アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対面での悩み事です。人と話している最中たまに触れていい話題と触れてはいけない話題とで見境が付かずに触れてはいけない話題について話してしまうことがあります。

そういう時相手方がなぜその話題に触れてきたのかと怒られることがあります。個人的には話している時相手に対する配慮が欠けているのかなと思っているのですが一応可能性としてそういう病気、症状の表れだったりしますか?

その場合精神科の方で一度診てもらおうかなと思っております。
あくまで参考程度にみなさんの意見が頂ければなと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

理由が分からずに相手を怒らせてしまう障害はあるよね。

アスペルガーとか。
ただ、障害ではなくて、地雷を踏んだりデリカシーのない会話で相手を怒らせてしまったという経験は誰にでもあること。
会話がヘタ(話題の選択や、相手の口調や表情を見て判断が苦手)というケースもある。

専門医に診てもらうのもいいけれど。
その前に、単に会話がヘタという可能性を考えてみては?

例えば。
質問文では『そういう時相手方がなぜその話題に触れてきたのかと怒られることがあります』という経験があるみたいだから。
その実体験をもとに自分で分析してみては。

まずは”話題の種類”について。
人が嫌がりそうな話題の種類の例として。
身体や容姿についてなのか、性格や能力についてか、過去の出来事についてなのか、性別や性的な内容なのか、政治や宗教などについてか、その他いろいろ。

次に”性別”や”自分との関係性”を考えてみる。
異性なのか同性なのか、友人なのか仕事関係者なのか、とかね。

他の実体験も同じように分析してみることで、どういう会話をすると相手が怒るのかある程度知ることができるよ。
    • 0

相手に対する配慮が欠けている。

それは、そういう病気、症状の表れだったりします。

なので、精神科の方で一度診てもらうよう、お願いします。
    • 0

病気もあるかもしれませんがあなたがもう少し相手と話すときに落ち着いてこれは言ってもいいかいけないかを判断できるように努力した方が良いとおもいますよ。

• 0