プロが教えるわが家の防犯対策術!

35で5歳の息子がいるシングルマザーです。(3年前に離婚)

今社内で気になる人というか知りたいなと思う7つ上の先輩がいます。
今まで、ずっと近いところで仕事をしてきましたがほとんど話したことがない方で、少し前に初めて飲み会で一緒になって連絡先を知ったので、こちらからご飯行きませんかと誘い、行ってきました。
(離婚後男性とご飯したのは初めてです)

私としては、私自身が人見知り、 に加え初めて面と向かって話すしあちらもベラベラ自分から喋るタイプではなさそうなのでお互い共通する社内の話とか、あとは興味があるのはこちらなので色々質問してどんな人なのか、どんな感じでトークするのか見て聞けたらいいなと思っていたので、自分から進んで子供の話をするつもりでいませんでした。

向こうは私に子供がいることは知っているし、さらに数年前に独身に戻ったことも誰かから聞いたようで知っている状態だったので、もちろん子供の話が出れば普通に話しますが、初回に自ら進んでとは考えていませんでした。子供のことを隠すとか知られたくないとかでは、一切ありません。

結果、
やはり最初はお互いかなりぎこちなくてなかなか会話が続かない時もありましたが、大半が社内の話題を中心にたまに休みの日はなにしてますか?などプライベートなことを聞いたりしました。あちらも会話が受け身タイプだったのであまり質問返されることが無く、子供のことも聞かれなかったので話さず終わりました。

私としては楽しかったし、向こうからも楽しかったとお礼ラインがきたので、またお誘いして次は恋愛系の話聞いてみたりこちらも私バツ1なんで〜とか子供の話とかもして初回より少し深いトークが出来たらなと計画していたのですが、この話を周りにしたところ
なんで子供の話しなかったの?その人と恋愛したいと思ってるなら最初から話した方が良かったんじゃない?と言われました。

たしかに、素敵な人だし恋愛できそうだったらいいな〜と思って近づいているのは事実なので最初からもっと話した方が良かったでしょうか?
2回目に急に話されても困りますか?

元々私自身ガツガツ積極的にいけるタイプじゃないのでゆっくり徐々にでいいかなと思っていて。
相手が私を完全な独身と思っているなら初回から話すべきと思いますが一応背景は知っている方なので焦らなくていいかなと思ってしまいました。
もっと話すべきだったと言う友達は好きな人には早く自分のことを知って欲しいから私なら初回から話す!と言っていて・・・
別に正解はないと思いますが
私の考えてる進め方はおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに会話の中で1度、向こうが産まれたばかりの甥っ子の写真を見せてくれたり弟の話をする場面があり、その時に私も息子の話しようかなとすごく悩みましたがとりあえず自分のことより、甥っ子の話詳しく聞いてみたりと質問する側に徹してしまいました。
    また帰る時に実家に帰るの?とか聞かれ多分あちらも子供が気になってはいるけど私が話さないから聞けなかったのかなとも思いました。

      補足日時:2023/02/10 14:11

A 回答 (3件)

全然おかしくないです。


焦らなくていいです。
たぶんガツガツいくと引かれてしまうと思うので、あなたがいいと思ったペースでいきましょう^_^
恋愛したい!!が全面に出てる人ってちょっとこわいし、徐々に仲良くなっていくかんじでいきましょ。
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ。



お友達の考えもありだし、あなたの考えもありです。

どっちがいいということでもないし、おっしゃるとおりどっちが正しいということでもありません。

強いて言えば、お友達はせっかち派だし、あなたはノンビリ派という感じですかね。

それ以上に、お友達の意見にそこまでいちいち過剰に反応する方が奇異に感じます。

あなたの恋愛なのですから、あなたご自身の考えにもっと自信を持っていいのではありませんか。
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
悩んでいるよりは、アタックしたほうがよいのではないでしょうか。もし断られてしまっても、思いを伝えた方がキッパリあきらめられるので良いと思います。
不安や悩みを一つ一つ整理していけば、相手とケンカしてしまっても、冷静に受け止められるのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!