プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発火式モデルガンを持ち歩き、発砲すると銃刀法違反?になりますか、筒の中には金属の仕切りがしてあり火花が出るだけですので、おもちゃ扱いと思いますが、一応心配なので教えてください。
下記の話はしないでください。
よろしくお願い申し上げます。

*刀の話はしないでください。
*弾丸は出ませんので発射の違法性話をしないでください。
*火薬が破裂するだけです。話をふくらませないでください。
的を絞ったご回答おまちてまーーーーーーーーす。

「発火式モデルガンは銃刀法違反?」の質問画像

A 回答 (5件)

貴殿のお持ちのモデルガンが、模造拳銃(金属製の黒い拳銃タイプで銃腔の完全に塞がっていないタイプ。

この場合、仕切り板だけでは塞がっているとは看做されない)ではないことを前提として回答致します。
銃刀法では、銃器の概念が厳格に規定されており、上記の模造拳銃も同様です。現に弾丸が発射できるか否かが問題ではありません。貴殿のお持ちのモデルガンが模造拳銃等に該当しなければ問題はありません。
ですが、所持は問題ないとしても、重要なのは所持の形態でしょう。
例えばホルスター等に入れて、身体に隠し持って街中を出歩き、それが見つかったりすれば、その時点で「銃刀法違反。不法所持容疑」で現行犯逮捕されることも有得ます(何故なら逮捕した警察官が銃器に精通しているとは限らない・・・むしろ度素人の場合が多いからです)。また発見した銃器が一見してモデルガンと分かっても、もしかして改造されており、銃腔の仕切り板も偽装した物かも知れないからです。ですので一度署に帰ってじっくり調べてみなければ分かりません。即断できないのです。それでも逮捕容疑は明確にしなければならず、一応「銃刀法違反。不法所持容疑」となるわけです。あくまで容疑ですから後で晴れれば撤回できますので、それまで警察署に留め置かれ、取調べを受ける羽目になります。しかも事は単純では無く、例えそれがモデルガンで法に触れないと判明した後も、「では何故こんな物を携帯していたんだ?」とか「強盗でもするつもりだったんだろう」とか、携帯の目的に関してそれこそ根掘り葉掘り聞かれ、そんなつもりは無いということを納得してもらうまで、厳しく取調べられます。
もし公園等でぶっ放し通報されたとしても同様です(私は趣味でアクション映画サークルに入り、映画撮影をしていましたが、その時は一目でそれと分かるように工夫しました。山中で撮影している時、それでもパトカーが来たことがあります。スタッフが数人いて、撮影機材もありましたので、大事にはなりませんでしたが)。
もうお分かりでしょう。
携帯して街中を歩いたり、例え周囲に人がいなくても、いきなりぶっ放したりするのは、誤解される元です(君子危うきに近寄らず)。もし通報されたりすると「軽犯罪法違反=都道府県迷惑条例違反」にも問われかねません。
持ち歩く時は『ガンケース(購入した時の箱でも良い)』に入れて、職務質問された時には、「友人に見せに行く」とか運搬の目的をはっきりと言えるようにしておくことが良いと思いますよ。

補足:現在インターネット・オークション等で、プラスティック製のモデルガンのリボルバータイプで、弾倉も含め、仕切り板(インサートと言います)を削除した物が散見されます。出品者は違法ではないといっておりますが、違法ではないにしても、これでは万一警察に調べられた時「改造途中じゃないか」と、更にいらぬ嫌疑をかけられる恐れもありますので、まあ「君子危うきに近寄らず!」ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく実践的な回答ありがとうございました。
こういう回答をお待ちしていました。
物は半分以上樹脂でできていますので法的にお墨付きです。
ただおっしゃる通り署で詳しく3時間ほどかけて調べられる
可能性が大きいと思い、質問させていただきました。
台所の包丁を買うときでさえ帰りに気を使います。
このばあい正当な理由があるのですが。
BB弾の場合は署で力を計るようです。
発火式を知らない警官がほとんどのような気がしますし、
いやがらせ的な調べを受け保釈という感じになりそうですね、
こんな物持ってるくらいだから、覚醒剤も持ってるだろうと、
かんぐられ、よけいなことまで調べられそうです。
まさに「君子危うきに近寄らず!」です。
ありがとうございました。

