プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです、何だと思われますか?
豹とか北欧系の白人とか、やっぱり流線型のお魚とか。
なんでも結構です。ただし過去現在で地球上に実在した生き物でお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

2度目ですが。



四十雀もカワイイですよね。
何故か自然に生えてきたヒマワリを放っておいたところ、
ヒマワリの種に四十雀が来てびっくり!
初めて見たときはとても感激しました。

それにつけても、ニュースの件、残念だと思います。

ちなみに自宅の近くでの出来事ですが、隣の家の換気扇に四十雀が巣を組みました。
3月ごろ、何かをくわえてどこかに飛んでいっているなぁ、
と思い後を追ったところ隣の家がお宿になっておりました。

そして、昨日が巣立ちだったようです。
自宅の庭は木が大きくなっていまして、虫がいたのだと思いますが、
枝にとまっている雛に対して親鳥がえさを運んでおりました。

残念ながら木の葉に隠れてしまっていて写真は撮れませんでしたが。

小鳥も賢いですね。
猫対策なんでしょうか、(濡れるのを嫌う猫が出歩かないということで)
雨の日を選んで巣立ちをしたようです。

ご参考まで。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
想像もしていなかった生き物についても、ご回答をいただき、
色々な生き物の美しさや、それを美しいと感じる人間の心の多様性に正直驚いております。

良回答のポイントをどうしようか悩んだのですけど、意外性(?)から
ポイントを勝手に付けさせていただきました。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/05/21 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。

シジュウカラはヒマワリや牛脂を出しておくと、よく食べますが、
ヒマワリを入れたペットボトル(カッターと割り箸で細工した物)に止まって
わざわざ中のひまわりの種を地面に落としてくれます。
それをシジュウカラやカワラヒワが食べにきます。
猫対策と思って、本を参考にペットボトルと止まり木代わりの割り箸を付けて
慣れない細工をしたのに。(学校の工作の成績が2くらいでした)

スズメは結構巣にはうるさいのですが、シジュウカラは人間の用意した巣箱は良く使いますし
地面にうつ伏せになった陶製プランターの穴から出入りして、地面に巣作りしたりします。
街中でよく見かける野鳥の中で、シジュウカラは最も巣には柔軟な小鳥ですよね。
スズメは群れを成しますが、シジュウカラはつがい等でフットワークが軽い為
行動も素早く、スズメと違って迫害された歴史がないため、人馴れしやすいように感じます。
エサ台を幾つか用意して、庭に小鳥を呼んでいますが、1番好きな小鳥です。

だからこそ、このお賽銭箱のニュースは、悲しかったです。

お礼日時:2006/05/20 17:38

こんにちは!



私がキレイだと思ったのは「ホタル」です。
うちの近所に小川があって、毎年綺麗な螢が群れをなして光っていたんです。ほんとにたくさんで、見事でした。幻想的で、まさに美しい!の一言に尽きました。

ところが、悲しいかな・・・3年ほど前に河川工事がありまして、残念ながら螢は姿を消してしまいました。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍も想定外でした!
実物は、実は見たことがないのです。
ご近所で群れをご覧になれたのは素晴らしいですけど、河川工事で蛍がいなくなってしまったのは
泣くに泣けませんね。

関係ないのですけど、ちょっとこのニュースを思い出させてくれました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000 …

シジュウカラが折角巣を作ったのに、場所がお賽銭の箱だったため
貼り紙に気付かなかった参拝客が小銭を入れてしまって…というお話です。
河川工事とは違いますけど、何だか人間の都合(お願い事の為のお賽銭も含めて)で
生き物達が犠牲になってしまったようで、悲しいお話ですね。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/20 15:30

