アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
電車、路線にまったく疎いのですが、このお盆期間に8/13の夜中か、8/14の朝発で、女一人で甲子園まで行こうと思い色々とネットなどで調べているのですがさっぱりわかりません。

ムーンライトながら、という夜行があることを知ったのですが。
とにかく、最安値で行こうと思い、青春18キップという2500円のがあることも知りました。(これも18歳以下でないと使うことができないと思っておりました(汗))

なんとかこれをうまく利用して行けるルートなど簡単にわかるサイトや、路線図わかるとこがあれば、教えていただけないでしょうか
?詳しい方よろしくお願いいたします。

夜行バスなども調べたのですが、お盆期間中は結構高かったです。

なにしろ、時間がせまってきていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 


http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=1 …
どうぞ、
最後の阪神電気鉄道は青春18切符では乗れないので別途支払ってください。
帰りは同じサイトで検索できます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとでサイト見て検討します。

帰りのご配慮までありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:07

青春18の東京-大阪移動については、このページが参考になるかと。


http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

ここに書かれていないコトで、要チェックのことは、

1.熱海-豊橋の電車は、タマに「トイレのない」車が来ることがある。
 緊急事態に備えて、この区間の接続には余裕を持たせて。

2.下りの熱海と大垣、上りの米原と豊橋は、「へたすると乗れない」
 ほど、混むときもある。1.と合わせ、思い切って次の電車を待つ判断
 も必要。

3.ほぼ全線、「車内で食事が出来る」雰囲気ではない。食事は改札を
 出てするほうが正解。

4.初めてだと、かなりヘロヘロになる。到着当日に何か予定を入れない
 方が無難。確実に途中で「寝ちゃう」

まあ、こんなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

トイレと食事は確かに気になっておりました、ありがとうございます。

やはり他の方も言っていたように米原は要注意みたいですね。

URLも付けていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 14:02

以前、ムーンライト九州とムーンライトながらの指定席券を出発3~4時間前に手に入れることができました。

誰にでもできる簡単な方法でです。

どうということはない。JRのみどりの窓口に何度も並んで、コンピュータでキャンセルがないか検索してもらうだけです。窓口の駅員さんと顔見知りになって、何度も繰り返すのです。

私はこの方法でたったの3回目で、離れた車両の座席ですが2枚を同時に手に入れたことがあります。要するに、タイミングの問題です。意外とそこそこキャンセルがあるのかもしれません。

お試しになるのも一考かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンセル待ちですか、私は時間があまりないので難しいかもです、でもいつか乗ってみたくなりました。夜行も楽しそうですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 12:55

こんばんは。



青春18きっぷというのは、基本的に普通電車や快速電車を乗り継ぐ旅になります。
東京から甲子園の手前の大阪まで片道9時間前後はかかりますし、ある程度プランをきちんと決めてご旅行にならないと途中の駅で途方に暮れてしまうこともあるかもしれません。

後、東海道本線の主要な乗換駅で米原という駅があり、私も私用で米原駅は利用するのですが、青春18きっぷシーズンになると、列車が遅れたりして所定の乗継ができなかった方々が慌てている光景も目にします。

事前に計画を立ててその通りに乗継ができれば越したことは無いのですが、やはり小型の時刻表を持って、異常時には臨機応変に旅程を変更できないと時間が読めなくなってしまいます。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.h …

このような↑B6サイズの時刻表で充分ですから、一冊時刻表は買って読めるようにしておいた方が良いです。

昨日も関西地区の東海道本線は兵庫県内大雨による河川増水により終日ダイヤが大幅に乱れ、米原での列車の接続は軒並み後続列車への接続となっています。
鉄道路線はそれ程ダイヤが乱れることは少ないとは言え、東京~大阪という長距離になると、どこかで列車のダイヤが乱れることは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かりました、時刻表も必要ですか。時刻表の見かたから勉強しなくてはです。
米原駅が要注意ですね、心しておきます。

なにしろ一人のろのろ旅なんで、助かります。

お礼日時:2009/08/03 12:51

>> なんとかこれをうまく利用して行けるルートなど簡単にわかるサイトや、


>> 路線図わかるとこがあれば、教えていただけないでしょうか

ここが便利だと思いますよ。
画面入力イメージを添付しておきます。
 http://transit.map.yahoo.co.jp/


大阪から阪神電車に乗り換える方法もあるのですが
安さも重視していそうなのでJRは甲子園口まで利用としました。
JR甲子園口~甲子園球場まではバスで10分程度、210円ですので
時間は大差なく、追加支出は最小になると思います。
 http://www.hanshin-bus.co.jp/php/timetable.php?d …


なお青春18きっぷについてですが、
1枚で改札を最初に通ったその日はどこまでも乗り放題です。
ただし2500円ではありません。
5枚つづりで11500円、つまり1枚あたり2300円です。
1枚ずつのばら売りはしていませんので
欲しければネットオークションや金券ショップを探してください。

またムーンライトながらについてですが、
これは全席指定席なので、もうこの時期だと満席御礼で乗れないでしょう。
普通列車、快速列車、新快速列車を乗り継いで在来線を乗り続けてください。
新幹線は乗れませんので念のため。
「青春18キップで東京から甲子園まで行きた」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは、ヤフーの乗り換え案内ですかね?
チェックをはずしてやればいいんですね、ありがとうございました。

早速ネットオークションなどでみてみます青春18きっぷを。
何もわからないのに1からの説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:29

 ながらで行くなら、指定席をとらないとです。


ちょうど帰省時期ですので、難しいかもです。

 東京駅を朝早く出れば、夜には甲子園に
着きます。主要駅は以下です。

 東京→熱海→静岡→浜松→名古屋→
大垣→米原→京都→大阪→梅田→甲子園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ながらは無理みたいですね。

ただこのルートで検索して行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:54

ながら は今更無理です。



東京-大阪は 約9時間かかります。
 夜行は ながら だけなので
朝一ででて 15時くらい着が良いとこ。
 後は自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながらはあきらめます、また違う機会に乗ってみたいです。

無知な上の質問で失礼いたしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:57

ムーンライトながらは全車両指定席です この夏休み期間中は18切符で使う人が多いので、発売日に売り切れます


そもそも18切符は2500円でもありません
5日分で11500円です

東京駅を朝早く出ましょう 所々座れなくとも 乗れないと言うことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段も、間違えていたみたいで失礼いたしました。
自分でももう一度よく調べてみます。まったくの初心者で申し訳ありませんでした。

行くなら朝一で出かけます。

お礼日時:2009/08/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!