プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーを食事に誘う場合、子供も一緒という程で誘いますか?それとも2人きりでということで誘いますか?

保育園に通う3歳の子を持つシングルマザーです。職場の一回り年上の男性から好意を持たれており、手作りのお菓子を子供へとくださったり体調の心配をしてくれたりと優しい方で趣味も合うため比較的好印象でした。
その方から一昨日食事に誘われ、私としては当然子供も一緒にということと思って誘いをお受けしました。
しかし、提案されたお店の名前をネットで調べてみると小学生以下の子供は不可のお店で、私だけを誘っていたのかと思うと完全に熱が冷めてしまいました。
普通子持ちのしかもシングルマザーを食事に誘う時、子供も同伴ということは考えないのでしょうか?
誘われたのは平日ですが、子供を保育園に預けさせて食事に行こうと考えてるなんて…ととても不愉快になってしまいました。
遊びで誘うような方ではなく、職場の周りの方も推していたので複雑な気持ちです。
万が一お店が子供不可ということを知らなかったということもあり得るとは思うのですが、普通子供と一緒に行けるようなお店をチョイスするのでは?と、どちらにせよ印象が下がってしまいます。

男女問わずご意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

何か一言あればとありますが、皆さんも言うように子持ちでもないのにその気遣いは難しいと思います。

人は経験してないことに気づくことなんて出来ませんよ。
だから、その人の人柄云々とは別問題と私は思います。
シングルマザーを食事にそんな誘う経験ある人もすごいですしね。
やはり、貴女から言ってあげるべきだったと思います。
そこで初めて相手も気づいて今後どうするか考えてくれたら、相手の人柄に繋がるのではないでしょうか。
逆に子持ちでもない男がそこまで配慮したら怖いです。考えすぎてると男は誘えないものですよ。
もう少し寛容になって、男もむしろ育ててやるくらいな気持ちで
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回多くのご意見をいただき、自分の考えは相手への気遣いにかけるものだったと反省しております。
確かに冷静になって考えると未婚の子供無し男性が私の求めるような気遣いをしてくれたとして、本当に子供いないのか?と疑ってしまうかもしれません。
御助言を頂き有り難く思います。

相手が子供持ちなら、気を遣えるけど、そうじゃなけりゃ、そこまでは頭回らない

子供居ると落ち着いて話が出来ないと考えれば、2人きりという考えも頷ける。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見もありまして、子持ちでない方ならば今回ことは致し方ないと学びました。
自分が子持ちであるが故に、自身の感覚だけで物事を考えいたところがあり相手の方にも申し訳ない気持ちです。

シングルマザーです

その男性はお子さんいる方ですか?
でなければそこまで頭は回らないでしょう
平日昼なら2人でご飯食べられるかも
ぐらいでは?
私は子供が成人するまではそんな気にならないですが考えすぎでは?
そこまで考える方を求めるならやめといた方が無難です 子供いないのにそんな細やかな気配りを考えられる男性なんてほとんどいませんよ
    • 4
この回答へのお礼

相手の方に子供はおらず、未婚の男性です。
たくさんのご意見をいただき私が考え過ぎていたのだと実感いたしました。
子供がいなければやはりそこまでの気が回らないのは当たり前のことですね…。相手の気遣いがないことに不快感を示していましたが、私の方が気遣いがなかったのかもしれません。
ご回答いただき感謝いたします。

常識ある男なら、当然子供も一緒でしょう。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、色々な方からのご意見を拝見してそう考える方ばかりではないことを学びました。
回答者様のように同じ意見の方、別の意見の方、様々なご回答をいただき質問してよかったと思っております。

ああ言えばこういう

ラチがあきませんね
「一言加えて欲しかった」と伝えれば済むことでしょう。
それさえも出来ずにウダウダ質問繰り返しても解決には至らないでしょうね

なので
一度のすれ違いもリカバリ出来ないその性分はどんな男性ともうまく行きません。
早々に切りましょう。

それが望みでないのならその男性との関係を発展させましょう。
発展させるために何が必要か分かりますよね?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
解決に近づく為、より多くの意見を集める為にこの場があるわけでして、私が質問を繰り返しているのは自分1人の考え方だけではなく第三者からたくさんのご意見を頂く為に利用しております。
決して解決することが全てではないので、質問を繰り返すという行為をこの場ではお許し願いたいです。
恋愛相談をしているのではありませんので、発展させるさせないは今回の質問とはまた別のお話になってしまいます。

子供に会うのは、まだまだ先でしょう?

