これ何て呼びますか

20代半ばの♀です。

先日、彼のご実家での花火鑑賞会(家から打ち上げ花火が見えるのです)に誘われて、お伺いしてきました。彼の家には前にも1度行ったことがあります。その際、彼のお母さんが私のために浴衣と帯を用意していてくれたのです。びっくりするやら感激するやら、もう嬉しくって!!!
しかも、帯はお母さんが若いときに買ってもらったという、金や銀の刺繍の入ったステキな赤い帯です。なのですが、浴衣なんて高価な物いただいて悪いな~と思う気持ちと、色がかわいいベビーピンクで残念ながら私には似合ってないんです・・・
お父さん、彼にも「濃い色の方が良かったんじゃないか?」なんて言われちゃって。お母さんには「かわいい色で若くなった気分で嬉しいです♪」とフォローをしておきましたが。

本題なのですが、今度花火大会に彼と彼のご両親と行きます。そのときの浴衣をどうするか・・・。みんなに言われたとおり、私自身も濃い色が似合うと思うのです。なので、浴衣は自分の紺色の浴衣にして、帯だけお母さんに頂いた赤い帯にしようと思うのですが、気を悪くしちゃいますかねぇ。彼は、あのピンクはなしだと言っています。
ちなみに花火大会は、私が複数入場券が当たったので、お母さんも誘ったら?と彼に打診して招待というかたちです。
みなさん、どう思いますか??

A 回答 (4件)

40代♀です。

質問者さまより少し歳下の息子がいます。
好みに合わない浴衣を着たくないお気持ちはわかります。
でも、やっぱり着た方が良いと思います。

>お父さん、彼にも「濃い色の方が良かったんじゃないか?」なんて言われちゃって。
>お母さんには「かわいい色で若くなった気分で嬉しいです♪」とフォローをしておきましたが。

ナイスフォローですね!
でも、今度の花火大会に紺色の浴衣を着たら、せっかくのフォローが水の泡になります。
「ああ、やっぱり私がプレゼントした浴衣は気にいらなかったのね」と思われます。
ここは、今年だけだと我慢して、ピンクの浴衣を着られるようお勧めします。
今年さえ我慢すれば、来年は紺でも何でも、お好きなものを着られて構いません。

文面から、質問者さまの可愛らしさが伝わってきました。
浴衣をプレゼントされるなんて、彼のお母様にとても気に入られているのでしょう。
ベビーピンクが着られるのは今だけだ、とお考えになったらどうでしょう。
私のように歳をとったら、着たくても着られなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事、終了しました。彼に、ピンクは本当にナシと大反対されたので結局、自分の紺色の浴衣に頂いた帯をして行きました。
お母さん、お父さん、親戚の方にもそっちの方がいいわね~と言っていただけました。
プレゼントしてくれた日の夜に、お父さんに結構言われたそうで・・・(何であの色なの?!と)
お母さんには本当に良くしていただいているので、これからも仲良くできたらいいなぁと思っています。

着物とかゆかたは、洋服と同じ感覚で見ないほうがいいですよ。

洋服では似合わない色が以外に似合ったりします。
ピンクなんて後数年したら着れなくなる色ですから、若い間に楽しんだらいいですよ。
「なし」だと口では言っても、自分の母親が買ってくれたものを大事に着てくれるなら、それはそれで嬉しいものだと思います。
毎日それを着て町に出歩くものでもなし、昼間でもない花火大会、ここは思い切って着ていかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無事、終了しました。彼が、ピンクは本当にナシと大反対されたので結局、自分の紺色の浴衣に頂いた帯をして行きました。
お母さん、お父さん、親戚の方にもそっちの方がいいわね~と言っていただけました。
彼は、お母さんが私にいろいろしてくれているのはありがた迷惑で、私が困るのではないかと非常に気を遣ってくれます。私自身はそんなことちっともないのですが。きっと、お母さんから貰ったものを使っていることは心の中では喜んでくれていると思います。

浴衣の場合、傍目から見れば本人が似合ってないと思っても案外可愛いく映りますよ。

逆に友人の話ですが、本人が似合ってると思ってるブラウン系の浴衣が妙にババくさかったのを覚えています。

私はここは自分の好みは次にして、彼のお母様の浴衣を着たほうがいいと思いますよ。
年にそう何回もあるわけではないですし、一種の家族サービス的に考えたらいかがでしょう。
多分違う浴衣を着ても「可愛いわねー、よく似合ってるわよ」とはいわれるでしょうが、心のなかはわかりません。
今後、彼と将来を考えているなら、余計なわだかまりは作らないほうがいいかと…。
それにメイクやヘアスタイルを工夫すれば、ベビーピンクも大人っぽく着れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事、終了しました。彼が、ピンクは本当にナシと大反対されたので結局、自分の紺色の浴衣に頂いた帯をして行きました。
確かにお母さんの心の中までは見えませんが、その時に連絡先の交換をしたのでそこまで嫌われていないかと・・・そう信じたいですね。^-^;

私だったら、今度の花火大会は自分の浴衣を着ていくと思います。

たぶんお母さんは、あげた浴衣を着てこなかった理由を聞いてきますよね。そしたら、『お母さんから頂いた大事な浴衣なので、汚したら嫌なので…』と答えます。また来年誘われるであろう彼宅での鑑賞会の時には、頂いた浴衣を着ていきます。
 外出するときは自分の浴衣、彼宅での鑑賞会の時には頂いた浴衣と使い分けてはどうですか?似合わない浴衣を着て、外出するのも恥ずかしいでしょうし…^^
    • 0
この回答へのお礼

来年の鑑賞会はピンクの浴衣を着たいと思います。