位置情報で子どもの居場所をお知らせ

これは小学校の時に実際にあった話ですが・・・
クラスの女の子が、そういう質問を親にしたところ、実際に「行為」を見せて教えてくれたそうです。
(行為といっても、こうするのよ、程度ですが)
しかも、“友達(但し女の子に限る)で同じ疑問を持っていたら、来れば見せてあげる”と言ったそうです。

当時は、“すごく飛んでる性教育をする親だなぁー”と、皆で言い合ってましたが、皆さんはどう感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

いくらなんでも両親が小学校の女の子に、具体的な行為に近いことで性行為を説明するというのでは行き過ぎだと思います。

ですが、私の場合も、やはり小学校の六年生の頃に、性についてとても興味を覚えた一時期がありました。そんな頃、産婦人科の医師であった叔母に呼ばれて性について説明を受けたことがありました。

もちろん実際の行為といったものではありませんでしたが、叔母の話は雄しべと雌しべなどといった間延びのしたものではありませんでした。
男女の器官の写真や、その方の写真などを使って、成人の男女がこうした行為をすること、それによって女性は懐妊し、やがて子供が生まれる。そして、その準備のために、女性には月経というものがあるなどと、これらのプロセスをしっかりと正しく教えられました。

とはいっても、私はその前から、飼っていたワンちゃんたちのおかしな行為を見たり、ネコちゃんの出産を目撃したりしたことから、その間の因果関係を自分なりに読み取っていましたし、そこまで分かってしまえば、婉曲に隠されているとはいえ、テレビの中のシーンなどからでも、人間もまた、そのような行為をするのだと考え及んでいましたから、いまさら叔母から正解を聞いてもさほど驚きはしなかったものでした。

ただ、大きな疑惑というか、人間誰しもが、つまり叔母だってあの叔父と・・・、聞き難いことをあえて口にした私に、叔母はしっかりと私の顔を見ながらはっきり言いました。ええ、私たちだってしますと。そのひと言で私はとても納得したものでした。思えばあの時に、性的に大きく一歩成長したようでした。それから間もなく初潮を迎えました。

私は、当時今の私よりも若かったはずの叔母の、あの日のあの一連の具体的だった指導は正しかったと思っています。そして、その方法がかなり具体的であったとしても、正しく常識の範囲でコントロールされたものであったとしたら、ご質問の例もまた、全面的に否定する気にもなれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、性行為自体を見せるのは、ちょっと「行き過ぎた教育」と言えなくもないですが、要は「見せ方」の問題だと思います。
用具や写真で見せてもいいですが、それだと何となく分かったけど、“結局、どうなってるの?”という疑問はつきまといます。
性教育というのは、“何となく”というレベルでいいだろう、あとは年齢が上がるにつれて自然とどこかから仕入れてくるだろう、というのが従前の考え方だと思います。
多分、その親御さんはそれでは納得しない、子供がどこかに氷解できない疑問があったなら、それなら本当の姿を見せて教える方がいいだろう、という、その家庭の教育信念というか方針の基に見せたのだと思います。

最近、小学校の先生が5年生の理科の授業で、奥さんの出産シーンを生徒に見せていたということが問題となりました。生徒から授業の内容を聞いた保護者からは、「家庭では教えにくい命の大切さを教えてくれた」などの意見もありましたが、一方で「怖かった」「気分が悪くなった」と感じた生徒の保護者からは苦情が出たそうです。
生徒がどの程度受け止められるか、そのさじ加減というか情報の出し加減をコントロールするのは、先生にしても親にしても大事なことですが、Nさんの叔母様は、きっと「この子なら、この程度まで話しても大丈夫だろう」と確信していたのでしょう。
「見せ方」に対して、受け止める方も許容できるか、その適切な判断こそが教育だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

#10です。

少し解説が載っているページがあったので載せておきます。
http://info.pref.fukui.jp/shougai/soudansyo/jido …
虐待に関しては
「親などが『しつけ』と言ったとしても、子どもにとって有害ならばそれは虐待なのです。」
行為に関しては
「異性への嫌悪感を植えつけるなど、子どもの心身に大きな傷を残します。」
    • 0

それは教育ではなくて、虐待のような気もします。

児童虐待の定義に「行為を見せること」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/児童虐待
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/kosodate/sou …

