プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場の人達と居酒屋に行きました。

シングルマザーの一人が持参したタッパーに食べ残しを乱雑に入れて、最初は犬か猫にあげるのかなと思って「それどうするの?」と聞いたら、「子供にあげるの」との事…。
正直私も他の人もドン引きしましたし、その人が喫煙所に行ってにいなくなった際に、「今度からあの人は誘わないでおこう」と言っていました。

この人は値引きの惣菜や弁当を買うとかの知恵がないんでしょうか?
私が子供の立場なら母親の食べ残しは食べたくありません。

いつも「お金ない」と言ってる癖に喫煙者でベビースモーカーです。

A 回答 (12件中1~10件)

確かにドン引きします。

あまり誘わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

居酒屋に依っては持ち帰り禁止が有る所も有ります、それは持ち帰った食べ物で食中毒でも起こされたらその居酒屋は大変な事に為りますから、店主の許可を得ての持ち帰りなら良いかもしれませんが店に無断で持ち帰るのは如何なものかと思います、貴方方の言う様にその様な人とは飲食店へは行きたくないですね。

    • good
    • 0

定食屋さんなどの一人分に分けられた料理を自分の残したぶんだけ持ち帰るのは勝手にどうぞと思いますが、居酒屋だと非常識に思いますね。

    • good
    • 0

生物でなければ持ち帰りはいいと思う。



食べきれないものを持ち帰りたいと店員に申し出れば、大体の店は入れ物をくれるよ。
特にウーバーと契約している店なら、ウーバーはいいけど持ち帰りはダメなんて矛盾したことは言わないと思う。
    • good
    • 1

誘わない方がいいでしょう。


その人は子供を置いて自分だけいい思いするのは嫌なんでしょうし、
早く帰って子供と過ごしたいでしょうから。
    • good
    • 2

「お金がない」けど、職場の同僚に誘われたから、お付き合いだと思って、飲み会に行った。

家で待っている子どもに気が咎めたから、子どもに「お土産」を詰めた。煙草を吸って戻って来たら、座が白けていて、皆の目が冷たかった。ということでしょうか。

はぁ、なんだかね。イヤな飲み会。

あなたは、その「シングルマザー」がもともと嫌いなのでしょう。もしかしたら、嫌われるようなところがある人なのかもしれない。
だけど「私なら母親の食べ残しは…」以下は、その人の子どもまで貶める発言だと、私は気の毒に思いました。

ちなみにタッパー持参で食事会に参加することは、私の周辺ではマナーとして定着しています。食べ散らかして残すことは、「もったいない」。むしろ非常識だと教わっているからです。
    • good
    • 1

もったいないが先走ってタッパー持参という人いるんですよね。

禁止行為であることを、さりげなくご本人に「食中毒になったら大変。あなたも、子供も腹痛になり、そして休めば職場に、お店は衛生面で迷惑をかけることになるよ」と伝えましょう。
    • good
    • 0

まぁ、充分その代償は、誘われないことで達成しているんじゃない?離婚するヒトって自分だけだからね。

    • good
    • 1

あなたは、その人の子供じゃないですからね。

自分がそうだから、その人の子供もそうだという思考性は、非常識ですし、何の役にも立たないし、そもそもこの質問は何?

私も働くシングルマザーでして、職場での飲み会や会合の時、タッパー持参とまではしませんでしたけど、子供が家で待っていると思えばお土産を考えますよ。
そして、それを自分で考えるまでもなく、お店の方が残り物をお包みしましょうか?と言ってくれるものでしたし、ご一緒する上司や同僚が帰りに何かしらの手土産持たせてくれたりが通常でした。
なので私も、新婚さんの同僚や若いシングルマザーの同僚とかをお誘いした際は、家で待っているご家族へのお土産を帰りに持たせます。それが、社会性というものでしょう。

こんな気の利かない連中のお誘いなんて、今後一切ない方がマシです。付き合う価値がない。
    • good
    • 1

居酒屋が許可しているのならOK。


そうでないならNG。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!