プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、いつ頃からスキンケアをチェンジしてますか?秋冬用ファンデーションから春夏用ファンデーションにいつ頃から切り替えたらいいんでしょうか?ちなみに私は、乾燥肌です。

A 回答 (3件)

乾燥肌とのことなので、1年中変わりなく保湿対策し、ファンデもしっとり系のオールシーズン使える物の方が心地よいと思います。

夏もエアコンのせいで空気も乾燥しますから。。。暑さのせいで肌がベタベタしたり、崩れてしまうのが気になるのなら、ファンデでは変えず下地をチェンジするという方法もあります。
 私も乾燥肌なのでオールシーズン同じリキッドファンデを使ってます。夏にややベタつきが気になる時は下地をサラサラ感あるものにしたり、フェースパウダーで余分な皮脂を抑えて崩れにくくしてます。
 最近出回っているファンデはオールシーズン対応できるように開発されているので、特に目立って不快感があったり自覚症状がなければムリに買い換えなくても大丈夫だと思いますよ!ただ、これから紫外線は強くなっていくので今お使いのファンデにUV効果がないのならばUV効果あるものにした方が安心だと思います。下地はもちろんUVカットの方がよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

☆回答ありがとうございます☆
これからの季節、やっぱりUV効果があった方がいいですよね。下地にUV効果がないので検討したみたいと思います。

私は年がら年中UV対策はしております。

ただ真冬と真夏ではやはり紫外線の量に差があるので
数値のみ変えて化粧品をつかっております。
下地だけは一年中UVカットのある物を使用し、
ファンデは3月末あたりからUVカットの物を使用して11月位まで使います。あとの季節は保湿メインのファンデです。が下地は年中UVカット物なので問題ありません。
私もかなりの乾燥肌なのですがやはり紫外線を浴びるとめちゃくちゃ乾燥するので絶対UVカットは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線による乾燥から肌が荒れると言われたことがあります。今は、保湿効果のある物を使っていますが、季節に関係なくUVカットの下地は必需品ですね☆ありがとうございます☆

私も乾燥肌です!春夏はUVカット物で!でもUVカット効果のあるものって乾燥する物多いですよね…

私の場合『3月からは春』と決め化粧・服共に春の装いに変えました(寒)
実は真夏より その前の方が紫外線強いって言うし焼けやすい体質なのでガッツリカット!
ファンデーションは
秋冬… 朝   練りファンデSPF15・ルース
   化粧直し 練りファンデ
春夏… 朝   リキッドファンデSPF50・ルース
   化粧直し パウダーファンデSPF18
スキンケアは
秋冬…洗顔・化粧水・美容液・スクワランオイル
春夏…洗顔・化粧水・美容液・美容液(乾燥部分に)

一応書いておくと使っている化粧品はルースとオイル以外オルビスです(アクアフォースのモイストタイプ)
特に化粧水とか変える必要はないと思いますがベトッと感があるならシットリ物を1個減らしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

夏は、冬よりSPFの数値が高いものを選ぶべきですね☆先日、カウンターに行ったら、夏用のファンデを勧められました。肌診断もしてもらい化粧品をトータルで揃えてみました。自分に合ったものなので満足しています☆☆☆