アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが重いです。
5年くらい前に作業用に買った買ったノートpcでi7.rtx3060
商品番号等は忘れました。
もう寿命かなとは思いますが、最近はゲームに使ってます。
重いゲームapexやr6s.ARK.タルコフ.フォートナイト.COD.サイバーパンク.GTA.RDR2.などサクサク動きます。
ただ、3回に1回ペースで重くなる時があり、その時は起動だけで1時間、ゲーム始めてもガックガクで2時間くらい放置するとようやく動き始めます。
ただ、サイバーパンクやARKなどは最高画質にするとやはり厳しく、GTAやRDR2.apexなどは最高画質にしてもmodを入れても基本重くないです。

タスクマネージャーからクリーンアップしていますが重すぎてやばいです。
デスクトップPCを半年以内に買う予定ですが、それまで今のPCを使いたいです。

タスクマネージャー開いて【PC】の所にある容量メーターはオレンジ色になっています。(8割くらい埋まってる状態)まだ空きありますよね??
steam等のゲーム8個くらい入っているのですが、いくつか消したら改善されますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10様


同じことを考えました。GTX1060の間違いではないかと思います。

質問者様
PCのところにある容量メーター
これが良く分かりませんが、ディスク(HDDやSSD)のことであれば
そこが8割埋まっているのなら、それが原因の可能性があります。
思うようにディスクに書き込みができくなってしまうためです。
容量の半分くらいで管理してみてください。
    • good
    • 0

五年前でRTX3060はおかしくないですか、RTX3060が発売されたの三年くらい前だと思うんで


まぁなんにせよ、スペックの構成情報が足りんので分からん部分が多いけど、ありがちなのはストレージに問題を抱えている、OSにバグがある、埃が詰まっていて熱暴走を起こしている、とかですか

まず掃除を徹底的にする、分解できるなら分解清掃までする
ストレージの空き容量が足りないと動作が重くなるので、それも疑う
OSに問題を抱えている可能性を疑って修復を試す
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
もしくは一回初期化してみるですか
    • good
    • 1

一つの原因は、話を聞いていくとDefender以外にも別のセキュリティソフトを使っていて、セキュリティソフト競合のせいで遅くなっている事が多い。

    • good
    • 0

PCの動作が重くなった場合、下記の対応方法はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

1.マルウェアまたはウイルス: ノートパソコンにマルウェアやウイルスが感染している場合、それがバックグラウンドで実行され、CPUの使用率を高める場合があります。アンチウイルスソフトウェアを使用してスキャンを実行し、マルウェアを除去することをお勧めします。

2.バックグラウンドタスク: オペレーティングシステムや他のソフトウェアがバックグラウンドで実行されている場合、CPUの一部を使用します。例えば、アップデートの確認やシステムの監視などがあります。タスクマネージャーなどのツールを使用して、どのプロセスがCPUを使用しているかを確認してください。

3.無料なパーティション管理ソフトなどを使って、クリーンアップやディスクの最適化も行ってみてください。https://reurl.cc/RyjQYD
    • good
    • 0

私なら 能力最大のデスクトップマシン を自宅に置いたうえで ノートパソコンには最小限のソフトで持ち歩きます。



といいながら実は 自宅は家庭内LANでデスクトップが2台とノートが1台とLANディスク、プリンタがあるんですけどね(それ以外に古いノートPCが2台)。
    • good
    • 0

私なら面倒でもOSの再インストールをしますね。

    • good
    • 0

ANo.4 です。



幾つかの質問から得たところによると、質問者さんのノートパソコンのシステムドライブは、1TB の HDD みたいですね。C:ドライブは 930GB で使用容量は 800GB だとすると、空き容量は 14% 程ですから、かなり厳しい状況です。

これを 2TB の SSD に換装すればかなりの余裕が生まれ、しかも超高速になります。5 年前だとそう古くもないですから、まだまだ現役で使うことができます。一度、SSD への換装を考えてみてはどうでしょう。

それには 「クローン」 と言う方法が早いです。「クローン」 とは、換装するためにシステムドライブをそっくりコピーすることで、普通はコピーできないパーティションも含まれます。下記の SSD を購入すれば、「クローンソフト」 が無料で使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSJHM4 ← ¥21,600 Crucial SSD 2000GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT2000MX500SSD1/JP

インターフェースケーブルは下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWTDPH3J ← ¥699 SATA USB変換アダプター 2.5/3.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速転送 SATA USB3.0変換ケーブル Windows/Mac OS 両対応 (SATA USB変換アダプタ)

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial が無料でダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

他の選択肢として、C:ドライブのデータを外付け HDD に移動してしまえば、C:ドライブはかなり空き容量が増えますので、SSD を 1TB に抑えて換装する方法も取れます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥12,101 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

その場合のデータ保存用には下記を使います。

http://amazon.co.jp/dp/B0918WYL3L ← ¥9,000 BUFFALO(バッファロー) 4TB HD-TDA4U3-B 外付けHDD メカニカルハードデイスク USB-A接続 TOSHIBA Canvio Desktop(テレビ・パソコン両対応) ブラック [据え置き型 /4TB]
    • good
    • 0

ANo.2 です。



そのノートパソコンは、SSD を 2 台設置できるのでしょうか? それで、SSD は 2.5 インチ SSD か M.2 SSD でしょうか? M.2 SSD には SATA と NVMe タイプがありますね。2,000 円で買える SSD とはどんなものでしょうか?

こちらは、どのタイプの SSD なのか、現在の容量とどれくらいの容量が必要なのかが判らないので、判断できません。

SSDの規格や種類、用途に合わせた容量の選び方を解説
https://blog.synnex.co.jp/device/what-is-ssd/
    • good
    • 0

>もう寿命かなとは思いますが


いやまだ現役でしょ。

>まだ空きありますよね??
無いです。それじゃパンパンの過積載です。
HDDでもSSDでも基本半分程度で使ってください。
タスクマネージャーみてるなら何が上に張り付いてるのかご確認を。
パフォーマンスを眺めれば分かると思います。

ノートなので増設は厳しいですね
あとはメモリ増量すればまだ余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円くらいの外付けssdでいいのでしょうか

お礼日時:2024/03/08 23:15

SSD の容量を使い切っていると、何が切るか判りませんね。

SSD は空き容量が重要で、その理由は下記です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

フラッシュメモリは、既に書き込んである領域には上書きはできませんので、別にエリアに書き込みます。書き込んである部分は後から削除し、新たに書き込めるように準備します。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

空き容量は最低でも 20~30% は必要です。理想的には 50% くらい空いている方が問題は少ないでしょう。逆に空き容量が少な過ぎると、書き換えに時間を必要として処理が滞ります。特に C:ドライブではキャッシュの読み書き、一時ファイルの作成等が頻繁に発生しますので、これらの処理が面倒になります。

ANo.1 さんはそれを仰っているのだと思います。SSD が二つはいるノートパソコンなら、容量の大きな SSD を追加してそれにゲーム等をインストールすると、C:ドライブはかなり空き容量が増えるでしょう。

または、C:ドライブを容量の大きな SSD に交換すれば、当然空き容量は増えます。今の 2 倍の容量にして下さい。それにはクローンが良いでしょう。

移行手順もあり。SSDからSSDにOSやデータを移行させました。
https://pssection9.com/archives/data-migration-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円くらいの外付けSSDで良いのでしょうか。

お礼日時:2024/03/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A