プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの方に質問です。

職場に気になる人がいて二人でご飯に行けたとします。(相手は40前半彼女なしです)

まだお相手の方とはほとんど二人で話したことなくこの場が初めてな感じです。
そんな場面で自ら子供の話ってしますか?

わたしがその当事者で、昨日気になる人と食事に行ったのですが私は子供の話は一切しませんでした。
そもそも相手の方と面と向かってちゃんと話すこと自体初めてですし、重いかなと思ったからです。

自分のことを話すより、向こうも人見知りと聞いていたので、ひたすらこちらから質問をする感じで自分の話はあまりしませんでした。

食事中、お相手が産まれたばかりの甥っ子の写真を見せてくれすごい可愛くてさという話をしてくれて、その時にすごい可愛いですね〜もうメロメロですね!なんて会話をした時に、あまりにもお相手の方の表情がデレデレで子供好きなのかな〜?と思い、自分の子供の話を出そうかとても迷いましたが、結局やめてしまいました。。

相手の方は私に子供がいることは多分知ってるとは思いますがこちらから話さないせいか、そういった話題に触れることはなく。(そもそも向こうからプライベートについてほとんど質問されませんでした。)

それを職場の先輩に話したら、もしお付き合いしてみたいとか考えてるなら子供の話をもっとした方が良かったんじゃない?と言われました。

確かにまた2回目があればいいなとも思ってますし、もっと距離縮めたいなとは思うのですが、初回は彼がどんな感じで話すのかとか、まず1体1で会話がちゃんと持つのかとかそっちに気を取られました。
もし次も誘ってきてくれたら、子供の話や恋愛話、もう少し深い話が出来たらも思うのですが・・・。

シングルマザーの方だったらどうしますか?体験談でもいいです!
また男性側の意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは彼に好意があるんですね??

だからきっと、子供の話が重いと思ってしまうんですよね…
意識してない男性に対してなら
何も考えずに子供の話は出来ると思うんです。
もし、好意があって…とかならば
オープンに話すべきです。
子供いるんだねー、1人で育ててるの?
すごいねー、とか思ってくれる人もいれば
誰の子供関係なく子供は嫌いなんだ…
でも君の事は大好きなんだ!と言う男性に出会った経験があります。
後出しは感じも悪いし好意も持ってもらいたい、興味を持ってもらいたいと思ってるのならばあなたの全てを受け入れてもらわないとダメです。
私も子持ちだと重荷?なんて思って
子供がいる事は後出ししてた事もありました。
でも、いい感じに進んでいくと
いつ言お?とかしんどくなっちゃうんですよねー。
今彼には最初からオープンでした。
向こうの好意にも気づいてましたが
子持ちなんて子供優先だし会える時間もあまりない、そして私はお金ないしあなたに負担が増える…なので他探してください!!と
4.5回言いましたが
それでもいい!全て分かった上で付き合ってほしいんだ!と言われ今に至りますw
    • 1