一言でいうなら。

「銃刀法に抵触する可能性が有る」です。
ドライバーもTPOによりけりです。

わたしも「昔」はよくモデルガンを撃って遊んだものです(小学校の校庭で)。
「今」でなら河原や田んぼの真ん中が適当でしょう。
可能なら工場や倉庫を利用する手もあります。
要するに他人を少しでもイラつかせないことです。
「あなたも遊んでたくせに説教はよしてください」というのはなしですよ。
マナーと安全を守って大いに楽しんでください。

※補足削除を依頼したのはわたしではありません。削除通知のメールが届いたのでふたたび回答させていただきました。

この回答への補足

抵触する理由を書いてもらったほうが、よりみなさんにわかりやすく、このサイトのためになると思います、あと、どういう遊び方がいいかなどは人の自由ですのでここで書くことではないです。ああしろこうしろというのはダメです。子供が持つといってますが18才禁のおもちゃですので、子供がそもそも遊ぶことはだめです、人に向けない、迷惑かけないなど、そんなことはここで教えていただかなくても、誰しもわかっています。要はモデルガンは自宅で撃ったりするならいいが、外に持ち出すと、撃たなくても逮捕されるのかという疑問です、摸造刀はされますが、玉の出ないこのモデルガンはどうなのか、車に積んでいるだけで任意同行求められるのか、が質問内容です。
ですので、どういう遊び方がいいかは、こちらで決めることであり、あなたのお勧めの遊び方はありがた・・・・です。
逮捕か、おもちゃか?で済むのかこれだけです。
持ち運んでる最中にも職質があるかもしれない、持つ正当な理由など無い。
で、白か黒かどっちやということです。

• 0
この回答へのお礼

あれがとう

銃刀法に関する事は警察官の現場判断によるところが大きいのです。

極端な話、小学生が街中でバリバリやるのとおっさんがポケットにリボルバーを入れているのとではまるで話が違ってきます。

あなたがもし中学生以上なら人の居るところや公園での発砲は控えてください。
お巡りさんや大人に注意されたら素直に従いましょう、冗談でも警察官にモデルガンをむけるような行為は慎んでください。

それよりもおこずかいをためて本物を撃ちに行きましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。
しかし発火モデルガンはどこで撃つのか
という疑問が残ります。
もって歩いててどうなるか、たったのマイナスドライバーなら逮捕ですし、モデルガンはどうなのという疑問です、

以前モデルガン(BB弾含むガスガン等)で事件があったのを知ってますか?

それ以後持ち歩いただけ、職質された場合
(車の中に入れてただけ)でも厳しい対応されるでしょう。
(銃刀法違反までいくかはわかりませんが)
玉が出る、出ないの話ではありません。

知らない人(質問者様がその銃を持っているのを見た人)は
玉が出るか出ないかなんてわかりませんよね?
憶測ですが、もし通報された場合には、警察のお世話になる
可能性は大です。(説教で済む場合もありOR罪&罰金の可能性もあり)
持ち歩く場合は、きちんと警察に届け出る事が1番良いです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

携帯自体は、法的には触れる事はありません。

しかし、不特定多数がいる場所等で、火薬に発火すると軽犯罪法に触れます。

但し、何らかのトラブルが発生した時、相手が拳銃を持っていると勘違いして、恐怖を感じたら、無言であっても脅迫罪が成立した前例もあります。

小学生や中学生が、外で遊びで持ち歩くのとは違いますから、成人者の場合は色々と問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

花火で起訴できないと思いますので、
外で携帯してるだけはOKでしょうね、と思いますが。
直接交番で聞いてこようかな、ありがとうございました。