プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

早速ですが質問に移らさせて頂きます。

美しいとと感じたものに涙が出るのは何故でしょうか?

車の助手席から覗いた先の花
金木犀の香り
寄り添って歩く母娘
お月様
宇宙や、地球

あげればキリがありませんが、涙を我慢したり、時にはほろりと涙が落ちます。

感動の涙、という認識は私の中ではしていなくて、ただ、綺麗、美しい、神秘的、と思うと涙が出ています。

また、少し別ですが 野良猫が頑張って生きている美しい姿を見ればやはり涙が出ます。…そして、罪悪感でまた涙が出ます。あなたの生き様が美しいと言い、野良猫で生きていく過酷さを知りながら、引き取るということも、避妊手術にも連れて行ってあげられない。

周りからは泣き虫認定されているかもしれません。
でも、泣かずに済む方法があっても私はしないと思います。

話が脱線してしまいました、申し訳ありません。

最初の質問に戻します。
美しいと感じたものに涙が出るのは何故でしょうか?どういう脳の働きで、仕組みで涙が出るのでしょうか?

(カテゴリに悩みましたので、生物学とさせて頂きましたが間違えていたら申し訳ありません。)

A 回答 (3件)

今度からは 汚いものを見て 涙を流しましょう・

側溝に沢山捨てられてる空き缶やビニール袋など・・

美しい地球を汚したのは あなたや俺達の世代の人達

美しいまま 子孫に継ぐ事が出来ないのって 悔しいと思わないか?
    • 0
この回答へのお礼

ええ、確かに回答者様のおっしゃる通りです。
涙こそ出なく薄情かも知らないけれど、怒りは覚えます。

人間とは優しいけれど愚かです。慢心の塊。この美しい地球を汚し、この地球は人間だけのものでは無いのに ありふれたと言うだけで殺処分される動物達。

せっかく地球に生まれた身で、自らも地球を汚す行為をしているにも関わらず、地球は美しいと言う私が1番汚くて涙が出ますよ。

森林伐採も、地球温暖化も、全ては人のため。地球にはなんの関係もないのに、と怒りを覚えながら私は暖房器具をつけます。車にも乗ります。

矛盾だらけな汚い私に、涙します。

感動したら涙が流れるのは当たり前です。

• 0
この回答へのお礼

回答者様が客観的に私の質問内容を見て、それは感動だと思われたのですね。ありがとうございます。些か簡単に自分が感じていた気持ちに名前をつけることが出来なかったのです。

ありがとうございます。

それは感受性が強く、心に汚れがないからですわ。

貴方様には邪悪な欲得や煩悩が一切なく、産まれた時点で既に解脱されていらしたんですわ。
私、なんの修行もなさらずに解脱されていらっしゃる方を知ったのは貴方様が初めてですわ。
貴方様はきっと、御仏から何らかの使命を授かって現世に生をお受けになられたのでございましょう。

どうぞ、これからも汚れ無き心で多くの涙を流され、その涙を以て、迷える民百姓衆の精神的支柱としてご活躍頂きたいと願うばかりですわ。
                            合掌
「美しいと感じたものに涙が出るのは何故?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

何だかもったいないお言葉のようですが、素直に受け取りますね、ありがとうございます。