プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアガンについて全くと言っていいほど知らない初心者なので用語や当たり前なことを聞くかもしれませんがよろしくお願いします。
文房具やとかに打ってる2千円ぐらいのエアガンを何丁か持ってるんですけど、全部一発打つごとに手でブローバックするじゃないですか!そこで思ったんですけど、エアガンで自動でブローバックするようなものってないんですか?ガスや電動はちょっとまだ手が出ないんでエアガンのみでお願いします。
付け足しなんですが、値段とかサイトとか詳しいことも載せて頂くとうれしいです^^

どうか皆さんよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

#1です。

早速訂正です。やたらと空気を圧縮すると書きましたが、実際には圧縮するのはスプリングで、空気事態はそれほど圧縮出来ません。ただ、別にエアタンクを背負う事になりますが、専用のタンク(アクアラングみたいな物)に自転車の空気入れの要領で本当に空気を圧縮して弾を発射するシステムもあります。が、これは更に大掛かりになるので恐らく御質問者様の意向には沿わない物と思います。ま、見た目も変ですしね、あくまでも個人的にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアガンでは連射は不可能なんですね。ちょっと残念です。
詳しく書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/01/13 21:36

こんばんわ。


エアーソフトガンは基本的に圧縮された空気をスプリングで押し出して弾を発射するというシステムで、この空気を圧縮する力が大きければ大きいほどパワーが出ます(本当はバレル内圧やなんかで一概には言えませんが、大まかに)。従って一発撃つ為にはその都度空気を圧縮してやる必要があり(コッキングと言います)ます。これをブローバックの動作と連動させてスライドを引く(又は押し込む)事により行うのがエアーソフトガンです。つまり空気を圧縮する為にはその為の力の供給が必要だと言う事で、電動ガンはこれをモーター動力で賄っています。また、ガスガンは圧縮された空気圧の変わりにガスを用い、ガスの膨張力を利用して弾を発射します。結論を申しますと、電動ではなく、ガスも使わないでエアーを圧縮するのは今のところ無理ですね。つまり電力もガスも使わないのならば人力で・・・というわけです。因みにかなり昔の話ですが、ブローバックモデルガン(火薬を発火させ、発生したガス圧でブローバックする物)に取り付ける形で、火薬でのブローバックを利用して空気を圧縮し、弾を発射するシステムが存在しました。確かシューティングデバイスという商品名でしたが、ガスブローバックの無かった時代には自動でブローバックするエアガン的な存在として注目されました。まあ、今ではもう何処にも無いのでは・・・。と書きましたが、もし私が知らないだけでそのようなエアガンが実在するのであれば、御存知の方の補足と訂正をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!