アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の場所を間違えていたら申し訳ないです。

今、高校3年生で進路に悩んでいます。
最近まで日本文学を学べる大学に行くと決めていたのですが、
この夏に見た映画、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」と
「サマーウォーズ」に
鳥肌がたつくらいものすごい感動してしまい、
進路の道に悩んでいます。

前からアニメが大好きで暇さえあれば
アニメやアニメ映画を見あさってきました。
サントラやアニソンも大好きです(特にサントラ)
音楽はもともとすきなので・・。

それと細田守さんが大好きなんです。
映画のデジモンがきっかけで好きになり、
それからはずっとファンでした。
いつからかアニメ映画の最後のエンドロールに
名前がのりたい、アニメに携わりたい!
など最近強く思うようになりました。

長々と自分の話をしてしまいましたが、
本題です。
アニメが好きでアニメの仕事に携わりたい!と
言っているものの、
どんなのがあるかなど全然何も知りません。
自分も絵がうまいだとかもないし・・・。
こんな自分が好きだというだけで
何かに携われるのか、と思います。
また、そっちに進むとなると進路は
どういうところに進めばいいのでしょうか?

長々と乱文失礼しました。
ご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

とりあえず『アニメーションノート』という雑誌のバックナンバーを揃えてみるといいと思いますよ。

一般向けの本にしては、作る側のお話がそこそこ詳しく載っています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とか「サマーウォーズ」とか細田さん作品のスタッフは、もちろん基本的にアニメ界のスーパーエリートなので、誰よりもものすごく得意で負けないものが無いと厳しい世界であるのは間違いありません。
キャラクターや背景、CGが凄く得意!とかでないけれども、とにかくアニメに関わりたい!という人なら、普通は制作進行じゃないでしょうか。
『アニメの為ならこの人生捧げてもいい』と覚悟がないと続けられない辛い仕事です。
肉体的、精神的ストレス的に、アニメの職業で多分一番辛いかも。
制作進行の基本的な資格は、運転免許と愛と勇気です。(あとやっぱストレスに強い性格の人が続きます)
睡眠不足から、ほぼ確実に交通事故起こします。(交通事故を起こさない制作進行はまずいません)
プライベートは無く、人に使われる事で人の使い方を覚えて、コンテを切る才能があればごく僅かですが監督にも…。(汗)

アニメ業界に入るにはアニメの専門学校に入るのが一般的だけど、制作進行なら一般の大学出身者もわりといましたね。
人生において作画一本!とかでもなければ、自由なうちにアニメ以外の幅広い教養を身に付けるのもいいんじゃないでしょうか?

妄想代理人の10話とかリアル過ぎて泣けてきます。
そのままズバリ、制作進行くろみちゃんというアニメもありますが、あれはちょっとご都合主義っぽいので、参考程度に。
    • 0

自分の人生の参考にしたい人がいるときは、その人やその人の師匠に当たる人がどういう経歴かを調べてみることです。

同じ進路を取る必要はないですが、自分の進路を考える上での大きなヒントは与えてくれると思いますよ。
あとは、その人と、ご質問者の、才能や向き・不向き、好き・嫌いを比較してみて検討してみることです。
    • 0