アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

射撃で使う銃は体の小さい女の子がやると腕に負担がかかりますか?

A 回答 (6件)

#5です。

失礼、おもちゃの話しでしたか。そうであれば、単に重さ、銃の支持ポイントにかかるモーメントだけの話しです。
重くて長いハンドガンを持てば手首に負担がかかり、ライフル類で前重心であれば支持している腕に負担がかかるというだけのこと。

教えて!goo > 趣味・アウトドア・車 > ホビー・玩具 > エアガン・モデルガン > 射撃で使う銃は体の小さい女の子がやると腕に負担がかかりますか?
    • 0

ハンドガンだと、そもそも手が小さい人は大きな銃を持てない。

9mmダブルカラムだと日本人男性でも扱い難いかも。
女性が扱うハンドガンだと、25口径とか大きくても32口径という気がする。射撃で負担がかかるかどうかは、薬量とかもでかいんだけど、そもそもは撃ち方を知っているかどうか。
ある程度は反動を受け止めないと明後日の方向に飛び散るし、下手するとリコイル支障でジャムる。

軍用ライフルとかだとそれが顕著。昨今はフルオートで撃つなんてことはそうそう無いだろうけど、ある程度は反動を受け止めないと無茶苦茶。

と、ここまで書いて撃ちなれていない人には、「ある程度」はピンと来ない気がしてきたので、「しっかりと」にしておく。撃ちなれている人は「ある程度」で分かる。
    • 0

銃による

ライフル銃の場合、小径段なら女性でも扱えますが、大口径弾のゾウに使う.460ウェザビーマグナム弾を使用するライフルは女性や小柄な男性には扱うのに相当の慣れが必要です。日本国内ではトドの駆除に使われています。

精密射撃用のピストルやライフルは小口径だったり、装薬量が少ないので反動が弱く、女性でも扱えます。
    • 0

サバイバルゲームのようなエアソフトガンでの射撃なのか、ライフル射撃のような実銃(またはビームライフル)での標的射撃なのか?はたまた散弾銃によるクレー射撃か狩猟?

小さいとは身長何センチでしょう?

ライフル射撃のように静止した標的を狙う射撃の場合は、銃の重さの大部分を骨格で支えます(重さを地面に逃がす)ので筋力はあまり必要じゃありません。重さもエアライフルなら5kg以下。最初はビームか空気銃から始めますので、反動もゼロかそれに近い。
ライフル銃の大きさもあるので小学校低学年では引き金に指が届かない可能性もありますが、中学生以上の身長があれば問題ないでしょう。
クレー射撃も似たようなものですが、こっちは反動がありますので、やはり中学生程度の体格は必要かも知れない。
    • 0

かかりません。

かかるのは主に肩です。
    • 0

射撃競技と言っても

*ライフル銃
*散弾銃
*空気銃
*ピストル
とありますが
基本的に 競技用であれば大丈夫です
ライフル銃も 射撃競技用は22口径の軽い銃を使いますし