口で説明できないから、見せればいいという短絡的な考え方のようにも感じます。
けれども、子供を作る行為は見せられないけれど、出産の様子は見せたかったなとも思います。
そこに快楽があるか苦痛があるかの違いが、子供にどのような影響を与えるのか。
無意識にそう感じ取っているからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これは難しいですね。
子供が、“どうやって作るの?”と疑問を投げかけていることに対しての回答ですからね。
しかも、確かに子供は少なからずショックを受けるかも知れませんが、その親は見せるだけでなくその後の説明も十分にされていると推測できるわけで、これは「しつけという名の虐待」というよりも、「教育」とみるべきでしょう。
>子供を作る行為は見せられないけれど、出産の様子は見せたかったな
出産シーンも、見る人によってはグロテスクで気持ちの悪いものです。ましてや母親が苦しそうな様子を子供に見せるわけですから、これが、おっしゃる虐待という解釈からすると、「行為」とどう違うのかがイマイチ分かりません。
快楽ということですが、行為を全て行うのではなく“こうするんだよ”という程度で留めてますから、当てはまらないと思います。
虐待と言うのは、親側の一方的な勝手な事情で、子供が精神的、身体的に苦痛を被るものですが、この場合は、「子供が同意している上での行為」ですから、少なくとも一方的ではありません。
ですから、虐待と短絡的に解釈するのはどうかと思います。

“来れば見せてあげる”って言われて女の子が見に来た時

ご主人が不在だったら僕を呼んでほしい。
    • 0
この回答へのお礼

だけど、こうするのよ、程度ですよ!
それ以外の動きは一切厳禁です・・・

びっくりします(笑)

何故に女の子だけなんでしょうか?不思議な親です。
もしも、うちの娘がそんなのを見せられたら正直嫌です。私が先に
見たいです(え~~~!うそ~~~!)本当です。
どんな顔してそんな事を見せるのか興味あります(笑)

うちの次女、中1ですが3月生まれでまだまだ幼稚です。
安心していたところ、最近、赤ちゃんはどうして生まれてくるの?
と頻繁に聞かれるようになり、、「コウノトリが運んで来るのよ。」
と答える親です(笑)  
    • 0
この回答へのお礼

>コウノトリが運んで来るのよ
えー? せめて、佐渡からトキが運んでくるのよ、と言いましょう。
佐渡のトキセンターで何十羽も飼育しているのは少子化対策なのよ、と言えば、さらに母親の株が上がることでしょう!!

実践の程度によるけれど、良いのではないでしょうか。

大昔と違いネットなどで幾らでも知ることが出来る以上、間違った知識を身につける前に正しい知識を教えるのは大事だと思います。

興味本位にしないように、性病の事、妊娠の事、特に女性のリスクついての知識は、大事だと思います。

もし将来、彼氏ができても正しい知識を持っているとは限りませんし、また快楽の為にでたらめな知識を教えるかも知れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、若者は快楽目的でのみで軽く考えてますから、こういうことの説明は重要でしょうね。
ただ、行為を見た子供(女の子の友達)はかなりショックだと思います。
本来崇高な行為のはずですが・・・

いい事だと思う。

• 0
この回答へのお礼

いいことですか!
昭和40年代の話ですが、すごく飛んでる家庭だったのでしょうね。
もちろん今でさえ、そういう家庭はないでしょうね。
今、その女の子はどうしてるのか分かりませんが、どうなってるのか会ってみたい気がします。

女の子限定のソレは「性教育」ではなくて「その夫婦の性癖」では?(-_-;)

うーん、私がオッサンだから頭が固いのかな?^^;
    • 0
この回答へのお礼

いやー、やっぱり小学校の男の子といっても男性ですからね。
お母さんとしては、やっぱり見られたくないのかと・・・
その代わり、お父さんは女の子に見られてかわいそうです。

dou動物の延長線上のわたくし達は 

べつに 実演しても おかしくない 
としておきます。
栄華
映画館で
 つちやアンナ酒宴の
  さくらん
 を見ましたが
かんのみhじょ や 
菅野美穂 や 木村佳乃 の濡れ場を

覗かせつ 
すみません、めchd
めちゃくちゃなIME変換になってしまいましたが
ご容赦ください【】ここで打ち切り括弧
    • 0
この回答へのお礼

>動物の延長線上のわたくし達
なるほど、言い方を変えればオスとメスですね。
本能的な匂いがします・・・

なぜ、女の子に限るのか。

その時点で教育ではないような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、やっぱり同性だったら見せられる、ということもあるのではないでしょうか?
もっとも、相手をさせられるお父さんは異性に見られるわけですけど・・・