アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

(人間の都合による)猫の避妊手術 は賛成ですか?反対ですか?
(人間の都合による)猫の抜爪手術 は賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>猫の避妊手術 は賛成ですか?反対ですか?

→避妊については、賛成です。可愛そうな子猫を増やさない為です
    • 0

猫の避妊手術 は賛成

猫の抜爪手術 は賛成

ついでに猫の放し飼いも辞めよう。迷惑。

理由。。は猫の飼い主の意識に問題がある人が多いということです。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikito …
    • 0

こんにちは

避妊、去勢は賛成です

爪は反対です
爪は適当に切ればいいと思いますので
    • 0

爪は反対

いやなら、猫を飼う資格はない。

避妊は本音は反対
やっぱり、人間の都合すぎる
ただ、仕方ないのかなあ、とも思う。

うちは拾った猫を避妊しましたが、正直、今でも後悔の念があります。
人間が勝手に拾って、勝手に避妊して。
あの子は望んでいたのかなあ、と。
    • 0

猫の避妊手術 は賛成です。

猫に限った話ではありませんが、生まれて来た子猫を捨てたり処分したりする事になるよりはマシです。
捨て猫にせずに面倒を看たり、いい貰い手さんを見つける事が出来るのなら別ですが、現状は捨て猫が増える一方ですね。

猫の抜爪手術 は反対です。
だって、爪がないと彼らのアイデンティティーが崩壊する気がします。
    • 0

抜爪手術は反対です

切ればいいんだし、鋭い爪も含めて猫ですから
避妊手術は条件的賛成
本来は自然淘汰っていうのがあるから不要なのだろうけれど
人間と共に生活していくから必要なのでしょうね

猫自身はどう思っているのか「教えて!Watch!」
    • 0

避妊 → 賛成

爪  → 反対

理由は他の回答者さんたちと同じです。
    • 0

避妊・去勢は賛成

抜爪手術は反対

質問文からして「人間の都合による」を強調してらっしゃいますが、それを考えるのはナンセンスでしょう。
猫を飼いたい、猫と暮らしたいというのは、そもそも「人間の都合」なんだから。(猫に限らないけど)
だったら、飼い主としては人間のルールの中に組み込むしかない。
そのためにはやはり、避妊・去勢は必要だと思う。
飼い主が出産をコントロールして、生まれた仔猫もすべてきちんと世話するか、別の飼い主を見つけるなど、責任をもてるなら、必ずしも絶対に避妊・去勢が必要だとは言わないけど。
※「きちんと世話できる」というのは、自分の家だけでなく、鳴き声・臭いなどで周囲への迷惑もかけないという条件も含めて。
「出産をコントロール」というのも、やはり人間の都合に変わりないと思いますが。

抜爪手術は問題外。爪は切ればいい。
それが嫌なら、飼うべきじゃない。
    • 0

(1)猫を家の中のみで飼う場合

・避妊、去勢:賛成
   避妊、去勢を行わないと、発情期に外に出してもらえないことが、
   猫にとってストレスになる。
   また、マーキング行動や、発情期の夜鳴きを回避できるため、
   飼う人間としても都合がいい。
 ・抜爪手術:賛成でも反対でもない
   家から出さないなら、爪が無くても危険は少ない。
   よって飼い主の判断でいいのでは。
(2)猫を外で放し飼いにする場合(or多少でも外に出す場合)
 ・避妊、去勢:賛成
   病気をもらってくる可能性があるため。
 ・抜爪手術:反対
   爪が無いことで、高所から転落する可能性が高くなるため。
(3)野良猫の場合
 ・避妊、去勢、抜爪手術とも反対
   野良猫を捕獲して、避妊・去勢する人達もがいますが、
   理解できません。
   野生動物として生きているわけですから、
   ほっておくべきだと思います。
   他の動物には、そんなことしないのに、
   猫だけやるのも理解できません。
   抜爪手術については(2)の理由と同様です。

ちなみに、私は家の中のみで猫を1匹飼っており、
去勢はしましたが、爪はそのままです。
    • 0

避妊手術はある意味仕方がない。

うちのは外歩きを自由にさせていたからやはり避妊はしないわけ行かなかった。
それと人間の都合と書いてあるけど、飼う以上はほとんどが人間の都合じゃないの。完全室内飼いしろだとかだって人間の御都合でしょう。糞がどうのこうのとか喧嘩がどうの、事故が何とか全部そうじゃない。
猫にすりゃ散歩行って何が悪いんだだもの。

ただ完全室内飼いで避妊って発情して欲しくない以外に何の目的があるんだろうなとは思う。同様に言えばワクチンも理解出来ない。他の猫と接触しないのならどちらも必要ないじゃないと思う。

爪を抜く?なんのため?痛そう。高いところも登れなくなっちゃうじゃない。完全にストレスの元。爪なんて切ればいい事。人間だって爪は伸びる。それを切っているじゃない。歩くのにバランスも崩れそう。人間だって爪がないと指先に力が入りにくいとか物を持ちにくいなどあるはずだよ。

犬の無駄吠え防止に声帯を切り取るだとか、もう少し動物の事考えろよと言いたいことは次から次に出てくるね。まぁ、これも次の時代への過渡期かも知れないけど。

今いる子は噛むし牙が長い気がするから少し削ろうかななんて冗談半分で考えてはいるけど、やるかといわれればたぶんやらない。要らないことはできるだけしない方がいい。
服着せるだとかひどいのになると靴まではかせるbak○見てると反吐出そう。
    • 0