Windowsで作成したエクセルのファイルを、共有サーバーに入れて、Macで開くと、見ることはできるのですが、書き込むと、「読取専用です」という表示が出てしまいます。コピーしてきて、Macのデスクトップに貼り付けても同じです。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファインダーにて、情報を見る、で


ロックされてないかは確認されましたか。

あと、質問の際は、MacOSのバージョン、それぞれの
Excelのバージョンを併記された方がよいでしょう。

あと、共有サーバはSAMBAなどでしょうか。
NT側のServices for Macintosh?
あるいはDAVEかな?

私の場合は、LinuxでのSAMBAでホームディレクトリに、
WindowsMeでのExcel2000で作ったファイルを保存、
同じLinuxでのnetatalk(+afpfs)でMacOS8.6から、
Excel:mac 及び前のバージョンで普通に使えています。
    • good
    • 0

まさかWindows側で誰かが開いてるって事はないですよね?


また、エクセルだけではなく、他のファイルはそのフォルダに書き込みができるのでしょうか?共有の設定そのもに問題はないかと。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL98]WinXL97 ファイルを開くと読取専用になる場合がある
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

一旦、Macで開いて、名前を変更すればいいのでは。

保存した後で、上書きするなどすればいいと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルの読取専用ファイルは復元不可能?

このサイトでも度々質問が出ていることですが、どうしてもあきらめきれないので、あえて質問させていただきます。FDに保存をしながらエクセルのデータを書き換えていきました。データ量は約300キロバイト程度になりました。万が一のことを考え、FD2枚に保存しながら作業していきました。つい一週間ほど前に、いきなりどちらのFDも読取専用になってしまい、もはやどうすることもできません。もう一度ファイルを作り直すには、数百時間かかると思うので、そうしたくはありません。同様な質問に対する回答を見てみましたが、決め手となる方法は見当たりません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ご存知かとは思いますが、確認です...
 Excel等では、定期的にバックアップファイルを作成する機能があり、この為に編集対象のファイルをFDから展開すると、思わぬ不良ファイルが出来上がってしまう事があります(経験から)。
 そこで、今回のファイルの不良を一部データの損傷と推測すると、FDをスキャンディスクする事で回復できる可能性があるかと期待します。
 先月息子が、「WordファイルでFDから読込めないないものがあり困っている」と言い出した際に、スキャンディスクならびにデフラグを行なった処、無事に読み出す事ができた経験があります。
 勿論、それ以来息子は、ファイルを一旦HDへ複写した後に、編集する様になりました。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル2007 読取専用を解除したい!!

エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても

『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。

助けてください。

Aベストアンサー

Windows XP での操作
(1) 編集中のファイルがある場合は、必ず保存
(2) タスク マネージャを表示する
([Ctrl]+[Alt]+[Del] キーを押す)
(3) [アプリケーション] タブをクリックし
 起動している Excel ファイルをクリックして選択
 次に、[タスクの終了] をクリック
 起動している Excel ファイルをすべて終了
(4) コンピュータを再起動します

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

 エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか?
初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パソコンを再起動したら元に戻ると思いますが…

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel 仮装読取専用ブックの削除

VBA の困窮者です。

Excel で UserForm の基本形作成練習用のブックを作りました。
動作はOKだったのですが、コマンドボタンのコードに「'」付きの説明を入れたら終了のときにエラーが出てブックが読取専用になってしまいました。

別名のブックを作り、そちらがOKになっても、読取専用になったブックを削除できません。
原子力燃料廃棄物のようにどんどん溜まり困っています。ディスクから取り去る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初に、この前からの私の回答で、もともとの原因を作ったのは私の回答からかもしれませんね。

この件は、ダイアログボックスからの変更の時に、ちゃんと書けばよかったのかなって思っています。以下は、私は、UserForm は不得意で、あまり研究しなかったのですが、私のつたない経験から、書かせていただきます。

No.3094847 「EXCEL のページ違反」では、余計なことだと思って書かなかったことですが、以前、ここで、UserForm の開発で得たいの知れないトラブルに遭っているというプロの方の質問がありました。それは、UserForm と同時にApplicationを終了すると、ハングするという問題です。この時の私の回答では、それぞれの終了のタイムラグがあるのではないか、という予測を立てて対処してもらい問題を解決しました。

その時に考えたのは、UserForm は、あまりExcel本体とつなぎが良くないようですね。

本当の専門の方がいれば分かるのですが、VBAでは、Application.UserFormでは、間違いであるところをみると、どうも、Application直接のオブジェクトではないようです。ダイアログボックスでは、Hide メソッドだけでよかったのですが、UserForm では、Hide と、Unload Me '(UserForm) の両方が必要だということです。そして、最後は、Unload は必要のようです。

そうしないと、場合によってハングします(確認済み)から、今回の別のご質問(上記3094847)の問題と良く似ているように思います。

ちなみに、FOMの教本の最後に出てくる、UserForm だけで、Excelの本体を出さないマクロというのは、私は、あまり関心していません。それは、本当に気をつけないとトラブルを起こす可能性が強いと考えています。

>別名のブックを作り、そちらがOKになっても、読取専用になったブックを削除できません。

この場合は、読取専用として、Attribute(属性)がそうなっているのかは分かりませんが、少なくとも、オブジェクトが、どこかで共有してしまいっている可能性がつよいです。名前を変えるということではなくて、新規で作らないと、片方が立ち上がっている限りは、それは終わらない、ということになってしまいます。

ただし、この情報のいくつかは、現象面だけで内容自体を精査したものではありません。実務的に、そうすると良いなっていう程度のものです。

こんにちは。

最初に、この前からの私の回答で、もともとの原因を作ったのは私の回答からかもしれませんね。

この件は、ダイアログボックスからの変更の時に、ちゃんと書けばよかったのかなって思っています。以下は、私は、UserForm は不得意で、あまり研究しなかったのですが、私のつたない経験から、書かせていただきます。

No.3094847 「EXCEL のページ違反」では、余計なことだと思って書かなかったことですが、以前、ここで、UserForm の開発で得たいの知れないトラブルに遭っているというプロの...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q■読取専用フアイルの不思議???教えて

過去に作成したワードやエクセルのファイルを編集して保存する時に突然「読取専用ファイル」になっていて新たなファイル名でないと保存出来ない時が有るのですが、私は読取専用にした覚えも無くむしろ勝手に読取専用にされては困るのですがこれは一体何故そんなことになるのでしょうか?読取専用にしない方法はありますか?

Aベストアンサー

ネットワーク上で共有しているファイルの場合、他の人が開いている時や、保存時にリードオンリー設定にして保存した場合。

任意のファイルを開いているときに、アプリケーションを強制終了した場合。

上記のいずれでも起こります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング