プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で、CD-Rには650MBと700MBがあるんですか?
何か使用目的が違うんですか?

A 回答 (4件)

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。


CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)と650MB(74分)が策定されています。OrangeBookという(やはり表紙の色から)その規格書は、89年にCD-MOという規格(商品化はできなかった)でスタートしました。そして、Part2(CD-R)の規定、Part3(CD-RW規定)と進化してきたのです。

OrangeBookのPart2でのCD-R規定では互換性を最重視するために、規格に余裕を持たせました。これは、CDドライブでの再生の誤差を軽減するための物で、
正確な違いを指せば、

650MBでは
線速(メートル秒)/1,22
トラック幅(マイクロメートル)/1,57
データ領域(ミリメートル)/57,96
リードアウト領域(ミリメートル)/58,43
ですが、

Part2規格書の上限では
線速/1,4までの上限、下限1,2
トラック幅/1,7上限、下限1,5
データ領域/58以下
リードアウト領域/59以下

としています。
これは、再生ドライブで再生する場合や記録ドライブで書き込む際に、ぎりぎりで規定すると、かけない、読めないなどの不具合が発生する可能性があるため、規定に幅を持たせています。

さて、本題の700MBですが、この規定のぎりぎりにした理由は、容量ですね。最初は特に650MBでも良かったですし、十分すぎるほどの容量がありましたが、近年になって大容量のハードディスクが登場したりと不足気味になってきました。またハードウェアの能力も完成度が高くなり、あまり不具合もなくなった。
そこで、互換性を維持して容量を増やすことにした。

まず、
線速は規定の下限1,2にしました。
次にトラック幅は1,5に変更したのです。いずれも規格ぎりぎりとなりました。
残りの、領域規定は、57,94(データ領域)と58,38(アウト領域)としてぎりぎりどころか、余裕があります。(まあ、これはたくさんのドライブで再生するための互換などを考慮したのでしょう)

その結果、700MBの容量ができたと言うことになります。これが、700MBに達した理由ですね。
別に目的外で新しい目的のためであるというわけではありません。
まあ、大容量化によること、規定に余裕が合ったこと、技術的に開発メーカーのバランスが整ったことが揃ったため結果的に、700MBも登場したと言うことです。
ちなみに、現在も650MBが出回っている理由は、

700MBメディアには記録できないドライブがあること、再生するときにうまく再生できない場合もあることなどがあります。まあ、将来的には650MBは消えるかも知れませんが・・・やはりどのプレーヤーでも再生しやすいようにとなると、650MBの方が良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

partsさん いつも丁寧な回答ありがとうございます。ほんと何でもご存知ですし紳士ですね。感心させられます。

お礼日時:2002/05/26 08:36

CD-Rが出る前からあったCD-ROMの容量は650Mデスのでそれをそのままコピーなどが出来るように配慮されて(と言うよりCD-ROMドライブでも読み出しが出来るように)OrangeBookで「直径12cmのCDに、最大74分59秒74フレーム」と規格化され、その後それよりももう少し容量を増やした700Mタイプが出てきてそれも公認されるようになったと言うことだと思います。



参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf25300.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/26 08:32

>800MBってありましたっけ?



ごめんなさい。
700MBです。
もうしわけありません。
    • good
    • 0

使用目的はいっしょじゃないですか。


容量がちがうだけで。
音楽CDに直すと、650MB=74分、800MB=80分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん 早速ありがとうございます。音楽用ではなくデーター用ですが。800MBってありましたっけ?

お礼日時:2002/05/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A