電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいパソコンに買い換えようと思ってます。今現在のパソコンのデータは新しいパソコンに移動が出来ますか??専門の人に頼んで入れ替えてもらえるのでしょうか??今現在はMACを使っています。そのMACのデータを全てウインドウズに移動したいです。

A 回答 (3件)

Windows にデータを移すので有れば、注意点があります。

仮に外付けハードディスクを経由した場合、外付けハードディスクのフォーマットは FAT32 になると思います。その際にファイル名の文字数に注意してください。長いとコピーする事が出来ません。

また、ファイル名にスラッシュ(/)が入っていると、コピーが出来ません。

他に、Mac のデータを移動したとして、汎用データ以外 Windows で開く事が出来ません。もしくは、Mac で利用していたのと同じ、アプケーションが必要な場合があります。

個人的には、余り現実的な選択ではないと思います。
写真程度有れば移動させてから見ることが出来ますが、メールデータや、Mac 固有のアプケーションで作られたデータは Windows では利用出来ません。

合わせてご確認ください。
    • 0

先行回答の通り、メディアを問わずMacからWindowsマシンへデータを移動させることができます。

但し、USBフラッシュメモリや外部ハードディスクを介してデータを移動する場合はあらかじめFAT32形式で初期化フォーマットを施し、両機種で読み書きができるようにする必要があります。
理由:
Macで標準の「HFSplus」だとWindowsでは認識しませんし、逆にWindowsで標準の「NTFS」だとMacではCD-ROMの如く書き込みができないので今回のケースでは使えません。

Windowsマシンを導入してMacを手放すまでに時間的余裕があるなら、どちらかのマシンをファイルサーバにしてデータを送るほうが手間がかからないと思います。(但し「MacOS9以前のOldMacからWindows」だと話は別)
    • 0

簡単に移行できます

CD-R経由
 USBフラッシュメモリ経由
 ネットワーク経由
方法はたくさんありますよ

ただし、Mac OS 9以前のデータファイルにはマックバイナリと言うデータ領域が含まれるため
Windowsでそのまま利用できないことがあります
その場合はマックバイナリを切り離すツールを利用すればOK
フリーのツールがたくさんあります
    • 0