人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマホのデータをUSBに移したいのですが、ファイルを移す時に「コピー」と「移動」の2つの選択肢が出てきます。その2つがどう違うのか教えて頂けると有り難いです。
また、出来ればデータをUSBに移したらスマホ内の元のデータが消えるようにしたいのですがそれは難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「移動」をやってみたのですが、確かにUSBにはデータが移りますがスマホ内のデータもそのまま残っています。
    手動で移し終わったスマホのデータを消すにも1万件以上あり、手こずっております。
    何か原因があるのでしょうか?
    また、良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

スマートフォンの場合、移動してもデータが残るのは、恐らくデータ自体を保全するためでしょう。

パソコンの場合、「移動」 を実行すると、コピーを行いながら削除を実行しています。これが実は曲者で、移動中にトラブルが発生すると、移動元と移動先のどちらからもデータが消失してしまうとことがあるのです。これは結構問題になりますね。

これを回避するために、大事なデータの 「移動」 には "コピー" してから元データの "削除" が薦められています。若干手間ですが、肝心のデータを失ってしまっては元も子もありません。特に、物理的に取り外しできる USB 経由のデータ移動は、インターフェースの不安定さが問題になるので、その危険性がより高まります。

と言う訳で、多少手間でしょうが "コピー" してからの "削除" することが、データの保全性を確保する上で必要な手順でしょう。スマートフォンは、これを承知で 「移動」 の動作をしているのではないでしょうか。

この 「移動」 の動作を、明示的に "コピー" してから "削除" する、データの確認をしっかり行うアプリケーションがあれば良い気がします。これを探してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことがあるのですね。知らなかったです。大変わかりやすいご回答をありがとうございました。

コピー

複製を作ること。つまり元のデータ(スマホ内)は残ります。

移動
文字通り「移動」するので、元のデータ(スマホ内)は無くなってしまいます。

あくまでも一般論ですが、このように解釈されます。
このような説明でよろしかったのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございます。