最近P4をしてからメガテンシリーズをして見たくなりました。
wikiで見た結果順番は、これであってますか?^^;

真・女神転生     (SFC)
真・女神転生II    (SFC)
真・女神転生デビルサマナー(PSP移植)
女神異聞録ペルソナ  (PSP移植)
デビルサマナー ソウルハッカーズ(PS)
ペルソナ2 罪(PS)
ペルソナ2 罰(PS)
真・女神転生III (PS2)
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (PS2)
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 (PS2)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 (PS2)
ペルソナ3フェス(PS2)
ペルソナ4   (PS2)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 (PS2)

なるべくプレミアとか避けて買っていく予定です
あと抜けてるのとかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペルソナをメガテンに含めるならば、DSで発売されている女神異聞録デビルサバイバーも一応メガテンに入るでしょうね。


ジャンルはRPGではなくSRPGですが。

あと、真女神転生3については、通常版のほかにデビルメイクライのダンテが登場するなどの追加要素があるマニアクス、
ダンテの代わりに葛葉ライドウが登場するマニアクスクロニクルが存在します。

マニアクスにはプレミアがついてますが、マニアクスクロニクルはライドウ対アバドン王のPLUS版にセットでついてきます。
PLUS版なら、ゲオの中古で5000円強、アマゾンの新品でも8000円強で買えますので、
ソフト二本分の値段としてはぼちぼちだと思います。

作品間のつながりについては、一部キャラが他の作品に脇役なり隠しボスなりでちょっと顔出しするくらいが基本なんで、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

女神転生(FC)


女神転生II(FC)
上記2本は
旧約・女神転生(SFC)としてリメイク

女神転生外伝ラストバイブル(GB)
女神転生外伝ラストバイブルII(GB)
ラストバイブルIII(SFC)
アナザバイブル(GG)
儀典 女神転生東京黙示録(PC98、WIN95)
真・女神転生NINE(XBOX)
このほかに
デビルチルドレンシリーズ、
魔人転生シリーズ、
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーI、II

などが抜けています。
    • good
    • 0

真・女神転生IIの後にSFCで真・女神転生ifが出ています。


また、真・女神転生 真・女神転生II 真・女神転生ifはPSに移植されています。

同名のシリーズでも一本ごとにそれなりに完結していますし
異なるシリーズでは順番は気にする必要は無いと思います。
(ペルソナ4も修学旅行先がペルソナ3の舞台だった程度なので)
例外としてペルソナ2罰は明確にペルソナ2罪の後の話になっていますが
罪を遊んでいない人でも困らないようなフォローはされています。

デビルサマナーの世界において葛葉の姓には意味がありますが
葛葉ライドウシリーズと以前の2本とは分けて考えていいと思います。
(旧作2本がほぼ現代を舞台にしているのに対し
葛葉ライドウは昭和初期に相当する時代が舞台なので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2 ペルソナ3フェスor4orDIGITAL DEVIL SAGA or真・女神転生III ~NOCTURNEorライドウものどれが良いでしょうか?

お世話になります。
数年ぶりにゲームを復活させて
昨日やっとペルソナ3をクリアーしました。
次にやる作品をアマゾンで探していたら
タイトル通り色んな物が出てきて混乱しています。

どれが初心者でも楽しめるものでしょうか?
特徴とかお勧めな点などがあったら教えて下さい。
人生勉強になるような作品が良いですってどれもそうかな?
ちなみに金子一馬さんのファンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的に明るい感じのストーリーです。

・真・女神転生3→通常版、追加ダンジョン+別ゲームのキャラ(デビルメイクライのダンテ)がゲスト出演のマニアクス、ダンテの代わりにライドウが登場するマニアクスクロニクル(ライドウ対アバドン王同梱)の3バージョンが存在します。
良くも悪くもメガテンで、いくつかの価値観のなかで、主人公がどこに属するか、属しないかによってエンディングが変わります。難易度は結構高めです。

・ライドウもの→現在、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王の二作が発売されています。一応シリーズもので主人公は共通ですが、超力兵団をやってなくても、アバドン王をやるのに支障はありません。戦闘がアクション的な操作で行われること、戦闘以外で事件を捜査する際にも仲魔が活躍するなどの特徴があります。難易度は私見ですが、ペルソナ3以上で真女神転生3以下といったところでしょうか。話自体は結構重めだったりしますが、コミカルな部分がそれを気にさせない事も多いです。
なお、アバドン王には、真女神転生3マニアクスクロニクルが同梱されているプラスバージョンがあります。

私も金子一馬さんのファンです。これらの中で、悪魔絵師が深く関わってるのは、ペルソナ系以外ですかね。ライドウだとグラフィックのみならず原案やらプロデューサーやってますし。

初心者で、ペルソナ3が気に入ったのであれば、とりあえずペルソナ4がいいのではないかと。
ペルソナ3フェスは、ペルソナ3のディスクがあるなら安いアペンド版で済みますが、後日談のストーリーは結構賛否両論だったと記憶しております。
アバドン王を買うのであれば、プラス版を買って真3マニアクスクロニクルもプレイするのが個人的にはオススメです。

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的...続きを読む

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Qデビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

今更ですが、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」をはじめました。

鳴海探偵社で仮眠を取るといいと目にしましたが
どうすれば仮眠が取れるのでしょうか

先へ進まないとだめなのでしょうか

現在、まだ第一章です。

Aベストアンサー

神代坂でメイドを出すには深川町の大国湯の佐竹に話を聞けばいいはずですよ。

http://raidou2.gkwiki.com/21.html

こちらの攻略サイトを参考にするとスムーズです。

QPSの真女神転生(SFCのリメイク)について

PSの真女神転生(SFCのリメイク)って一作ずつバラバラに発売されるのですか?後からまとめてでるなんてことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

この後、『真・女神転生2』、『真・女神転生if』、と一作ずつバラバラに発売される予定になっています。
後からまとめて出る可能性はないとも言えませんが、少なくても『真・女神転生if』が発売されるまで(2001年冬の発売予定)はあり得ないでしょうね。

Qデビルサマナー葛葉ライドウについて

こんばんは、私は女神転生シリーズが大好きで、ほとんどやっています。

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 」が発売されましたが、買おうかどうかまよっています。

前に「ナイル」が出たとき正直そのリアルタイムのバトルについていけませんでした。

バトルは今までのデビルサマナーシリーズのような感じか、ナイルのようなリアルタイムかプレイした方、いらっしゃいましたら教えたください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今までの女神転生シリーズとは違います
3D格闘ゲームの様なアクション要素の強いバトルです
別のゲームで例えると、視点が固定された「スターオーシャン3」あるいは「テイルズ オブ ジ アビス」のバトルです
ボタンを押せば即座に反応するので操作は簡単だと思います
バトルの様子は公式ページで見れますよ

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報