アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫が居るのですが、我が家には常に猫がいるため悩んでおります。


・我が家の猫は療法食を食べており完全に餌を分けなければいけない(これは何とかなりそうですが) ・我が家の猫は心臓病(外にいる野良猫を見るだけで興奮しまくってはりので家に連れてくると負担になるのでは…)
・病気があった場合先住猫に移ってしまう可能性
・先住猫との相性

など考えてしまいとても悩んでおります。
ですが、このまま放っておいて妊娠したら
またかわいそうな子たちが増えてしまう…とモヤモヤしております。

里親探しも考えましたが、もう多分大人の子なのでお迎えして頂けるかもわかりません…
避妊手術だけでもしてあげたいのですが、、、


①避妊手術をした場合何日ほど家の中で安静にさせてあげるものでしょうか?
②避妊手術だけして外に返す、というのはひどい事でしょうか…?
③こういう時どうしてあげるべきなのでしょうか。
④なにかアドバイス?があればお願いします…

A 回答 (4件)

飼い猫は外に出さないでください。

    • good
    • 0

個人で保護しようとしないほうがいいと思います。

まずは先住猫ちゃんの健康と安全が第一!大きなストレスになると思います。

アメリカでは、野良猫でも去勢・避妊して耳の一部にカットを入れてまたもとの場所に戻すということをしています。ですから、誰が見ても「この仔は去勢避妊済みだ」と分かります。

でも、これからの寒さを考えると、保護団体さんに里親探しをしてもらったほうがいいかもしれません。その仔が人馴れしているか、どのくらい野良で暮らしてきたのかなどにもよると思いますので、専門家に任せたほうがいいと思います。でないと、一旦家の中に入れてはみたものの、脱走を試みたり、人間や先住猫を威嚇したりした場合、あなたは捨てに行けますか。。。
    • good
    • 0

とりあえず、お住まいの地域で保護猫ボランティアしている人・団体がいないか、探してみてはいかがでしょうか?


ネットで探すか、市役所等に問い合わせても教えてもらえると思いますよ。
ボランティアさんの方で保護して里親探ししてもらえたらラッキーですし(手術代や餌代の寄付はしてあげてください)、無理でもアドバイスを貰えるでしょう。
②は地域猫活動(TNR活動)ですね。
手術して返した後も、周囲の家に迷惑をかけないかどうか、ちゃんと見守る必要があります。
周りからしたら、「貴方の猫でしょ」となりますからね。
そのあたりも含めて、活動されている人に直接相談に乗ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

会社に居着いた猫のため 私も3匹の猫の避妊手術をしました。


4日自宅でパラボラアンテナ(顔に付ける傷舐め防止)を付けて 病院の指示でした。
近くの猫のNPO法人を探せばどうですか 手術費用(市からの援助の場合も)も安く上がります。
市の犬猫の対策してる課もあるので 相談してみるのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!