dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
電動エアガンに関する質問です。

最近、マルイ製の電動エアガン MP5A5 を購入したのですが
最後まで弾を撃ちきることができません。

セミで撃ってもフルで撃っても必ず2発程度弾が残り、
マガジンを抜くと銃本体から残弾がポロポロ落ちてきます。

弾は複数使ってみましたが、黄色の0.12gのやつだと撃ちきることができます。

マガジンは純正のものを2本持っていてどちらを使用しても同じ症状です。

改造などは一切していません。

あと、銃を上下逆さまにすると残りの弾がすべて撃てます。

当方、初心者で、これが初めての電動エアガンということもあって
もしかして電動エアガンてこういうものなのかな!?というくらい
毎回弾が残ります。

これは初期不良でしょうか?

こういうものなのでしょうか?

打てる手がありましたら
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、それが普通の状態です。

マガジンのスプリングを最後の弾まで確実に給弾できるほど強くすると、一度に何発も給弾されたり、ローダーで弾を込めるときに強い力がいるようになったり、強い圧力でマガジン内で弾が割れたりすることもあります。

ですから、諸々のバランスでその強さになっているのであり、改善することはできません。ゼンマイ給弾式の多弾数マガジンでも、最後の2~3発はマガジン内に残ります。だれもがそんな状態で使っていますので、あきらめるしかないですね。銃をさかさまにすると撃ちきれるのは、弾が重力でチャンバー部まで落ちてくるからです。

サバイバルゲームのリアルカウント戦(弾数を実銃と同じに制限するゲーム)に出場する場合は、1~2発の違いが大きな差になりますが、そのような使い方をしなければ、問題は無いと思います。

なお、18歳以上対象の電動ガンに使用する弾は、0.2gか0.25gが適当で、0.12gだと軽すぎて飛距離が落ちたり、ホップがかかりすぎて弾道がバラバラになりますので、指定の弾を使ってください。

余談ながら、床に落ちたBB弾を足で踏むと恐ろしく痛いので、落ちた弾は拾っておいてくださいね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
故障ではなく、こういうものだということがわかったので
自分の中での問題は解決しました!
何も手を加えずこのまま遊んでいきます。

部屋に散らばったBB弾は確かに踏むと痛いですよね、
うちは足裏マッサージだと思って放置してますw
本当はめんどくさいだけですけどw

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/07 14:25

>銃を上下逆さまにすると残りの弾がすべて撃てます。



多分、給弾するスプリングが弱いと思う。

だけどスプリングを強くすれば何発かまとまって出てくるようになる恐れがあります。

電動ガンはデリケートなおもちゃだからいじくると壊す原因になるから
そのまま使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給弾するスプリングというのは本体側にあるのでしょうか?
いじる予定はないのですが、
原因がわからず残弾がポロポロ落ちてくるのでちょっと気持ちが悪いというのが正直なところです。

お礼日時:2012/10/04 19:33

そいういう仕様で作られていますから改善はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
冗談で、仕様かな?と思ったのが、
まさか本気で仕様だとは思いませんでした。

でも、故障ではないということがわかって
一安心です。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!