電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京マルイのモデルガンに使えるペイント弾(BB弾)が販売されているか教えてください。

A 回答 (2件)

かなり昔に売られていましたが今は絶版ですね。

いくらの様な見た目で割れるとオレンジ色のペンキが付着するものでした。
これには欠点がありまず軽い事、つまり飛びません。
堅い物に当たらないと割れない、ペンキが強力で色が落ちない、バネ式のマガジンでは圧力で割れる事がある。
等いろいろな問題ありました。
6~8mmBB弾でペイント弾は難しいのでしょう。
    • 0

既に40年近く、銃器を趣味にしています。

又、現在、2丁のモデルガン、約40丁のガスガンを所有している、銃器ファンです。

東京マルイのモデルガン?

東京マルイは、モデルガンは出してないですよ。と言うよりも、モデルガンという名称の定義、間違って覚えていませんか?

・モデルガン
 銃の形をしていて、カートリッジ型の専用カート内に火薬を詰め、実銃とほぼ同じ機構を使用してこの火薬を発火させ、回転式拳銃(リボルバー)では発砲音を、自動式拳銃(オートマティック)では発砲音とスライドの動作によるカートリッジの廃出と次弾装填を楽しむ玩具です。
 又は、一部のオートマティックにおいて、発砲機能自体を廃止し、完全に実銃と同じ機構で動作するシステムとし、発泡用カートの代わりにダミーカートを使用し、手動で動作させることだけに重点を置いた、ダミーカート仕様の場合、分会組み立てと鑑賞を目的とした玩具となります。

現在この手のモデルを出しているのは、コクサイ、マルシン、タナカ程度です。過去にはKSC、CMC、MGC、ウエスタンアームズなどもありましたね。CMCとMGCは廃業してますし、ウエスタンアームズとKSCは後述の方式の銃のみになってます。

・エアーガンとガスガン
 外見は実銃通りながら、内部機構はエアー又はガスを使用し、6mmのBB弾(昔はツツミ弾だった)を発射する玩具。エアーガンは、自動式拳銃のスライドを手動でコッキングすることでピストンの力で空気を圧縮し、トリガーを引いて圧縮した空気を開放し、その力でBB弾を発射する物、ガスガンは圧縮ガスをタンク部に入れ、一定量これを解放することでBB弾の発射、自動式の場合はスライドの動作を行う玩具です。

前述の現在発売しているモデルガンメーカーの中、コクサイは今はこの手は出してないようですね。ウエスタンアームズとKSCはこちらに変更、他に東京マルイ、マルゼン、KTWなど、多くの会社があります。

と言うようになります。

東京マルイは、モデルガンは出していません。ペイント弾を発射できると質問があるので、エアーガン又はガスガンであると考えて回答しますね。

残念ですが、発射すると昼間は煙のような物を、夜間は光を出すBB弾はありますが、ペイント弾はないですね。実銃のペイント弾は着弾時にケースが破裂しペイントを周囲にまき散らすのです。

しかし、玩具である以上、発射する力はエアーガンにしろガスガンにしろ、実銃のような発射パワーはありませんから、ケース自体小さな衝撃で破裂する構造でなければペイントをまき散らせません。

しかし、そう言う弱いケースだと、発射時の衝撃で割れていまいますので、事実上不可能なのでしょう。ケースを強すすると、飛距離を確保するためにガス圧を上げねばなりません。しかし、ガス圧を上げて上手くいっても、当たった相手にケースの破片で怪我をさせては、玩具と認められないでしょうし、ガス圧を上げるとBB弾発射時の初速が上がり、銃刀法で規定されている6mmBB弾の発射初速0.989Jを越えてしまう可能性が高いです。これを越えると法律上の「準空気銃」となり、一般の個人の所有は出来なくなります。

従って、ペイント弾は無理と思います。

ご質問の主旨は、サバゲの際、着弾が自己申告ではと言うことでしょうが、空気圧問題、初速の問題、着弾時の怪我の問題等色々問題があるので、実現は不可能でしょう。最も実用的な手法として、自己申告制になっているのでしょうね。
    • 0