アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年の4月から開発系の会社に入った新人です。大学の専攻は情報処理とはまったく関係のない、初心者です・・・。
早速ですが質問させていただきます。

現在Oracle Bronzeの勉強をしており、自分のパソコンにもOracleを導入しようと思いました。
ただインストールは完了したのですが、dbconsoleの起動がうまくいきません(蛇足ですがローカルネーミングメソッドのテスト結果は正常でした)。
★OS:Windows Vista Home Premium, Service Pack 1です。

さて、コマンドプロンプトにて
>set oracle_sid=orcle
>emtle start dbconsole
とすると
----------------
Oracle Enterprise Manager 11g Database Control Release 11.1.0.6.0
Copyright (c) 1996, 2007 Oracle Corporation. All rights reserved.
https://***IPアドレス***:5500/em/console/aboutApplication
Starting Oracle Enterprise Manager 11g Database Control ...システム エラー 5 が
発生しました。

アクセスが拒否されました。

----------------
というエラーがでます。そこで参考書に書いてある、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から「OracleDBconsoleORACLE_SID」で開始/停止ができるという別の方法に従ったのですが、「OracleDBconsoleorlc」などはあるものの肝心の「OracleDBconsoleORACLE_SID」がありません。これはインストールが失敗しているからでしょうか。

ただ、DBconsoleの起動はうまくいっていないはずが、
https://***IPアドレス***:5500/em」で、Oracle Enterprise Managerにアクセスすることができます。教科書にはポート番号はデフォルトで1158だと書いてあったのですが、なぜ5500に変更されているのでしょうか。(http://www.shift-the-oracle.com/oracle-net/oracl …などを見てみたのですが理解できませんでした。)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそもOracleはVista Business/Enterprise/Ultimateしかサポートしていないことに起因するので

はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポート外であってもうまくいったという報告をネットで見つけたことと、EMにアクセスできたこともあってうまくいくのではないかと思って質問させていただいたのです…。でもサポート外はあくまでサポート外なんですね。

お礼日時:2009/07/29 23:31

ほかの方が書かれているように、Vistaは


Windows Vista: Business、EnterpriseおよびUltimateエディション
のみ対応してます。
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …

ポートに関しては使用中のポートを割り当てることはできないので、
%ORACLE_HOME%\install\portlist.ini
にEMのポートが記載されますのでそのポートで
アクセスするようになります。
(DB作成時にもEMへアクセスするポート等が画面に出るはずです)
※Oracle社の初心者向け資料のケースでもポート5500になってましたね。
http://otndnld.oracle.co.jp/easy/oracle11gr1/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研修でポートについて学んだのですが、やはり理解ができてないとこういうつまずきにつながるのですね。
きちんと勉強します。

お礼日時:2009/07/29 23:33

「OracleDBconsoleORACLE_SID」の「SID」の部分には、


インストール時に自分で指定したSIDが入るのですが、
それも無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、会社のパソコンで見ていて、そのことに気付きました!
ずっとSIDという文字列のついたものを探していたんです…。

お礼日時:2009/07/29 23:36

>「OracleDBconsoleorlc」などはあるものの肝心の


>「OracleDBconsoleORACLE_SID」がありません。

デフォルトでインストールした場合、
ORACLE_SIDはorclです。
よって『「OracleDBconsoleorlc」などはある』
(多分転記ミスだと思うのですが・・・)
のであれば、そこは問題ありません。
※ただし、そのサービスの起動停止が
成功するかどうかはわかりません。
#2で回答したように「Home Premium」では
対応していないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(多分転記ミスだと思うのですが・・・)
転記ミスです。すみませんでした。

サービスの起動・停止はうまくいきました。
やはり対応外は動作するのが「奇跡」といった感じなのかなと思いました。

お礼日時:2009/07/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!