電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN98のデスクトップPC(VAIO)なんですが、作動が極めて遅い為、HDDを20→40GB・メモリを64→128MBへ増設しました。しかし、速度も思ったほど速くならず、ローカルディスクCとDへの振り分けが、Cが約7GB,Dは約32GBとなってしまっており、保存容量も大変少なく困っています。何方か、快適に作動する方法をお教え願えませんか。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

明らかにCの空き容量が少なすぎます。

たぶんOSが98でCに普通にインストしていると思いますが、
windowsは起動ドライブにスワップファイルという作業用の一時ファイルを作ります。
メモリに入りきらないシステムやプログラムをHDに一時的に保存するのですが、
98で128MBメモリだと、何もアプリを起動しなくても
スワップに64MB以上は行くはずです。
ところが、空きが21MBですからそこでひっかかっているのだと思います。

Cの空きを増やすのが先決。。
プログラムやデータで不要な物を削除するとか、
データなら全部Dへ移す。
fdiskからやり直して、Cの容量を増やす。
別のアプローチですが、コンパネのシステム、パフォーマンスで
仮想メモリ(スワップファイルの事)の場所を、
自分で設定にし、Dドライブへ変えてしまう。

余談ですが、どんなドライブでも空き容量はある程度
あった方がいいです。
1割とは言いませんが5%程度はないとエラーが出る場合もあるし、、、
まして、Dが30GBも余っているのですからなおさらですよ。

参考URL:http://www.infovaio.net/pcv-j/cpu/
    • 0

>何方か、快適に作動する方法をお教え願えませんか。

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031989
    • 0

まず、メモリー不足が予想できます。

標準の64MBに+64MBを足したのだと思いますが、やはりトータルで256MB~は欲しいところです。

次にハードディスクですが、Cドライブの空き容量はいかがなものでしょうか?
OSの入っているドライブはそれなりにあけておかないと遅くなったり不安定になったりします。

あとは常駐アプリを減らすとかぐらいです。
    • 0

>保存容量も大変少なく困っています。

頻繁に使わないデーターを別のメディアに
移したり、削除されたらどうでしょうか?
(デフラグも忘れずに)

>何方か、快適に作動する方法をお教え願えませんか。

使い始めの頃に戻してあげたらどうでしょうか?
(大切なデーターをバックアップして)
レジストリーやゴミファイルを一端掃除する意味を兼ねて

この回答への補足

Cの合計サイズが5.58GBで、空き容量は21.9MB。一方Dの合計サイズが31.6GBで、空き容量も31.6GBとなっています。
不要な駐在ソフトも極力削除し、ディスクのクリーンアップとデフラグも週一回以上行っていますが、質問の通り速度アップとは程遠い状況です。アドバイスの程宜しくお願い致します。

• 0

VAIOと一口に言ってもピンからキリですから、

型番を書かないと、、、
win98なら128のメモリは十分というレベルではないです。
動かすソフトにもよると思いますが、256以上あるといいです。
(ただし512以下)
あと、CPUですよね。500MHzくらいあれば、
それなりに動くと思います。
また、VAIOは標準のままだと常駐ソフトがたくさん動いていますので、
それらを停止、ないし削除されるのが一番かと、、、

この回答への補足

型番は、PCV-J11です。

• 0

私も最近までVAIOをWindows98で使っていました。

CPU=セレロン500MHz、メモリー512MB、HDD=20GBですが快適ではなく、すぐにハングアップします。Windows2000にしたら、ハングアップ無く快適です。

Windows98だとメモリーをいくら増やしてもシステムリソースは増えません。その為直ぐハングアップします。特にVAIOは最初からソフトがたくさん入っているので、何もしなくてもシステムリソースが50%位しかないです(Windows98では)。

従って、OSをWindows2000にし、メモリーも少なくとも256MBに、出来れば512MBにすれば快適になると思います。DVDも普通に再生できます。

ちなみに調子に乗ってWindowsXPにしたら急に遅くなり、DVDはまともに見られなくなったので、Windows2000に戻しました。XPは1GHz以上ないと厳しいかなと思います。

以上経験から、参考になれば幸いです。
    • 0

常駐アプリケーションを動かしているということはないでしょうか?

OS起動時に勝手に起動するアプリケーションをやめると多少は速くなると
思います。
あと、Cドライブが7GB空いていれば特に問題が出るとも思えませんが、
ドライブ容量の空き容量と割り当て容量を勘違いされていませんか?
速度が関係するのは割り当て容量ではなく、空き容量ですよ。
そちらを書かないと的確な回答はえられませんよ。
    • 0