 シロナガスクジラだと思います。


一度だけ外国でホエール・ウオッチングの経験がありますが、私の見たものは日本名では「ザトウクジラ」という種類で、ガイドさんの説明では全長50フィートはあるらしく、「彼がこの海域周辺で一番大きい○○○だ」と、ジョンだったかジョニーだったか、野生のクジラに勝手に名前を付けてそのように説明してくれました。地響きを立てて海面に浮上してきた姿は、時に海を真っ二つにし、まるで海を自在に操ることすら可能であるかのごとく、その圧倒的な大きさと荘厳で力強い雄姿は「生き物」という概念を超えたその存在自体が決して人間を寄せ付けない神々しい「自然」そのものであるかのような畏怖の念を私に抱かせるに十分な存在でした。私はそのとき「この相手になら飲み込まれても構わない」などと今まで経験したことのない妙な気分にさえなったことを覚えています。
シロナガスクジラはザトウクジラの2倍を超える大きさで、全長30メートル以上、体重は150トンに達するといわれています。地球の45億年の間に発生したあらゆる生物の中で最大の質量を誇り、どんな巨大な恐竜もどんな巨大な魚もこれに勝る大きさは過去現在の自然界では存在しないということが私にはあらゆる生き物の体の紋様の美しさや姿態の美しさなどはこの大きさの前では「ひれ伏す」存在でしかない、と思えるのです。実物を見た人間もほとんどいないばかりではなく骨格標本もワシントンのスミソニアン博物館とどこかの2体くらいしかないそうです。生きて泳いでいる本物のシロナガスクジラを見たら私はそのとき大いなる大自然に抱かれつつ自ら海に身を投げ出すかもしれない、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホエールウォッチングにお出掛けになって、本当にクジラさんにお会いできたなんて
すごくラッキーでしたね!!
ジョンかジョニーも、毎回会えるとは限らないでしょうから、張り合いがあったでしょうね。

空、陸、水(淡水、汽水)の生き物を色々飼っておりますが、
海の生き物、それもお魚のような形の哺乳類というのは、本当に神秘的で素晴らしいですね。
年上の友人が毎年イルカと泳ぎに、米国に行きます。
私は泳げないで、溺れて救助されるような体育の成績10段階で2、という“うんち”ですので
お話を聞いて感動するだけです。

情熱的なご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/19 12:24

猫かなぁ...。



一番好きな動物(生物)は金魚なのですが、魚も美しいと思うのですが、
やはり洗練度合いで行けば、鳥類かほ乳類かな、と思います。
身近な動物ですけれど、おまけに実は猫嫌いなんですけど...、
けれど、ある種の猫の美しさはほれぼれと眺めてしまいます。
猫嫌いが見ても、可愛いと思わせる仕草、毛並み、大きさ、形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚は私も大好きです。コメットのような、上から見たら錦鯉のような金魚も好きですけど
蘭鋳、桜錦(特に桜錦!)が大好きで、金魚は色々飼っております。可愛いですよね!!

猫はもっと先に書かせていただきましたけど、自宅の猫が見た目の可愛さと
行動の醜さ?のギャップの激しい生き物で、個人的には「ウンチなんてしません」というお顔の
豹さま辺りが素敵だと思います。

ところでこの猫?どう思われますか?
イエネコではないですけど、美しいと思われませんか?

http://www.kentosh.co.jp/noah/kentosh/Serval_Cat …

お礼日時:2006/05/19 12:18

こんばんわ。


もうすでにたくさんの美しい生き物たちが挙げられていて・・・んん~一番など選べません><
既出の中では豹に一票。

私からは・・・「蝶」と「トンボ」をご推薦させていただきます。
豹の無駄のない筋肉もいいですけど、昆虫類の繊細な羽や足はとても美しいと思います。蝶は揚羽や青筋揚羽など、縞があるもの、また鮮やかなオレンジ色のがとくに美しいと思います。小さな体に対してのゆったりとした大きな羽とのバランスが見事ですね。

トンボは・・・あの透き通った儚げな羽。見えない速さで震わせて独特の動きをしますよね。また、群れになって飛ぶ姿もきれいです。雄と雌が繋がって飛んでいるのも神秘的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンボ! 美しいかも。
儚い感じもしますね。昆虫はまったく考えていなかったのですけど
きれいですね!!

