dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1本120円のジュースの空きびんを, 5本持っていくと無料で1本くれる店がありす。 このとき, 次の問いに答えましょう。
(1)このジュースを 20本飲むには,何円あればよいですか。
(2)6000円でこのジュースを何本飲むことができますか。

この問題を教えて下さい

A 回答 (7件)

(1)


まず5本買う(120×5=600円)。
すると、その空きびんで1本もらえる。(この時点で計6本飲んだ) 空きびんが1本できる。
次に4本買う(120×4=480円)
その空きびん4本と、すでにある空きびん1本の計5本で1本もらえる。(この時点で計11本飲んだ) 空きびんが1本できる
また4本買う(120×4=480円)
その空きびん4本と、すでにある空きびん1本の計5本で1本もらえる。(この時点で計16本飲んだ) 空きびんが1本できる
また4本買う(120×4=480円) (この時点で20本飲んだ)

上記により、600+480×3=2040円

(2)
6000円で6000/120=50本買える(この時点で50本飲んだ) 空きびんが50本できる。
空きびん50本で10本もらえる(この時点で60本飲んだ)。 空きびんが10本できる。
空きびん10本で2本もらえる(この時点で62本飲んだ)。空きびんが2本きる。

上記により、62本
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:53

既に回答の通りですが、


5本セットで最初の5本だけは実費で600円 あとの5本は1本サービスで4本分ですむと考えると
実費分は17本 17×120=2040

6000円÷120=50本  さらに50本飲めば5本で一本なので50÷5で10本サービス さらに10÷5で2本サービス

50+10+2=62本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:53

空き瓶にしないといけないので、5本買っただけで飲み切らないと無料1本はもらえない。


なので、買う所で区切ります。
最初の1回目は5本で600円=120x5だけど、
2回目からは4本分購入で前回の無料1本分追加で、空きビン5本になるから5本で480円=120x4。
少なくも このサイクルで割り切れるうちは続くから・・・
(1)20/5 = 4サイクル で、割り切れるので、
(初回5本の価格)+(2回目以降5本の価格)x{(サイクル数)-(最初の1回)}=(区切り良いサイクルでの総額)
600 + 480 x ( 4 - 1 )

(2)同様に、直前の割り切れるサイクルまでは、サイクル数をn(整数)として、
600 + 480 x ( n - 1 ) ≦ 6000
480 x ( n - 1 ) ≦ 5400
n - 1 ≦ 11.25
n = 12
この時、
600 + 480 x ( 12 - 1 ) = 5880
5880円で12サイクルなので、60本飲んで、空き瓶が1本と120円。
もう1本買えるので、61本と、それも飲みきったら空き瓶2本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:53

#4続きを書き忘れましたので補足


1セットの6本のうち 1本は飲み干した5本と無料で交換したものですから手元に残ります
1セットあたり1本手元に瓶が残っているので
10セットでは手元に残る瓶は10本です
これを再びお店へ持っていくと10÷5=2本と無料で交換してもらえるので
60+2=62本が答えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:53

(1)まずは5本買います それには120x5=600円必要です


これをすべて飲んでお店へ持っていくと1本無料でくれるのですから
6本で600円必要ということになります
ただしこれは600÷6=100だから 1本あたり100円で飲めるというわけではありません!
というのも1本あたり100円で飲めるなら、500円しか持っていないとき5本買えるはずですが
500÷120=4あまり20だから 実際に買うことができる本数は4本で
これでは、5本のカラ瓶を持って行って1本もらえるようにはならないからです
だからあくまでも「6本セットが600円に相当する] ということを頭に入れて考えます
すると20÷6=3あまり2なので 
20本の中に6本セットは全部で3つで、 セットでないものが2本と分かります
6本セット3つを買うのに必要なお金は 600x3=1800円
セットでないものを2本買うのに必要なお金は 120x2=240円
合計1800+240=2040円必要 と分かります 

(2) まずは6本セットがどれくらい買えるか考えます
6000÷600=10(あまり0)なので セットはちょうど10個かえます
ゆえに6x10=60本飲めることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:54

(1)2040(2)62

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:54

(1)2040で(2)60ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!