お子さんもこのおじさんお兄さん誰に?になっちゃいますし。

これから関係を深めて行くにつれて、貴女のことをお子さん含めて、大事にしてくれる方なのかが、再婚するには、大事になります。

それは、分かってはいると思いますよ。

でも、実際ご自分にお子さんがいない方は、中々、ピンとこないです。仕方のない事です。
子育ての経験のない人なのですからね。

バツイチの方は本当は、お相手もバツイチのが、お互い楽なんですよ?気が楽ですから。

もう少し長い目で、お付き合いが、必要ですよね。

焦らず進めていけば、良いではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに子育て経験のない方に対して保育園事情や子供の事をわかってほしいと求めすぎていました。
ただ、いくら子供がいないという方でも、子供は保育園に任せてたまには食事でもどうか、というような一言を添える事は出来なかったのか、そこがどうしても納得のいかないところではあります…。
些細な事なのですが、その一言があるかないかでその方の性格が出るのではないかと思ってしまいます。
仰る通り、バツイチ同士の方が色々と気が楽かもしれません…。
貴重なご意見ありがとうございました。

そもそもの話

バツイチの女性のお子さんと会う

それは男性からしたら一番高いとも言えるハードルです。
ズケズケと子供と会いたがる、子供の事を知った風にする男性が好みなんでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ハードルが高いという事は承知の上なのですが、今回の件は私の好みどうこうではなく食事に行くことと子供を保育園に預けることをイコールで結んで欲しくなかった、というのが正直な気持ちです。
普段フルタイムで働いていて子供との時間が少ない事は相手の方は分かっていたと思うので…。
相談や確認もなく子供不可のお店をチョイスされてしまったことに対して、食事に行くんだから当然子供は預けるよね、と言われたような気持ちになってしまいました。

2歳の子のシングルマザーです。

まだ付き合っていないのですよね?
私ならば付き合っていようが子供にはすぐにあわせません。
子供の感情がありますので、軽々しく会いたいていうひとより、よっぽどいいと思います。
だけど、あなたの仰ることもわかりますよ。

お店の事を調べたなどは知らせずに、一度男性に子供をどうするか聞いてみるとスッキリ出来るかもしれません。
しっかり見極めてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに子供に会いたいとグイグイ来られても困ってしまうところはあるのですが、やはり一言子供に関しての相談は欲しかったなと思ってしまいます。
今回のお食事は断ってしまったので、次回もしまたお誘いを受けた時は自分から聞いてみようと思います。

自分だけ誘われて舞い上がってしまう女性もいます。

そのタイプかなあと試したのではないでしょうか?そういう男性はきっと子供より自分を優先して欲しいとこれから色々出てくると思います。一回り上って結構年上ですし職場の男性なら、上手く行かなかったとき、気まずいので今回不愉快な気持ちになり断ったことは、良かったと思います。推していた職場の方には、余り詳しいことは言わず(不愉快だったことなど)ちょっと予定が合わなかった位にしておけば開いても傷つけないと思います。

職場恋愛って面倒くさいんです(経験あり)、思わぬ事で恨まれたりもします。オープンにし過ぎず、慎重にね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに社内での恋愛はごたついた時に厄介なことになりそうですね。
一回り上、ということで自分よりも精神年齢が高く子供に対しての配慮もしてくれるのではと思っていたので、私が思い込みすぎていた部分があると思います。
有難い助言ありがとうございます。

小学生以下入店不可、という事で少し敷居の高いお店なのでしょうか。

だとしたら彼は貴方を喜ばせたくて、貴方の言うように条件を知らずに決めたという可能性もありますよね。
とりあえず勝手に株を下げてしまう前に『当日は子供も一緒でいいんですか?』と聞いてみましょう。
そこでそんな事は考えていなかった、子供は預けて来ると思っていた、などと言われたら貴方を一人の女性として見ていて、貴方と仲良くなりたいという事だと思います。
でも、シングルマザーとのお付き合いにおいて最初から子供も受け入れる覚悟というものが必要でしょうか。
私もシングルマザーですが、まずは私個人のお付き合いとして相手を見極め、子供との関わりはそれから、と思っています。相手にとっては結局のところ他人の子供なんですから、初めから子供ごと受け入れて!というのは少し重すぎるのではないかなと思います。
もちろん決めるのは貴方ですし、これは私個人の意見ですのであしからず。
    • 1
この回答へのお礼

敷居の高いお店というわけではなく、静かなナチュラル系カフェといった感じです。私も自分から子供の事を聞くべきだったと少々後悔です…。
子供を受け入れてくれる方がいい、というのは確かに私にとって大前提ではあるのですが、今回はそうではなく仕事が休みの日に親は食事に行き子供は保育園で過ごすという事に対してなんとも思わなかったのかな、と少しモヤモヤしております。
他人の子ではあるけれど、だからこそ一言子供の事も話題に出しつつ店選びをして欲しかったな…と、好意を抱いてくれている男性に対して贅沢な話なのですが、やはりその少しの気遣いは欲しかったと思ってしまいました。
相手の方はまだ未婚ですし、確かに私の考えは少し重たいのかもしれません(⌒-⌒; )