電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

昨日、PCを使用していたら、突然winXPの警告がでて、"空き容量が0MBです。空き容量を増やしてください"という感じのメッセージが表示されました。少し前に空き容量を見たときには20G以上空いていました…
確かに、Cドライブでプロパティを開くと、空き領域が0MBになっていました。
そこで、不要なファイルを削除したのですが、一向に空き容量が増えません。
しかも、アプリケーションの追加と削除などをやろうとすると、"最低200MBの空き容量が必要です"と言われてしまいます。
XPのシステムの復元も空き容量が不足している為、停止していますとなってしまっています。

修復する方法はないのでしょうか。できれば、HDDのデータはそのままにしたいのですが。

PCスペック(dynabook)
HDD:80G
CPU:PenM1.4G
メモリ:512MB

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハードディスクの容量が無くなるまで活動する

純粋な国産ウィルス
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

こんなんでなければいいですが?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

この回答への補足

なんと!そのようなウィルスがあるんですね。
今日出社する前にウィルススキャンはなんとか立ち上がったので実行してきました。
確かにあやしいプロセスが立ち上がっていたような…
現在会社からしかwebが見れないので返答遅くて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、スキャンディスク、ウィルスチェックを行ったところ、エラーやウィルスは発見されませんでした。
しかし、問題は解決しました。
最近ウィルスソフトの期限が切れたので新しいものに入れ替えたせいで、
PCにインストールしてあった開発ソフトがエラーログを大量(30G弱)に
吐き出していて、それが原因で空き容量がなくなっていました。
いらないファイルを削除してもすぐにエラーログを書き出すという具合になっていました。
よって、開発ソフトを自動で立ち上げないようにすることで解決しました。
回答ありがとうございました。
m(_ _)m

なかなか大変そうですね。

一度、ファイルサイズ(10M以上)で検索をかけて何がHDD容量を喰っているのかを調べてみればどうでしょうか?ただ、いきなり20Gもの容量がなくなるのはウィルスかHDDのエラーも考えられますので、一度、スキャンディスクもかけられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、スキャンディスク、ウィルスチェックを行ったところ、エラーやウィルスは発見されませんでした。
最近ウィルスソフトの期限が切れたので新しいものに入れ替えたせいで、PCにインストールしてあった開発ソフトがエラーログを大量(30G弱)に吐き出していて、それが原因で空き容量がなくなっていました。
いらないファイルを削除してもすぐにエラーログを書き出すという具合になっていました。
よって、開発ソフトを自動で立ち上げないようにすることで解決しました。
m(_ _)m

マイ コンピュータ→Cドライブを右クリック→「プロパティ」→「クォータ」タブで

「クォータの管理を有効にする」のチェック ボックスをはずしてみては?
あるいは、「クォータ制限を超過したユーザーのディスク割り当てを拒否する」のチェックをはずす。

たぶん、管理権限のユーザーでログインしないとだめだと思います。

この回答への補足

クォータという機能があるんですね。
本日帰宅したら早速確認してみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

昨日、問題は解決しました。
最近ウィルスソフトの期限が切れたので新しいものに入れ替えたせいで、
PCにインストールしてあった開発ソフトがエラーログを大量(30G弱)に
m(_ _)m

現在時点でのリカバリディスクを作成してみてはどうですか。

この回答への補足

空き容量が無いので、ライティングソフトが起動できるか分かりませんが、チャレンジしてみます!

• 0
この回答へのお礼

昨日、問題は解決しました。
m(_ _)m

・Cドライブのデータファイルをすべてバックアップしてリカバリする方法。

・新しくハードディスクを買う。
・メーカーに問い合わせる。
・販売店に連絡する。
・販売店に修理を頼む。
これくらいしか方法が思い当たらないのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
m(__)m
メーカーに一応問い合わせてみようと思ってます。多分いい回答は得られないと思いますが!
(><)

何かに感染してとかは、さておき

とりあえず、いらないものを削除する方法でスペースを作ってみるのはどうでしょうか?
tmpファイルや、ビットマップファイル、wavファイル、scrスクリーンセイバーファイル、hlpヘルプファイルで、使っていないものを削除して空き容量を確保する事が出来ます。

ただ、急に20G増えてるので、気になりますね。><

この回答への補足

いらないファイルを削除し、ゴミ箱を空にしたんですが、一向に空き容量が増えないんです!!
いきなり容量が消えたって事はやっぱり。。。(涙)

• 0

こんにちは。

20GBが突然ゼロに!…困りましたね。素人考えとして、ウィルスが原因?なんて思ってしまいますが…。

>不要なファイルを削除したのですが、一向に空き容量が増えません。
についてですが、ファイルを削除した後、ゴミ箱を空にしているでしょうか?ゴミ箱を空にしない限り、容量は増えません。まずは、ここのチェックからスタートしてみてください。

ちなみに、ゴミ箱を空にするためには、ゴミ箱を開くと、「ゴミ箱を空にする」というボタンがあるはずなので、それをクリックしてください。ただ、私はXP環境を使用したことがないので、若干違うかもしれません…。もしそのようなボタンがなかったら、すみません。

私にわかることはこの程度なのですが、evoevoevoさんのマシンが、また通常通り快適に動作しますよう、祈っています。

この回答への補足

いらないファイルを削除し、ゴミ箱を空にして、空き容量を確認しても容量が増えないんです!!
やっぱりなにかに感。。。染、、、ですかね(涙)

• 0
この回答へのお礼

m(_ _)m