マルシェル新規登録で5000円分当たる

何で、CD-Rには650MBと700MBがあるんですか?
何か使用目的が違うんですか?

A 回答 (4件)

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。


CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)と650MB(74分)が策定されています。OrangeBookという(やはり表紙の色から)その規格書は、89年にCD-MOという規格(商品化はできなかった)でスタートしました。そして、Part2(CD-R)の規定、Part3(CD-RW規定)と進化してきたのです。

OrangeBookのPart2でのCD-R規定では互換性を最重視するために、規格に余裕を持たせました。これは、CDドライブでの再生の誤差を軽減するための物で、
正確な違いを指せば、

650MBでは
線速(メートル秒)/1,22
トラック幅(マイクロメートル)/1,57
データ領域(ミリメートル)/57,96
リードアウト領域(ミリメートル)/58,43
ですが、

Part2規格書の上限では
線速/1,4までの上限、下限1,2
トラック幅/1,7上限、下限1,5
データ領域/58以下
リードアウト領域/59以下

としています。
これは、再生ドライブで再生する場合や記録ドライブで書き込む際に、ぎりぎりで規定すると、かけない、読めないなどの不具合が発生する可能性があるため、規定に幅を持たせています。

さて、本題の700MBですが、この規定のぎりぎりにした理由は、容量ですね。最初は特に650MBでも良かったですし、十分すぎるほどの容量がありましたが、近年になって大容量のハードディスクが登場したりと不足気味になってきました。またハードウェアの能力も完成度が高くなり、あまり不具合もなくなった。
そこで、互換性を維持して容量を増やすことにした。

まず、
線速は規定の下限1,2にしました。
次にトラック幅は1,5に変更したのです。いずれも規格ぎりぎりとなりました。
残りの、領域規定は、57,94(データ領域)と58,38(アウト領域)としてぎりぎりどころか、余裕があります。(まあ、これはたくさんのドライブで再生するための互換などを考慮したのでしょう)

その結果、700MBの容量ができたと言うことになります。これが、700MBに達した理由ですね。
別に目的外で新しい目的のためであるというわけではありません。
まあ、大容量化によること、規定に余裕が合ったこと、技術的に開発メーカーのバランスが整ったことが揃ったため結果的に、700MBも登場したと言うことです。
ちなみに、現在も650MBが出回っている理由は、

700MBメディアには記録できないドライブがあること、再生するときにうまく再生できない場合もあることなどがあります。まあ、将来的には650MBは消えるかも知れませんが・・・やはりどのプレーヤーでも再生しやすいようにとなると、650MBの方が良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

partsさん いつも丁寧な回答ありがとうございます。ほんと何でもご存知ですし紳士ですね。感心させられます。

お礼日時:2002/05/26 08:36

CD-Rが出る前からあったCD-ROMの容量は650Mデスのでそれをそのままコピーなどが出来るように配慮されて(と言うよりCD-ROMドライブでも読み出しが出来るように)OrangeBookで「直径12cmのCDに、最大74分59秒74フレーム」と規格化され、その後それよりももう少し容量を増やした700Mタイプが出てきてそれも公認されるようになったと言うことだと思います。



参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf25300.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/26 08:32

>800MBってありましたっけ?



ごめんなさい。
700MBです。
もうしわけありません。
    • good
    • 0

使用目的はいっしょじゃないですか。


容量がちがうだけで。
音楽CDに直すと、650MB=74分、800MB=80分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん 早速ありがとうございます。音楽用ではなくデーター用ですが。800MBってありましたっけ?

お礼日時:2002/05/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

QCD-Rには何分録音できるの?

CD-Rの650MBに77分のCDを録音しようとしたところ、容量不足でエラーになりました。
650MBには何分までのCDが録音できるんでしょうか?
また700MBなら何分まででしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

650MBには77分もはいらなったと思います。
700MBでは80分入りますよ。

QCD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

Aベストアンサー

nerineriさん、こんにちは。
市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。

Q結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場

結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場合、何MBまで記録できるのでしょうか?
80「分」という回答が多いのですが、バイトで言うと、どうなるんでしょう?

私の経験でも、他の回答を見ても、80分を超えることは可能なようで。
ただ、私の経験では、限界となる時の容量に統一性がないんです。
空ディスクを入れてみないと分からないというか、90分近くいける時もあれば、78分ぐらいでアウトになるときもあり。

どの回答を見ても、一枚のCD-Rに、どれだけの曲が入れられるのか、事前に分かるための目安が、どうもピンと来ないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

80「分」です。データ容量だと「無圧縮の場合、最大800MB」です。
同じ長さの曲でも、圧縮方法や原曲によりデータ容量は異なりますので、容量では一概に言えません。

ライティングソフトによってはオーバーバーン機能で70分を超えるデータを録音する事もできます。また、曲間ギャップの設定によっても多少は異なります。

>限界となる時の容量に統一性がない
メーカーによるのでは?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html#question10

CDの規格では、ビットレート・・・16bit、サンプリングレート44.1KHzから計算すると700MBで録音できる時間は約80分です。これ以上録音できるのは、規格に従っていない可能性があります。

QCD-Rに音楽を長時間録音したい。

タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。
車のオーディオで聞こうと思いますが、
80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。
もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。
ちなみにituneで焼こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のオーディオ機器が音楽CD以外に対応しているかどうかで決まります
もし音楽CDしか対応していないのであれば、80分が限界です
MP3等に対応している場合は、圧縮によって80分以上の録音が可能です
この場合は車のオーディオ機器が対応しているデータ形式で、データCDとして焼いてあげればいいです
ただし、iTunesはデータCD作成は不可能だったと思います
なのでこの場合は以下の流れになるかと思います
1.iTunesで車のオーディオ機器が対応しているデータ形式に保存
2.一般的な焼きソフトを使い、そのファイルをデータCDとして焼く

尚、ご利用のオーディオ機器が何に対応しているかはマニュアルを確認したり、サポートに問い合わせして下さい

QCD-Rには何曲コピーできるんですか?

教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁寧なお礼を頂きましたので再回答します。
車のCDプレイヤーで再生するならば最新の一部機種ならばMP3という形式の音楽ファイルも再生できますが、一般的にはパソコンのCD-RについているCDライティングソフト(もしなければ買って下さい。一般的にRoxio EASY CD creatorが最も相性問題が少ないようです。)で音楽CDをつくる必要があります。
CD-R自体は音楽専用でなくても家電量販店でうっているので大丈夫です。
これは、家電量販店で売っているCD-Rメディアがオレンジブック準拠といって音楽用にもパソコンのデータ用にも使えるからです。
あと、まだ車にCDプレイヤーをつけていないならCD-Rに対応しているか問い合わせてください。一部メーカーの機種ではCD-Rが再生できない場合(一時期のケンウッドなど)があります。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング