アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高1の女です。
今年の夏休み、京都に一人旅に行こうかなぁと
思っています。
ホテルの予約などは高校生1人だけ宿泊する場合でも
受け付けていただけるのでしょうか?

また、旅行会社のプラン(往復新幹線+宿泊ホテルのセット)を利用しようかな‥とも
思ってるんですけど大丈夫ですか??

教えてください。

A 回答 (6件)

ユースホステルがいいですね、年齢的に、いろんな人と会えますので。


女性1人旅は、旅館・ホテルが心配するので、できれば避けるのがいいですね。旅行会社でも、予約はしてくれますが。
男性ですが、高校に受かったときの春、中3で、京都市から、岐阜・名古屋へ初めてユースホステル使って、1人旅しました。
京都市生まれですが、食事・入場料など高いので、宿泊は安くして、タクシー貸し切り(エムケイなど)などは楽です。もちろん、市バスの1日乗車券がありますが、結構、移動に時間はかかります。
    • good
    • 3

全然大丈夫だと思います。



高校生とは言っても、ホテルにしてみれば誰だってお客様です。
私は現在高3ですが、高2の秋に一人で日帰りで京都に行きましたし、つい先日友達2人と京都・大阪に大学見学に行きました。その時は一泊二日でしたけど、ホテルも普通に泊めてくれましたよ。

旅行会社のプランはいいかどうか分かりませんけど、一人旅ならなるべく格安の方がいいでしょう。
ホテルじゃなくても、民宿でもかなり安いとこは結構ありますよ。
インターネットで申し込めばかなり豪華なホテルでも、一泊で5000円以内に抑えることも可能です。

何より楽しい旅を!
    • good
    • 1

 旅行会社で予約は受け付けてくれますが、保護者の同意書が必要になることがあります。

(20歳未満の人が単独で参加する場合)

 保護者の方は、あなたが旅行することに対して納得(承諾)していますか?していなければ、まずそちらの説得から始めましょう。何の相談も無く、いきなりいなくなったら保護者の方も心配します。納得されているのなら、保護者の方と一緒に行って申し込みしたほうが良いでしょう。
 
 旅行会社のプランの中には、比較的良いホテルでありながら結構安いものもあるので、ホテルの設備やアクセスの良し悪しなどわからないことがあれば遠慮なく聞くと良いでしょう。(保護者の方と一緒に行けばアドバイスも貰えるし、どこに泊まっているかわかるので保護者の方も安心するでしょう。)
 
 旅先では、自己防衛が大切です。(女性の一人旅は特に気をつけて。)不慣れなところに行くわけですから、知らない人に声をかけられても相手にしない(深入りしない)とか、夜遅く出歩かないとか(有名どころを歩いていればまず大丈夫だけれども用心はしよう。)基本的なことはしっかり頭の中に入れておきましょう。

 少し脅かしてしまいましたが、トラブルに巻き込まれては楽しい旅が台無しです。トラブルが無いように自分で気を使って楽しい旅をして下さい。
    • good
    • 3

こんにちは!


やったじゃん、女一人旅っ!最高楽しみだね。
でも女の子一人だからさ、安心さから言って高級ホテルかレディースホテルがいいんじゃないかな。なんか高級ホテルだと宿泊のことばっか考えて、旅そのものが何だったのかな~、とかなっちゃいそうじゃん(お嬢様でしたら失礼しました)。宿泊客みんな女性のレディースホテルがいいんじゃないかな。”レディースホテル”をキーワードで検索すれば京都もいくつか出てくるよ!自分の手配で行くならば、高校生だって立派なお客様だからぜんぜん平気だと思うよ!私も高校生のころからは自分で手配してガンガン旅してましたから。ただ、予約の電話が心配でしたら、予約だけ親にしてもらえばいいじゃん。
良い子はどんどん旅立ちなさいっ!
良い旅になりますように。
    • good
    • 8

高校生ですと.まだ.旅行代理店のパック旅行を使ったほうが良いでしょう。



某大学生がホテルに予約を入れたらば.青少年保護条例(自動福祉法を含む)による規制対象施設の2階だった.なんてことがありましたから。
    • good
    • 4

夏休み今から楽しみですよね。


こんなところもありますよ。参考までに。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyoto888/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!