもきっぱりとお断りする意思表示を相手に直接、誠意を持って伝え、それでも悪質なストーカー化するようなら、その段階で警察などの方策を講じても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話は、最初に散々聞いたんです。1時間半も。
その時に何度も何度もお断りしました。
友達なので、自分では誠意を持って対応したつもりです。
それでも電話したりメールで「会いたい。好きだ。」とあったので、無視しました。

ちなみに「私には好きな人がいるから。」ということは、先方は知っています…。
嘘じゃないことも知ってます。元々、恋愛相談をしてたので。
会って話し合ったとしても、これ以上、どう説明すれば良いのかわからないんです。

お礼日時:2008/01/31 01:41

危険です。


本人同士ではなく、間に誰か入ってきっちりお断りするのがよろしいかと思います。
警察でもお友達でも結構です。第三者に入っていただくのが最善ではないでしょうか。
本人が顔を合わすと、何かと感情的になりやすいと思います。
思い込みの激しい人は何でも自分の都合の良い様に解釈しますので、流されないようにして下さいね。
意思表示は常にはっきりと分かりやすく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思表示は、かなりしました。
最初の告白は1時間半ほど粘られたのですが、
何度も何度も丁重にお断りしました。

wolfさんのおっしゃるとおり第三者に断ってもらうのは難しそうですが、
第三者がいる場では、(たとえ本当に会いにきても)向こうも冷静になると思い、
会社の人にお願いして入れ替わり立ち代り、帰りは誰かと一緒!と決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 01:36

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
http://www.higai.net/
こんなサイトがありました。リンクも活用できそうです。
最近、佐世保市の銃乱射事件があったように、
思いが通じない相手に対してゆがんだ行動しかできない人もいるので本当に怖いですよね。
あらかじめ警察には相談しておきましょう。

あと、一時的に一緒に住めるような男性(恋人)はいらっしゃいませんか?
>「電話とメールがイヤだって言うから、mixiにしたよ。」
こういう、常識が通じない思い込みの強い人っていますよね。
私の友達も、いくら彼氏がいるといっても、毎日電話しないでといっても、まったく通じませんでした。(1日おきにキッチリ電話が来るようになっただけ)
しばらく無視していたらその人はあきらめてくれたようですが、
執拗に追ってくる人の場合何をしでかすかわからないので気をつけてください。mixiはアクセス禁止にしても、何度もIDを取得して入ってくる恐れがありますよね。とりあえずアクセスブロックして、日記は友人にのみ公開で。
会社の行き帰りはだれか男性と一緒に駅へ向かうようにしてください。
恋人がいるのだと知ったらあきらめるか・・・
もしくは佐世保の銃乱射犯のようなキ◎ガイもいるので・・とにかく防犯には万全を期しておいてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、恋人はいませんw。
電話⇒拒否⇒メール⇒無視⇒メッセ⇒ログオフ⇒mixi
と、いたちごっこになってるので、
mixiを拒否すると次はどうなるのか…?
怖い。

でもtajmahai22さんの意見を参考に、会社の人にお願いして、
会社を出る時には誰かと一緒に!と決まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!