生態については全く無知ですので、群れを成す生き物かも知らないのですけど。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 12:10

こんばんは。

お久しぶりです。
先日(3月の末に)掛川花鳥園に行ってきたのですが、
「クジャク」でしょうか。

あの羽根の素晴らしさを画に描こうとしてもなかなか表現できるものではありません。
(飾り羽根を広げた姿など滅多に見られないんじゃないか、
と思っておりましたがサービス精神旺盛のクジャクさんだったのか
しょっちゅう「俺はきれいなんだぞ」と自己主張していました。)

あとは、ノーマルなグリーンの、背中が黄色と青のインコが美しいと思います。頭の後ろの縞々模様が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! いつもご回答ありがとうございます。

孔雀を至近距離で見たのは、英国のカーディフででした。
羽がたくさん抜けて拾ってきたのですけど、途中の買い物で置いて来てしまいました。

関係ないですけど、鳥類は性的に倒錯しやすいですね。
ドイツのゲイのペンギン(集団)の結構最近の実話をご存知でしょうか?
手乗り鳥が飼い主やオモチャ、ぬいぐるみなどに恋をするのは普通ですけど
ある動物園のオスの孔雀はリクガメ(性別不明)に恋をし、求愛ダンスを見せているそうです。

美しい熱帯魚のオスは地味なメスに恋?をして繁殖に至りますけど、
私は疑問に思いました。ゲイのお魚はいないのか!?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

鳥類や哺乳類のようには倒錯しないようですね。残念!
私のセキセイはルチノーの男の子です。でも、どんな子でも良いです。
可愛くて、心から愛してくれる子でしたら。

鳥類で単純に美しいと思うのは白鳥ですけど、地上では首の長いアヒルみたいですよね!

お礼日時:2006/05/19 00:16

こんばんは。


私が思うこの世で最も美しい動物は『ケツァール』です。
『水曜どうでしょう』という番組で初めて知った鳥なのですがメチャクチャきれいでかわいいです。‘幻の鳥’って言われてます。
URL貼っときますので是非見てみてください。

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~texbird/quetzal_gallery. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケツァール、知っております。世界で一番美しいといわれている鳥ですね。
個人的には我が家のセキセイが一番ですけど、ボリビアかどこかの国鳥で、
貨幣の単位にもなっているのでありませんでしたか?
(違ったかも)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/18 22:19

 こんばんは。

水族館好きの者です。

私にとっては、”マンタ”ですね。

 一番近くにある水族館で、中にカフェがあって、高さ数m級の大水槽を見ながらお茶出来る所があります。

 1時間でも2時間でも、雄大に、優雅に泳ぐその様を見てしまいます。(初めて見た時には、口アングリ開けて、水槽にべったり近づいてみちゃいました。いい大人なのに・・・)

個人的な意見100%のカキコでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンタ! すごく想定外のご回答でした。でも、何だか壮大でいいですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:16

犬科や猫科の獣ももちろん好きですが、私はそれより猛禽類の方が気高くて美しいと感じます。


フクロウなどは鋭さの中に知性や愛嬌を感じて好きなのですが、美しい猛禽ということを一番に置くならば、それはイヌワシかなと思います。外見の美しさだけでなく、群れを持たないという孤高性にも惹かれます。そんな風に悠々と空を飛んでいたいという憧れも有ったりしますね。
環境の破壊や繁殖力の低さから、絶滅危惧種となってしまっているのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛禽類って飼育するのは冷凍マウスだのウズラだのと、大変だそうですけど、
見る分には美しいですね。ワイルドで凛々しくて。
猛禽類ではコンドルが一番好きです。子育て方法もユニークですし。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 18:28

わたしの妻です。

・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん~~、素晴らしい!!
仲良きことは美しき哉。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!