電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、普通に書き込めたのに
今日はDVD+R-DLが書き込めなくなりました。
『イメージファイルの作成に失敗しました』と表示されます。
推奨メディアを使っています。

RAMの書き込みは出来ました。

今までは設定で“直接書き込む”
“イメージファイルを作成してから書き込む”が選択できたのですが
“直接書き込む”しか選択できません。

1.原因は何でしょうか?

2.“イメージファイルを作成してから書き込む”の設定は
どうしたらよいでしょうか?

3.スキャンディスクで
ハードディスクのエラーチェックって何でしょうか?

使用しているソフトはB's GOLDのベーシックVer.7で
ドライブはIOデータ製です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.イメージファイルを作る為の空き容量が足りません。

2.イメージファイルを作る為の場所の指定があるので、そこを充分な空きがある場所に変えるか、指定を変えずに済ましたいなら指定されている場所に充分な空きを作って下さい。
B'sGOLD7の「ファイル」メニューから「環境設定」を選び「環境設定」タブの所を見ると「作業用フォルダ」というのがあります。イメージファイルはここに作られます。
ここが「C:\WINDOWS\TEMP」になっているなら、Cドライブの不要ファイルを消して空き容量を増やすか、空きのある別ドライブを指定して下さい。

イメージファイルを作れるだけの空きが増えれば、自動的に「イメージを作成してから書き込む」が選べるようになります。

3.読んで字のごとし。ハードディスクにエラーが無いかチェックします。「破損クラスタの修復」と言う、ファイルの残骸の掃除も行えます。

なお、イメージを作成してのDVD焼きの最中に、マシンがハングアップするなどしてリセットをしたり、焼きソフトを強制終了させた場合、イメージを作成していたハードディスクの空き容量がどんどん減っていく事があります。

これは、作成中のイメージを保存しておく場所が確保されたのち(つまり空き容量が減ったのち)そのイメージファイルが使われずに残骸がハードディスク上に残ります。この残骸は、スキャンディスクなどでハードディスクをチェックした時にしか消されないので、結果、どんどん空き容量が減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスイマセンでした。
いろいろ試みていたもので…

アドバイスに従って試したところ
こんどはATTAPIのエラーが出てしましました。
RAMも使えなくなっていて…

-DLの損失も5枚になりましたので
サポートにも問い合わせて結局、修理に出そうかと思います

でも、おかげさまでPC知識が増えました。
ありがとうございました。