プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はオーディションに受かり事務所に所属することになりました。
最初のオーディションの時点でプロフィール代が3万円すると言われそれは調べていて納得しました。
それはもう支払いました。

そしてオーディションの時にレッスンのことを言われ強制ではないけどやる場合は半年30万円のこと。
でも一括じゃなくても良くて
頭金で2万4000円でそれから月々3万ずつ払っていく感じになると言われました。

それで所属決定して親と話を聞きに行ったときに
レッスンの話が出ました。
強制ではないけどやっぱり演技とかだときちんとレッスンを受けてやらないと上の方に行けないし見てもらえないって言われました。
それは確かにそうだなと思いました。

でもこうゆうネットの質問とかの回答を見ていると
所属した場合はお金を取らないと書かれていたりしていたり、悪徳なところが取ってお金取るだけで仕事なにもないとか見たので不安になりました。

大丈夫ですかね?
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

その事務所の実態、経営内容を調べれば良いのではないですか。

所属タレントとか、どのぐらいのタレントが、どの程度の仕事をしているとか。会社の登記簿を調べれば、長年の実績があるのか、最近作った会社なのか、他の事務所に聞いてみるとか、いろいろ分かるでしょう。
    • 4

>大丈夫ですかね?

大丈夫ではないと思いますよ。レッスン料で儲けようとする事務所でしょう。
この先、何かに付けて○○料という名目で払わされたり、報酬から引かれて行くことでしょう。

1970年代にピンクレディーという爆発的人気のコンビがいました。彼女たちは寝る間も無いような状態で働いていましたが、報酬は僅かなものだったのは有名な話です。
彼女らが稼いだ莫大なお金の大半は事務所が搾取して泡のように消えてしまいました。

芸能界に誘われるというのは魅力的なものです。ただ、芸能事務所にはヤバイ会社も多いというのが事実です。
今、AVに強制的に出されたと騒ぎになっているように危ない事務所が多いという世界です。

支払ったお金は戻りませんが手を引いた方がいいと思います。
これ以上、深入りしてしまうと抜けられなくなりますよ。支払ったお金は社会勉強だったと諦めることです。
    • 3