誕生日にもらった意外なもの

受けたら合格になったんですが、レッスン料21万かかるから、来週の入所手続きのとき持参するように書いてありました。営業用写真は無料で更新代もいらないと書いてありました。営業用写真は50万くらいかかるといっていました。本当かどうかわかりませんが。なんらかの経費がかかるのはこういう仕事は当たり前なんですか?他の事務所も無作為に何箇所か聞いたら同様でした。また、写真代金とかをかなり負担してもらってるというのが事実なら半年くらいやって、やめたいとか言う話になると、トラブルになりますか?働いている間に妊娠したり、親の介護が必要になったりあるいは本人が病気になることだってありえますよね?こんなに投資したのに、やめる、なんて損害を被ったとかトラブルになりますか?必ず一年はやりますとかせいやくしょを書くんでしょうか?モデルは経費を自己負担するのは常識ですか?私の場合は35万かかるところを少し安くなるように書いてありました。

A 回答 (7件)

モデル事務所に勤務している者です。

モデル事務所でレッスン代、写真代がかかるというのは普通です。
モデルの仕事はショー、スチールがメインなので考えてみればわかると思いますが、モデル歩き、沢山のポーズの取り方、笑顔など出来なければ仕事になりませんし仕事をさせられません。

ですが、もし心配であれば、レッスンはモデルのレッスンを専門にやっている有名な所で受ける、写真は自分で撮ってくると話してみてください。
それで減額してくれないならお金目当てかも知れません。

半年で辞められるのは事務所的には痛いです。トラブルまではいきませんが。折角売り込みしたりオーディションで顔を覚えてもらったのに辞められると水の泡です。
妊娠したり病気になったりはしょうがないです。そのためにきちんとマネージャと話合います。彼氏がいるなら単発の仕事をメインにさせたり、彼氏がいないならレギュラーの話を出したり。
1年契約などの契約書は必ず書きます。
営業マンが売り込みに行く際に、この子は契約してないのでいつモデルを辞めるか、いつ連絡を絶たれるかわかりませんじゃあ営業できませんので。契約書に特記事項を自分で付け加えることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと試してみたほうがいいですね。ありがとうございます!

東京と大阪のモデルクラブしか知りませんが、会社持ちになるのはよほど売れっ子のモデルなんでしょう。

大きな所でも、(有名でも)個人持ち、って所は多いですよ

モデルのコンポジット写真用の撮影をよくしますが、それの相場(カメラマンとしてもらう金額が5~10万円です、ヘアメイクは別、スタジオ代は込みですね。

高いカメラマンで30,40万円というのは聞きます、これも撮影代だけです
    • 0

質問文を読んだ限りではサギっぽいので心配ですが・・・・・

合格というよりもレッスン生扱いだと思います。
だったら、事務所がお金をかけているわけではないので個人的な事情で辞める際にとやかく言われることがないと思います。
でも、レッスン生から入って何らかの形で人気が出てしまったらいろんなしがらみが出てきますが。

質問者さんが合格した事務所って、厚生労働大臣の認可を得ていますか?

私の友人のケースですが、大学生の時に読者モデルをやっていて、結婚後子どもの手が離れて余裕ができたのでモデル事務所のオーディションを受けて合格したら、レッスン料や登録料(宣材写真料を含む)で100万近い金額を請求されて、払えないと言ったらレッスン料を割り引くからとAVの仕事を紹介されたそうです。
もちろん友人は逃げましたが。
こういうこともあるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こわいですよね、読者モデルはそのてん安心ですね。

モデル志望の人から金を巻き上げるタイプの事務所なんでしょうね

昔からあるビジネススタイルで、普通にまともなところも多いです
もっと多方面に渡って、タレント、俳優、声優とかでも募集しているところもあって、金さえ払えばほとんど誰でも合格します。
一種の専門学校みたいなものですね

一応専門の講師を呼んでそれなりにきちんとレッスンはあります。
そんなところからでも才能や運に恵まれた人は売れっ子になったりもします、そのような人は客引きにもなるので特待生待遇でレッスン料が無料になるところもあります

別に途中で辞めても大丈夫ですよ。払い戻しはありませんが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!心配なさそうですね!ありがとうございます!

追記

営業用写真って、宣材写真の事でしょうか?
そんな言い方をする所は聞いた事がありません。

#2さん。
私は宣材写真の費用(スタジオ、ヘアメイク、衣装、カメラマン、撮影に掛かるすべての費用)は事務所持ちの所しか知らないのですが、5~10万が相場ってのは、どういう事務所でしょう?
私が知っているのは関東圏の事務所のみなので、もしかしたら他地域では有料が当たり前ですか?

※もちろん、関東圏でも「まともじゃ無い事務所」で有料な所は沢山知ってますが、「まともな事務所」限定で。
    • 0

>働いている間に妊娠したり、親の介護が必要になったりあるいは本人が病気になることだってありえますよね?こんなに投資したのに、やめる、なんて損害を被ったとかトラブルになりますか?

はい、トラブルになります。

モデル事務所はあなたの営業活動をお手伝いしてるだけなのに、途中でお金を返せというとトラブルになります。

モデルが妊娠しちゃダメでしょーってのもありますが(^^;

年間契約とかしてて、親の介護なんかで止める事はできません、仕事を途中で投げ出せば賠償問題に発展する事もありますので。

営業用写真50万円ってのはちょっと高いですね、5~10万円が相場です。

ところで、ここの会員ですか?
http://www.j-m-a-a.com/main.html
    • 0

>他の事務所も無作為に何箇所か聞いたら同様でした。

まともな事務所に電話しなかったか、
あなたが有料レッスンレベルの人だからです。

将来有望な人材は、無料です。
ただし、売れるまでは、現場への交通費は自己負担と考えた方が良いでしょう。
ギャラと差し引き赤字になる例も珍しくはありません。
    • 0