アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の話です。
仕事上何も接点がなく初対面で気になる相手と話したいときどんな話題がありますか?
今日はよく晴れていますね、暑いですね、とかでいいと思うんですが、唐突だしあとにつながりません。
何気ない話で相手と話が合うか確認したいのです。
自分は男です。余り話し上手ではないので話題が重要かなと思っています。
後は時事ネタにつなげていく予定です。

A 回答 (2件)

漠然とした話をただ続けても楽しくないからね。

最初はお互いを良く知らない訳じゃない?
その相手と自分との間にどういう感じで雰囲気が創れていくのかは直ぐには分からないよ。ある程度交流してみないとね。
相手だって貴方を前にして緊張してたら上手く話せないんだし。
ただ話題以上に、貴方が相手を急かさずに、興味を持って関わりつつも、穏やかに話を出来る人だなと感じると、その後の相手にとっては貴方は割と話しやすい存在として受け止められることはあるだろうね、きっと。最初はあまり求めすぎない事。お互いを確認しあえればそれで十分なんだし☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね、差しさわりのない話だと楽しくないしだれでもいいじゃんということになりそうです。
確かにあせっていってもしょうがないかも。
共通の趣味でもあればいいのですが、なければやっぱりあせるかも。。
何があるのかなー、男性はひとつの趣味が合えばずっと話せるけど、女性のストライクゾーンは、どこなんですかねー。
話が合う、を目標にゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

些細なことでもいいと想います。

「おはよ~」や「おつかれさま~」の挨拶から入って、
仕事が辛くないのであれば、仕事の話題はどうでしょうか?
例えば、仕事で疑問に思うことなどあれば聞いてみたり、教えてもらったり。
また、貴方が仕事の話題を避けたければ、何でもいいと思います。
小さい手や足だったら「(手or足)小さいんだね~」や背が高いなら「何かスポーツしてたの~?」っといった些細なことでもいいと思います。
あとは貴方次第です。
第一声で与えた印象が悪ければ、良くなる価値は無限大です。
逆に第一印象がよければ、最もです。悪くならないようには貴方次第です。
人は話題を持っている人に、惹かれます。

貴方なりの感性で試みてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、些細なこととその後の展開をいくつか考えておきます。
仕事の話はしたいと思っていますが、お互いそれなりなので疑問点は少ないかも。共通点はとりだそうとしています。
小さい手などは、逆にそんなこと聞いて大丈夫なのかと思いました。
相手の特徴に気づくというのは大切かもしれませんね。
私は特徴ないです。
面白い話題を作ろうとしていましたが、大げさすぎたのかもしれませんね。
ありがとうございました。