プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

iTunesへのCDの取り込み速度がとても遅く、15~30分近く掛かって1曲も取り込めません。
それ以前に、CDを挿入しても少しの間は取り込もうと起動しているような音がするのですが、少し経つと止まってしまい、たまに「インポートしますか?」と表示が出てくるのですが、選択すると上記のような事になります。

調べてみて、WMPで試してみては?という回答を見つけたのですがWMPでも同じで取り込んでくれません。

そのCDというのが「逃した魚(back number)」と「キュプラ(フレネシ)」です。

パソコンに疎い方なので、参考になるかわかりませんが…
搭載OS:Windows Vista HOME Premium
メモリ:1GB(512MB×2)デュアルチャネル対応(最大2GB)
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

です。
ハードディスクドライブがCとDでDの方にiTunesの曲が入っているみたいなのですが、空き領域はもう0バイトです。
これに関係あるのかな?と思いiTunesの設定でCに変えてみたのですが、あまり意味は無いようで…
因みにiTunesには5000曲位曲が入っていて、入れ過ぎによるものかと思いかなり削ったのですが、それでも変わりません。
重すぎるから外付けHDを買った方が良いと言われた事もあるのですが、それが原因だとしたらそうするしかないのでしょうか?

長文失礼しました。
どなたか回答お願いします!
それだけじゃわからん、というようでしたら出来る限りお答えしたいと思います。

A 回答 (4件)

どちらも持っていないので解りませんがCCCD(Copy Control CD=所謂コピー出来ないCD。

但しCDとは言うもののAudioCDではない。)とかではありませんか?
見分け方はモロにCCCDと書かれているか、パッケージのどこにも「CompactDisk」の表記が無いものです。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきましてありがとうございます!!
一応どちらともcompactdiscの表記はありました。
これはcccdではない、という事でしょうか?

特定のCDで派生する問題ならそのCDに原因があります。

特殊なプロテクトがかかっている、製造に問題がある、等考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今既にインポート済みのcdで試してみたのですが、やはり同じ状態になってしまいました。

HDDのCとDの空き容量を

Dドライブ容量0で入れようとかしてませんか?
空けてもCD1枚分も空けてないとか?
Cドライブも容量の70%を超えているなら
いろんな使わないソフトや一時ファイルなど消してください。

ついでに容量いっぱいなら、数曲消したぐらいではダメですよ
1曲をどれくらいの容量になっているか知らないけど
6MB(1曲)計算で×5000=30Gです

曲を消したくないならもう外付けHDDの購入ですね

この回答への補足

今不要なファイルを削除しようとしてみた所、何やらDの場所にファイルフォルダという種類で今まで削除してきたと思っていたファイルがまだ残ったままでした。消しても空き容量変わらなかったのはこのせいのようでした…
これを続けて再度試してみます!

あと、Dにあるフォルダを消すと容量は変わるのですが、そこで消してもそのフォルダに入っていたアーティストの曲はiTunesで何故か聴けます。が、user→ミュージック→iTunesの中のiTunesmusicにもファイルフォルダがあり、それを消すと「ファイルが見つかりません」と出ます。
これってファイルフォルダが重複しているのでしょうか?
iTunesでドライブ選択する場所があるのに、Dドライブからファイルフォルダを消しても大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありません、お返事お願いしますm(__)m

• 0

>今既にインポート済みのcdで試してみたのですが、やはり同じ状態になってしまいました。

ドライブの劣化ですね。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買いましょう。ただし、itunesとの相性には注意して下さい。

この回答への補足

またしても返答していただき本当にありがたいです。

大分前から相当負荷をかけてたかもしれないので、本当にそうかもしれません
iTunesとの相性というのはどういった点を見れば良いのでしょうか?;

• 0