プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、Intel Mac OS10.52(HD320GB)を使用しております。
そんなにアプリケーションをインストールしている訳ではないのに
HDの空き容量が320GB中、55GBと極端に減っております。
『ユーティリティ』を見ると250GBを使用していて空き容量が
55GBくらいと表示されていますが、マシンの中を見渡す限り
使っているのはせいぜい100GBくらいです。
どうしたら正常に戻るのでしょうか?
どなたか救いの手を差し伸べて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

DVD起動してディスクユーティリティで検証してみてください。


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

この回答への補足

早速のアドバイス誠に有り難うございます。
すぐに試してみましたが『HDは問題ないようです』と表記されました。
入っているアプリケーションはイラレやフォトショくらいなので250GBも使用というのが全く解せないです。
どうしたらいいのでしょうか?
全く対処法がわからない次第です。

補足日時:2008/04/06 23:42
    • good
    • 0

Time Machineが「入」になっていて、保存場所が同一HDD上になっているとか言うオチではないですよね?


http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
    • good
    • 0

onyxという、ソフトを使って見てはいかがですか?


ユーティリティソフトです。
不可視ファイルがたまっているかもしれません。
仮想メモリの可能性もあります。
ログやキャッシュなどを消去すると空き容量が増えることがあります。
海外のソフトですが、日本語化されてます。

参考URL:http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html

この回答への補足

返信が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイス頂いたソフトをダウンロードしたのですが、不可視ファイルを
消すのはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2008/05/10 13:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!